クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

呉越同舟

こんばんは。


NOBUです。


そういえば先週、前に住んでいたアパートの近くの商店街で

平日にお祭りがあり、

うちのお子様たちがそのお祭りでどじょうすくいをしてきました。


どじょうすくいといっても宴会芸ではなく

プールに放たれたどじょうを捕まえる、

リアルどじょうすくいです。

(どじょうすくいっていうか、どじょう掴みですかね)


下の子はプールに入り、

どじょうに足をつつかれた途端

こわい~!になってしまって、全く取らなかったそうですが、

上の子は果敢にどじょうを掴み、計10匹をもって帰ってきました。

姉は強しですな・・・。


ということで、飼うことになったのですが、

我が家にはすでに金魚が6匹おり、

さらにもう一つ水槽を増やすと、

酸素を入れる機械の電気代がかかってかなわん・・・。


なので一緒にしたいと思ったのですが、

一緒にして大丈夫かネットで調べたところ、

人によって・・・

金魚がどじょうを食べちゃう、

どじょうが金魚を食べちゃう、

問題なし、

と意見が様々でした。

しかし、問題なしが多そうだったので、

一緒にしてしまうことを決意。


amazonで大きめの7500円の水槽が1300円で売っていたので、

(OFFしすぎですよね・・)

それを購入し、一緒にしちゃいました。


現在2日経過しましたが、

今のところ、たまにつつくのみで、

喧嘩などは起きていないようです。


しかし、どじょうは意外と見てると面白いですね。

ザリガニを飼ってた時に買った土管みたいのをいれたところ、

基本みんなでその陰に隠れているのですが、

たまにすごいスピードで飛び出してきて砂利にもぐり、

お尻(尻尾?)を出したまま、また微動だにしなくったり、

と思いきや水面の方に上がり、プカプカと降りてきたり、

見ていて飽きません。

このまま長生きしてほしいものです。



さて、本日の戦国大戦ですが、

サブ(従1位C)で早速昨日の素武力重視デッキを試してきました。


斎藤義龍/千鳥/毛利新助/梁田政綱/百武賢兼

総武力34 総統率16


戦績はこちら

○上杉ケニア(毘天指手鬼)

×他家合従4枚

○馬2五色


結果としては、勝ち越すことができました。

でも、デッキパーツを間違えた気もします。


大蛇の睥睨は手元が狭いので、

低統率軍団ですと押し込まれてしまい、

範囲外に出られてしまうもので。
もう1人くらい中統率以上の人がいた方がいいのかなぁ。


しかしそれでも勝ててしまう素武力の怖さですね。

全体的に計略時間が短くなっている今の環境では、

素武力の差って大きいんですねぇ。


負けた2戦目も計略誤爆しなければ、勝ててそうな気がしますし。

(終盤に新助を使うつもりが、

誰もいないところに前線への采配を打ってしまいました。。。

あれは恥ずかしいですよねぇ。)



そして、今回の結果に味をしめ、

さらに素武力高いデッキを作ってみよう!

ということで、ちゃぶさんにお薦め頂いた不屈ノンレアデッキを考えてみました。


三好義賢/十河一存/赤池/正木時茂/岩成友通


総武力35 総統率19


ついに35の高みに達しました!

でも私のテクでこんなデッキが扱えるのかなぁ。。。

きっと場を荒らしていかないといけないのでしょうが、

普通にフルコンに潰されて終わりそうな気がします・・・。


まぁ物は試しということで、ちょっと使ってみようかなぁ。


あとはキングオブ不屈といえば、

村上義清さんですよね。

ちょっとそちらのデッキはまた明日考えてみまっす。



あ、それと前回の記事で質問させて頂いた、

学生時代に音楽の授業で習った楽器ですが・・・


リコーダー 3票

ピアニカ、カスタネット それぞれ2票

カスタネット、トライアングル、メロディオンアコーディオン それぞれ1票


ということで、チャンピオンはリコーダーでした!

ってそんな企画でしたっけ?


しかしけっこう色んな楽器をやるもんですねぇ。

メロディオンはたぶん初めて聞きましたし。

そしてハーモニカは何気に誰もいませんでしたね(^^;


ということで、もう遅いので本日はこんなところで!

ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。