クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテ行ってきましたその2~今日こそ全国~

こんばんは。

NOBUです。

水曜日に木曜発売のファミ通を探し回ったり、
ロケテ店を出た後にVer1.2をやろうと思って隣のゲーセンに行ったら混んでいて、
空いているゲーセンを探したり・・・

など、今週は歩くことが多かったので、
今日の朝体重を計ったら、
日曜計った時より1kg減ってました。

バージョンアップダイエット成功ですね。
適正体重にはまだまだ遠いですが・・・。

まぁ土日に調子に乗って食べたり、
子供が食べなかったおかずを食べたりで
また元に戻っていくのでしょうけど。


さて、今日もロケテに行っちゃいました。

週末だから混んでるかなぁなんて思っていたのですが、
普通に席が空いてました。

ということで、タイトル通り今日は全国をやってきました。

デッキはいつもの継承ふへん

前田慶次/織田信忠/毛利新助/梁田政綱/Rねね


さてまず気付いたのが、
マッチング画面に勇名という数字がありました。

・・・勇名?
昨日はありましたかね。

見逃したのか、それともVer1.2の時もありましたが、
ロケテ中の変更ですかね。
ちなみにこちらの勇名は勝つと+5、負けると-1でした。

それとコンティニュー画面に出ていたのですが、
勇名に応じて称号がもらえるそうです。

たしか
50で葉武者
100で荒武者
200で一騎当千
と書いてありました。


対戦の方ですが、
時間はかかりましたが、
3戦ともちゃんとマッチしました。

まず戦績だけ報告しますと
○ふへん大津波
○毘天
○鬼美濃疾風

と3連勝でした!

皆さんお試しデッキっぽい気もしましたが。

それに戦績はクリアされるので、

ムキになって勝つ必要もありませんもんね。

まぁ私はムキになってましたが^^;


ちなみにこの3勝で紀伊国を制圧しました!
って3勝で一国制圧できちゃうのですね。
だんだん厳しくなっていくんですかね?
それともロケテ仕様?

対戦した感想ですが、マップが少し広くなりましたかね?
右上の全体マップのアイコンも小さくなってましたし、
武力20オーバーの慶次でも自城から相手城にいくまで

けっこう時間がかかった気がします。

それと昨日も見てるので当たり前ですが、
大筒はたしかに2つありました。

占領はほんとに一瞬ですね。
大筒は起動させておいてもデメリットが無いので、
とりあえず起動させておくという作業が必要になりますね。

槍撃の方は少し出せるようになった気もします。
でも突撃したり、鉄砲撃ちながら出すのは相当大変そうですねぇ。
ハンドスキルのある方はいいですが、

私のような、にぶい親父にはつらいっすわぁ^^;

それとこれからは騎馬の時代だと思ってましたが、
槍撃をもらうとけっこう動きが止まりますし、

ダメージも大きいので、相応にリスクありますね。

突撃準備状態でも刺さりますから、
乱戦にいくのも大変ですし。
乱戦するには槍の前で止めなくちゃいけないんですよね。

(そこらへんは三国志出身の方は慣れてるのでしょうか)
馬単とかもけっこう難しそうですね。

プレイした感想としては・・・

普通に楽しめました^^


私は三国志大戦未経験なので、

逆にすんなり変化を受け入れられましたかね。

まぁそもそもこんな戦国廃人が

多少の変化で拒絶反応を示したりしないかもしれませんが^^;


でもやはり、操作はだいぶ忙しくなりますかね。

大筒を2つ気にしなくてはなりませんし、

騎馬も気にしてないとすぐ刺さってしまいますし、

何も考えずに槍を突っ込ませちゃうと突撃され放題になっちゃうし。


巷で言われている通り、

上手い人との差が広くなっていきますかね。

個人的にはそれはそれで良いような気もしますけど。



それとプレイ後にまた電影武将を引いてみましたが、

今日は新発田重家、林、斎藤、下針、千代でした。

SRは無しw


新発田を引いた時

「こりゃどういうことだべ!?」

と声が聞こえたので、

引くと台詞言うんだ~、

と思ったら隣で丁度撤退してただけでした^^;


それと電影武将はWikiとかに出ている通り、

5回で売り切れでした。

あと購入画面に割符での購入みたいのがあるのですが、

割符って何なのですかね。

宝箱とかから出てくるんですかね。



その後はVer1.2で全国へ。


デッキの方ですが、やっと命をかけてきました!

大島三十郎/謙信ちゃん/指し手/新発田重家


戦績はこちら

×雷切ケニア

×雷切野獣

○泰山大蛇


ダメ計は・・・い・や・だぁ・・・。


大島三十郎は・・・まぁ当然ながら刺さりました^^;

でも+5に速度上昇ですからねぇ。

上手く扱えれば相当強そうです・・・上手く扱えれば。


デッキは思いつき・・・というか同じ編成と戦ったような(またパクリか)

気がするデッキなので、

もう少し考えてみようかな。

士気軽いので、2色でも良いですよね。



来週は月曜日にKENNさんと戦友対戦、

火曜以降におでんくんさんと店内対戦と

自分の中でのイベントが目白押しです。

使うデッキを最終検討しておかなくは!


ではでは~。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。