クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

夏休みの宿題はこれで決まりよ!

こんばんは。

NOBUです。

皆さんに質問ですが、
幼稚園や小学生の頃にハーモニカってやりました?

私はピアニカ(でしたっけ?)とアルトリコーダーはやりましたが、
ハーモニカはやってないんですよね。
うちの奥さんはやってるらしいので、
地域や年代で違ったりするのですかね??

うちの上の子の幼稚園では年中からハーモニカが始まるのですが、

夏休み中の課題として、

いくつかのフレーズを覚えていかなくてはいけないことになってました。

 

内容はドレミとドレミファソラシドとミミレレドの3つだけなので、

まぁ奥さんが何とかしといてくれるだろう・・・

何て勝手なことを思っていたら、

昨日の時点でまだドレミもできていない状態であることが発覚。

ということで、昨日と今日は特訓でした。

 

幼稚園ではドミソだけ教えてもらっていたようなので、

そこは完璧なのですが、それしかできなくなっていて・・・

 

「ドレミ吹いてみて」

ドーミーソー♪

「いやドレミはここから3つをはいて、すって、はいてだよ」

ドーミーソー♪

「この黄色のシールがドで赤がミだから、間のところをすって・・・」

ドーミーソー♪

 

というやり取りがエンドレスで行われることに。

 

私がハーモニカをやっていないせいもありますが、

人に物を教えるって大変ですね。

 

でもハーモニカを一旦置いて、

はいて、すって、はいての練習だけをしたりなどを行い、

今日の夕方には何とか全部できるようになりました。

 

しかし最後のミミレレドができた時の嬉しそうな顔といったらなかったですね。

初めてできた時のそういった感動を忘れないようにしたいものですね・・・。

 

ちなみにタイトルは宿題と宿業をかけただけです・・・。

・・・くだらなくてすみません。

そういった純真な心を忘れていくと、こんな大人になってしまうのですな。。。



さて、来週の9月10日月曜日に

アメブロガー仲間のKENNさんと戦友対戦をさせて頂くことになったので、

子供たちが寝た後はワイシャツのアイロンを掛けながら、

ひたすら戦友対戦用のデッキを妄想してました。

 

どんなデッキにしようかなぁと思いながら、

何となく今日エリア大会を戦われた戦友のちゃぶさんの履歴を見たのですが、

戦われていた全1の方のデッキの

総武力が35もあることにいまさらながら気が付きました。

 

やはり素武力と士気効率の良い計略がシンプルに強いのかなぁ

何て思ってできたデッキがこちら。

 

斎藤義龍/千鳥/毛利新助/梁田政綱/百武賢兼

 

総武力34 総統率16

 

どうでしょう?

何か強そうな気がするのは私だけでしょうか・・・?

 

まぁそもそも弓自体苦手だし、

妨害陣形使うのも苦手だし、

で扱えるのかって疑問もありますが、

何事もチャレンジ!ということで、

明日サブで試してきたいと思います!



しかしちゃぶさんは極位にまで到達されたようで。

どんどん遠い存在になっていく・・・。

何とか正1位には復帰したいものですが、遠い道のりになりそうです。

大型VerUpまでに復帰することを目標に頑張りますかな!

 

ではでは。

 

 

第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。