クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

よ~く考えよ~、統率は大事だよ~

こんばんは。


NOBUです。


はぁ、夏休みが終わってしまいました・・・。


しかし、たった1週間ぶりの出勤なのに、

出勤時には地元の駅の目の前にあるビルが無くなっていたり、

ず~っと工事中だった会社の前の道路の舗装がついに終わっていたり、

ちょっと驚くことがいくつかありました。


まぁ一番驚いたのは、

いつも7時に家を出ているのに、

起きたら7時5分だったことですけど・・・。

夏休み明け初日から寝坊とか。。。


私の部署はフレックスタイム制なので、

遅刻にはならないのですが、

寝坊がばればれな感じで格好悪かったですね。


9日間に及ぶ子供たちとの激闘の疲れのせい、

ということにしておいて頂けるとありがたいところですが(^^;



さて、会社にも復帰しましたが、

戦国大戦の方にももちろん復帰してまいりました。


復帰初戦はサブ(正2位A)で先日記事にも書きましたが、

宿業デッキを使ってみました。


長尾政景/指手直江/山浦国清/竹俣慶綱/新発田重家


コメントで無貝の鉄拳とのコンボを薦めて頂いたので、

竹俣さんも入れてみました。


そんなわけで、復帰初戦の結果はこちら


×虎孔明

×百戦不敗

×華麗なる散華


というわけで、安定の3連敗です。

久々でプレイングがひどく、カードを取り違えまくったりしたせいもありますが、

やはり統率が下がると思うように戦えませんね。


宿業の範囲が狭いこともあり、

範囲外に押し出されたところを落とされてしまいました。


前出しでヒャッハー!を想像していたのですが、

統率が下がると前に出すのも大変なのですね。

まぁでも上手く使えれば強いとは思いますので、

もう少しチャレンジしてみたいとです。


しかし1戦目は今孔明1体掛け+虎の清正に良いようにやられてしまいました。

長時間武力18は強いですなぁ。


そして3戦目の華麗+散華ですが、

昔自分でこのデッキを使っていて、

その威力はわかっているはずなのに、

華麗+散華のフルコンを使われてしまい、

逃げようとしたものの一瞬で蒸発させられてしまいました。



1セット目でSR(真田昌幸ですが)が出たのですが、

私のホームのゲーセンでは1セットプレイすると2クレ残った状態になるので、

せっかくだからとその後は100円入れて1プレイだけしました。


デッキは以前も使った鉄槍天下布武です。

織田信長/佐久間信盛/千鳥/毛利新助/高山友照


お相手は鬼美濃/鬼小島/柿崎/慈愛

という武力9気合3人+回復という恐ろしいデッキです。


開幕は千鳥で柿崎さんを牽制している間に鉄砲で鬼美濃さんを落とし、

相手の方が開始早々に起動していた大筒を

発射ぎりぎりで鬼小島から統率差で奪い取りました。


その後、こちらは一旦帰りますが、

相手の方が慈愛で鬼小島と柿崎さんを回復させつつ、

また大筒を起動。


発射させじと、こちらは足並みが揃ったところで大筒に向かい、

天下布武を使いますが、

鬼に金棒を発動されてしまいます。

しかしまた統率差で押し出し、大筒はゲット。


ただ大筒は取ったものの、

武力25の鬼小島の前に信長をはじめ数人が落ちてしまいます。


そして再び慈愛で回復しつつ、相手の方が攻城に向かってきます。

鬼美濃に虎口に入られ、

黄を止めるものの真ん中は5本。


さらに攻城をもらい逆転されてしまいます。

たまらず再起を発動。


ここで虎口が開いたので、

城門に張り付く鬼美濃を落とした後、

千鳥の計略を使い虎口を狙います。


しかし相手の方も再起を使い、

攻城から戻った柿崎さんと復活した鬼美濃に阻まれ、

虎口に入れないまま千鳥が撤退してしまいます。


ここで今度は勇者を発動!

柿崎さんを落とし、さらに鬼小島も落とします。


相手の防御が少なくなったところで

ここで攻め上がってきた信長が虎口に向かいます。

鬼美濃が阻止しにきますが、統率差で押し込んで赤を通し、

さらにダメ押しの佐久間の端攻城でそのまま勝利しました。


ということで、何とか勝利しました。

やはり統率が高いと何かと助かりますね。


それと千鳥と勇者がいると、

騎馬がいないことによる機動力の無さを補えるのでやはり良いですね。



しかし、久々にやるとやはり戦国大戦は楽しいですね^^

さて、明日は何を使おうかな~。


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。