クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ウ・ワ・サを信じちゃいけないよ♪

こんばんは。

NOBUです。

昨日何となく某掲示板の戦国大戦スレを見ていたところ、
次バージョンの噂が色々と書いてあったのですが、
(ちなみに次バージョンの呼称がイチゴパンツになりつつありますね。
ニコ生の影響恐るべし)

オールマイティの件やら今まで出ている話とは別に
武将熟練度で能力が上がるとかいう話が挙がってました。

真偽のほどはわかりませぬが、
もし本当だとして、熟練度で能力が上がるとは、
金星で兵力上昇、赤星で速度上昇、

大金星では統率上昇効果付与!
みたいな感じなのですかね?

そうなるとプラチナ家宝もそうですが、

やり込みが大事になりますね。
でも家宝と違って、デッキが変えずらくなるのは困りものですよね。
デッキをあれこれ考えるのも、このゲームの大きな楽しみの1つですもんね。

しかしそうなると一旦バージョンアップで熟練度クリアーとかあったりしますかね。
せっかくもうすぐ信忠が赤星なのに><
でも赤星くらい、大金星に比べたら大したことありませんよね。

まぁ不確かな情報に踊らされてもしょうがないですよね。
どんなシステムになろうと、

ゲームは楽しんだもん勝ちですし。


というこで今日も戦国大戦を楽しんでまいりました。

そういえば、慶次復帰宣言したのに、昨日使ってなかった!
ということで、まずはメイン(従1位C)で継承ふへんにて出陣。

前田慶次/織田信忠/毛利新助/簗田政綱/Rねね


戦績はこちら

○三矢

○啄木鳥

○鬼島津+鉄血


久々に継承ふへんで3連勝です!

苦手な三矢と啄木鳥に勝たせて頂くことができたのも嬉しいですねぇ><


ということで、調子に乗って、

久々に今日は動画2本立てです。


継承ふへん VS 三矢


まず1戦目の三矢ですが、

開幕は伏兵の処理がラッキーでしたね。

そしていきなりのふへんでリードを奪います。

しかしこの場面の騎馬使いがめちゃくちゃへたですね・・・。

ほんと突撃精度がだめだめです。


そして中盤は当然三矢を使ってきますが、

開幕に大きくリードを取っていたので、

ここは多少城ダメをもらってもいいと思い、切れるまで待ちます。


相手の方が下がったので追いかけますが、

士気が貯まったところ、再びの三矢。

こちらも継承ふへん。

三矢は足並み揃えて突っ込めば何とかなるんだ~!

と押し切って大筒を取りました。


しかしここでも信忠が不用意に前に出すぎて、

落ちてしまってますね。


そして最後は継承+家宝松風で押し切って勝ちました!

やっぱり慶次には松風やで~!

(使うの2回目)



継承ふへん VS 啄木鳥


2戦目は啄木鳥です。


開幕は慶次で伏兵を踏んでしまうという、

一番やっていけないことをやってしまいました。

でも相手の方の最高武力にこちらも伏兵を踏ませたので、

五分・・・ではないですね。


大筒は取られそうでしたが、

相手の方が勘助が落ちるのを嫌ったのか

下がってくれたのでラッキーでした。


中盤のぶつかり合いでは、

慶次と新助と信忠の3人のうち

2人以上が啄木鳥されないようにしよう!

何て思っていたら、速攻で慶次に啄木鳥がきます。


負けじと継承ふへんで向い撃ちますが、

方陣を重ねられ、慶次が落とされてしまいます。


そして最後のぶつかり合いは再び慶次に啄木鳥をもらいますが、

継承ふへん+大般若で勘助を落とし、

そのまま落城勝ちしました。


そしてこの勝利で従1位Bに昇格。

昇格なんて久しぶりですねぇ。



そして3戦目は勇者大活躍でした。

慶次で義弘を引き付けつつ、

実窓と鉄血を優先的に勇者で落とし、

義弘を孤立させることができました。



その後は不屈ノンレアデッキを試すぞ~!

と思ったのですが、義賢さんと赤池さんがケースに入ってませんでした・・・orz

何やってるんでしょう。


ということで代わりに織田不屈デッキ

佐久間盛政/織田信長/毛利新助/簗田政綱/高山友照


天下布武デッキじゃありません、

織田不屈デッキです・・・。


戦績はこちら

×顕如+有識故実

○百戦不敗

○北条+阿修羅


1戦目ですが、顕如様に有識故実って相性良いですねぇ。。。

大幅回復+武力上昇ですからね。


開幕にがっつり削られ、

その後虎口を絡めて逆転するものの、

最後は顕如様虎口アタックで落城負けしました。



2戦目は焙烙デッキに天下布武は相性良いで~!

と思いましたが、終盤のフルコン対決では、

困ったちゃん2連発からのぶっとばす!

で一気に削られました。

でも開幕、中盤に大きくリードを取っていたので、

何とか守り切りました。



3戦目は阿修羅の弱点は知り尽くしてるぜ!

というのは嘘で虎口ゲーで何とか勝ちました・・・。

やっぱり阿修羅は強いっす。

でも佐久間が不屈で前線で粘ってくれたおかげで、

最後の逆転につながりました。

やっぱり不屈は便利ですねぇ。


この勝利でサブも従1位B&大大名に昇格しました。


明日こそは不屈ノンレアデッキを試してみたいです。。。


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。