クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテ行ってきました~

こんばんは。

NOBUです。

今日もネットを見ていたら、ロケテが始まっているということで、
戦国大戦1582 日輪、本能寺より出ずる(Ver2.0でいいんですよね?)

ロケテに行ってまいりました。


ということで、ファミ通やWikiに既に出ている情報ばかりかもしれませんが、

感想をご報告させて頂きます。

新宿のセガに着きますと満席で人が一杯いましたが、
プレイせずに見物に撤している方々も多かったので、
しばらく待つとすんなりプレイできました。

しかしランカーさんや、たしか天覇のエリア決勝に出ていた方など

強豪プレイヤーがごろごろいましたね。

やはり皆さん気になるんですね~。

ロケテでプレイしても、現Verでもプレイできるそうですが、

念の為サブカでプレイしてみました。


まずプレイを開始すると引き継ぎ処理があります。

条件を満たした場合には称号(宿将がもらえました)

石高(だったかな?プレイ数かもしれません)に応じて大判(260枚ほどもらえました)

そして所属リーグに応じて領国がもらえるようです。


ご存知の方も多いと思いますが、

次Verでは石高制が廃止となり、

領国制となります。


勝利すると侵攻度が増えていき、

支城、本城と攻略していくと、

領国を増やすことができるようです。


支城を攻略した際には宝箱がもらえるようですね。

尚、敗北しても増えていましたので、

大名までは負けても石高が増えるのと同じように

いくつか領国を取るまでは負けても侵攻度が増えるのでしょうね。


ちなみにサブは従1位Bですが、

領国は3スタートでした。


ランカーさんが領国5だったので、

極位?・・・5

正1位・・・4

従1位~正2位・・・3

従2位~正4位・・・2

正5位~正6位・・・1

みたいな感じなのですかね?

(もしかしたらランカーさんはロケテ中に領国を増やしているのかもしれませんが)


そして対戦マッチング画面では直前20戦の戦績、

全戦績、全国順位、領国数が出てましたので、

リーグはやはりなくなるのですかね。

マッチング基準はネットで出ているように勝率とかなのですかねぇ。



そして、次はプレイの感想です。

ちなみに皆さんガシガシ全国対戦をやっている中

(といってもロケテ店同士なので、同じ方ばかりマッチングしてましたが)

色々試したかったので、私だけ群雄伝をやってました^^;


まず全体ですが、

乱戦でのはじきは無くなってましたね。

ほっとくとず~っと乱戦してます^^;


あと攻城時に攻城妨害にいっても

攻城ゲージは減らなくなってました。

しかし、はじきがなくなったため、

はじいている間に攻城!ということができなくなったので、

武力と兵力で負けている相手が攻城妨害にきたら、

もう諦めるしかなくなった訳ですねぇ。


そして兵力は全兵種100になってました。



次は槍ですが、

一定角度カードを回すと槍撃が伸びるのですが、

私は全然思うように出せませんでした・・・。

これって三国志大戦では同じようなシステムなんですか??

やはりバージョンアップまでに三国デビューして

修行するしかないですかね・・・。


騎馬は情報通り、突撃準備状態でも刺さりました。

タッチしなくてもそのまま突っ込めば突撃が出るのも、

事前情報通りでした。


そして鉄砲ですが、こちらも情報通り弾数が1発になってました。

リロードは3Cほどですか。


ノックバックは黄ロックでは無くなってましたが、

赤ロックでは普通にノックバックしてました。

足軽の兵力が下がった今、

ここが唯一の雑賀の強みですか・・・。


焙烙と車撃ちは・・・

すみません、自分が使わないものだから、

つい確認を忘れてしまいました・・・^^;



そして、対戦が終わった後ですが、

侵攻度のほかにプレイ数に応じてスタンプがもらえ、

貯まる毎に宝箱がもらえるようです。


その後ですが、まず鍛冶屋の親父さんはクビにならなかったようですw


それと電影武将は何とか屋(すみません名前忘れてしまいました)

で大判で購入できるようです。

ちなみに2回買って、上杉の北条さんと手猿の方でした。


ご存知無い方のために補足しますと、

電影武将は戦国鬼札に設定し、対戦で使うことができます。

戦国鬼札は排出ではなく、購入らしいですね。


それから宝箱も購入できるのですが、

そちらは2回購入して2回とも家宝だったので、

必ず家宝が出るのですかね。

まぁ大判払って大判出てきたらむなしすぎますもんね^^;


それと家宝の売却値段は大幅に上がるようです。

.NETに登録している方は不要な家宝も取っておいたほうが良さそうですね。



という感じで報告は以上です。

プレイ中にメモってなかったので、

間違いなどがありましたら、申し訳ありません。



その後は別の店舗に行き、サブ(従1位B)で全国へ。

今日こそ不屈ノンレアデッキを試してきました。


三好義賢/十河一存/赤池/正木時茂/岩成友通


戦績はこちら

○上洛ジュケイニ

○宿業+行くぜ!下克上

○宿業小笠原


槍少なめのデッキばかりで相性が良かったとはいえ、

3戦とも家宝未使用落城勝ちでした・・・。

うーむ、素武力はやはり重要なのですね。


しかし不屈は便利ですねぇ。

十河さんで攻城している時にもう少しで落ちそうなところで使って心を折ったり、

赤池さんを高いラインで維持させ続けられるので、

ずっとこちらのターンでいられますしね。


これはほんと恐ろしいデッキです。

この連勝でサブが先に従1位Aに戻ってまいりました。



そして明日からはEXキャンペーンですね~!

明日はがっつりやりたい!
ところですが、週末だし混んでるかなぁ・・・。


あ、それと、いつもいつも立ち読みばかりじゃ申し訳ないので、

今回はファミ通購入しました!

ってドヤ顔で言うことじゃないですね^^;

でも新カードの画像は鬼札分しかないのですねぇ。

前回みたいにもっと載ってるのかと思ってました。
紐で縛ってあったので中身を見ずに購入したため、

ちょっとがっかりでした^^;

ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。