クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

夏休みへ一直線だ!

こんばんは。


NOBUです。


何か前にも書いた気がしますが、

最近ほんと涙もろくて困ってます。

年なんですかねぇ。


毎週日曜日の朝は子供たちとプリキュアというアニメを見ているのですが、

先々週(だったかな)のお話しがこんな内容でした。


プリキュアたちは悪の皇帝ピエーロと戦いを繰り広げているのですが、

ある日突然ピエーロの側近が現れます。

ダイの大冒険でいうとミストバーン的キャラです)


圧倒的な力の前にプリキュアたちは倒され、

おとぎの国(だったかな)からやってきてプリキュアに変身する力を授けた

キャンディもさらわれてしまいます。


敗北から戦意喪失するプリキュアたち。

しかし、それぞれが自分たちが戦う理由をもう一度見つめなおし、

それはみんなの笑顔を守るためだと気付き、

キャンディが欠けていては本当に笑うことはできないので、

危険を承知で助けに行くことをプリキュアたちが決意するみたいな話しでした。


・・・でそんな内容を見て、私ぐっときてしまいまして。

何て簡単な人なんでしょうね。


ほんと小説とか読んでいてもすぐ泣いてしまいますし。

この間はに重松清さんの小説を電車で読んでいて、

つい泣いてしまいました。


30オヤジが1人で電車で泣いてるとか、

周りの方々にしたらきついですよねぇ。

もうちょっとした事故に遭った気分でしょうな。


これからクライマックスが近付いてきたら、

電車内では先を読むのを自粛するようにしないといけませんね。

でも気になって読んじゃうんですけどね。



さて、そんなどうでも良い話しはそれくらいにして、

昨日・今日と皆さんにお薦め頂いたデッキを色々試してきました。



まずは昨日は2セット。


1セット目はこちら。

二色泰山です。

R馬場信春/R小山田信茂/C矢沢頼綱/UC梶原景宗/C石巻康敬


戦績はこちら

×大勢力の爆進陣

○鬼美濃今孔明+千鳥炯眼

×全知


負け越しはしたものの、泰山強いですねぇ。

これは五色に勝てそうな気がします。


2戦目は前半柵と伏兵を使って相手を殲滅し、

がっつりリードを奪いますが、

その後カウンターでさらに落城ぎりぎりまでダメを取られます。


その後は大筒上で陣取って泰山連打に入ったのですが、

千鳥に端攻めされてしまいます。

しかしそんな時は遠弓!

泰山陣内から千鳥を撃ちぬき、速攻で撤退させました。

いや~この時は思惑通り!とほくそえんでしまいました。



2セット目はこちら

真紅火門

SR山県昌景/R内藤昌豊/R板垣信方/C矢沢頼綱


戦績はこちら

×宿業

○毘天

×鍾馗華麗


また負け越しましたが、真紅楽しい~!

でも思ったより速度はやいんですね。

かなりグッサグサでした。


士気効率の良い火門と組み合わせれば、

フルコン対決でもそうそう壁がすぐ溶けないので、

いいですねぇ。


もっと山県さんを上手く扱えれば、

かなりいけそうですね。


でもこの敗北で正2位Bまで落ちちゃいました・・・。



そして本日。

本日も2セット出陣です。


まずは暗黒魔境

SR朝倉景健/C山崎吉家/R酒井忠次/UC松井宗信/UC朝比奈信置


TAKAさんにデッキ編成も考えて頂いたのですが、

無性に鉄砲が使いたくなってしまったので、

デッキ474戦のデッキサンプルにもあった、

酒井さんとの組み合わせを試しちゃいました。


戦績はこちら

○指し手小笠原+堀Q

○EX謙信

○不敗の領域


とひっさびさに勝ち越し&連勝です!


暗黒魔境は良いですねぇ。

50Cももつ長時間計略なのに、

士気6っていうのがいいですねぇ。


それと酒井さんの強いこと。

隠れ厨カードの呼び声高いのも納得です。


山崎さんの枠はUC朝倉景鏡とかR朝倉義景とかでもいいかもしれませんが。



お次はちょっと久々の天下布武

織田信長/佐久間信盛/千鳥/毛利新助/高山友照


鉄2槍3にしてみました。

この形も久しぶりですねぇ。


戦績やいかに!


○ギン千代

○宗重+老虎

○下克上+野獣


とまたもや3連勝で、正2位Aまで戻ってまいりました。


やはり布武からの勇者は強いですねぇ。

それと千鳥は便利です。

発射寸前の大筒に突っ込んだり、

相手の後ろに回ったり、大活躍でした。


天下布武は相変わらず範囲が広くて、

使いやすいですしねぇ。

布武は安定のデッキですね。

でも5色にどうやって勝つかは浮かんでこないんですよねぇ。



というこで夏休み前最後のプレイが良い形で締めくくれて良かったです。

来週はゆっくりと、大型VerUPまでのメインデッキを考えていきたいですね。


しかしこの結果を見ると、

やはり私は鉄砲の方が向いてるのですかねぇ。

うーん、騎馬も楽しいのですが。


それでは非常に眠いので、

今日はもう寝ます。


ではでは、おやすみなさ~い。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

8月10日入荷有り!