クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

予告先発!

こんばんは。


NOBUです。


今日はちょっと離れたところにある広場で

こどもまつりというイベントが開催されていたので、

参加してきました。


普通のお祭りとは違って、

本職の大工さんと一緒に椅子を作ったり、

割ったタイルを貼りあわせて模様や絵を作ったり、

紙すきをしたり、

普段できない体験ができるイベントで子供たちは楽しそうでした。

暑い中自転車を漕いで行った甲斐がありました。


そして帰りに図書館に寄ったのですが、

そこで火坂雅史さんの臥竜の天を借りてきました。


こちらは伊達政宗を主人公にした小説のようです。

思えば伊達政宗について、あまり詳しくないので、

バージョンアップに備えて勉強しておこうかと思いまして。

小説も面白そうでしたし。


今のところ伊達家を使う予定はあまり無いのですが、

小説を読んでにわかファンになったら使っちゃうかもです^^;



ところで、前々回、前回、ロケテの情報を書かせて頂きましたが、

三国志大戦をプレイされていた方々からは、

まじかよ!という声が多いですね。


三国志大戦をプレイしていて、今戦国一本に絞っている方々は

恐らく戦国の方が面白いと思っているわけで、

(カード追加が無い、画像・ラグの問題とか他にも理由はあるかもしれませんが)

それが三国志に寄っていくのはちょっと嫌な気持ちもわかりますよね。


三国志大戦をプレイしたことの無い私としては、

全て初めて経験する要素ばかりなので、

けっこうワクワクだったりしますけど^^;


とりあえず、三国出身の方々が

戦国大戦から離れていってしまわないことを願うことしかできませぬな。

しかし、話しは変りまして、

ふと思ったのですが、今までは大筒が中心にあったので、

相手とぶつかり合って負けると、

大筒を取られていたわけですが、

これからはその後攻城までいくor最低相手の大筒を止める

までしないと意味がなくなるわけですよね。


逆にいえば、ぶつかり合いで逃げてもリスクが無くなるわけで、

そうなると下がって士気差を作れる

疾風陣とか退き佐久間とかはかなり有用になってきますかね。


相手にそういった計略が入っていると、

おいそれと計略を使えなくなってしまいますね。


戦場が広くなることもあり、

速度上昇計略は重要度を増してきそうですね。



あ、それとまた話しは変りますが、

電影武将ってダブるらしいですね・・・。


これでやっと肉長が使える~!

とか思っていたのですが、引くまでにいくらつぎ込めばいいのか・・・。

ちなみに前回割符って何だろうと書いてましたが、

ダブると割符がもらるみたいですね・・・。

そんなサービスいらないので、ダブらないようにしてほしかったです。。。


尾花栗毛さんのブログで書かれてましたが、

オリジナル武将なんて登場し、

且つその武将が強かった日には

みんな引きまくる日々が続いたりしそうですね。


宝箱の出現回数が増えたり、

家宝の売却価格が上がったりで、

大判を入手する機会は増えますが、

それ以上に使い道が増えてしまいそうですねぇ・・・。


さて、次Verのことはそのへんにして、

明日はKENNさんと戦友対戦をさせて頂く予定です。


ということで、明日使う予定のデッキの予告先発です!


まずは継承ふへん

前田慶次/織田信忠/毛利新助/梁田政綱/Rねね


いつものデッキですね。



次は先日試してなかなか良かったノンレア不屈デッキ

三好義賢/十河一存/赤池/正木時茂/岩成友通


いかに相手をかき回せるかが大事ですよね。

先日試した際は対戦相手の方のデッキと相性が良すぎましたので、

今回も通じる自信はありませんが・・・。



そして織田不屈デッキ

佐久間盛政/織田信長/毛利新助/簗田政綱/高山友照


天下布武デッキじゃ(ry



えーと、4つ目はこちら。

柴田勝家/織田信忠/毛利新助/梁田政綱/Rねね

次Verを見据えたデッキを作ってみました!

え?ポイントですか?

虎口を防がれるとダメージがなくなるので、

城持ちがいるといいかなぁ・・・と。

すみません、それだけです・・・。



5つ目は真紅火門

山県昌景/内藤昌豊/保科正俊/矢沢頼綱


きっと安定の刺さりぶりを見せてくれることでしょう!



最後は激励デッキ対決にしましょう!

とKENNさんからお題があったので、

激励焙烙デッキ!


SR茶々/R初/村上武吉/児玉就方/吉川経家/福原貞俊


激励を活かすにはダメ計かなぁと最初は思ったのですが、

焙烙も面白いかなぁと思いまして。

まぁほとんど使ったことがないので、

当てられるかといった問題もありますが・・。



明日が非常に楽しみです。

KENNさんよろしくお願いします!

仕事でトラブルが起こりませんように・・・。


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。



第一回戦友対戦大会結果ページ