クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

今夜も激アツ!戦友対戦!

こんばんは。

NOBUです。

昨日は9時前に子供と一緒に寝てしまい、
その後11時すぎに起きて、
そうだ!予告先発しなくちゃ!とブログを書いたのですが、
書き終わった寝ようとしたら、全く寝付けなくて。

午前2時を迎えたところで、
これは無理だ~!
と諦めて、借りてきた臥竜の天を読んでました。
そして、結局朝まで眠れず・・・。


いつも起きてる5時半くらいに急速に眠気が襲ってきましたが、
何とか打ち勝って会社に行きました。

まぁ会社でもたまに襲いくる眠気と戦うはめになりましたけど。

しかし臥竜の天を読んで、

あらためて政宗のことをあまり知らなかったんだなぁと実感。

政宗が当主になった頃って、

もう秀吉が九州を制圧する段階までいってたんですね。

やっと版図拡大に着手した時には

かなり大勢が決してしまっている時期だったのですね。
でもそんな中でも天下を諦めず、

多勢に立ち向かっていく姿が人気の理由なのですかね。


さて、今日は予告通りKENNさんと戦友対戦をしてまいりました。


2セット計6戦行いました。

1戦目 継承ふへん VS 正義堕落

2戦目 ノンレア不屈 VS 瀬田

3戦目 真紅火門 VS 釣り翔ぶ

4戦目 織田不屈(布武) VS 赤備え炯眼

5戦目 掛かれ継承 VS 五色成就

6戦目 焙烙激励 VS 正義激励



1戦目は開幕に堕落陣を発動。

こちらも負けじと勇者を使いますが、

もう少しまってふへんにするべきだったかも。。。

開幕の大筒は取りますが、攻城につなげることはできず。


次のぶつかり合いでもふへんと新助と撃退し、

大筒を取ります。


しかし終盤のぶつかり合いで

堕落+正義のフルコンの前にこちらはふへんを使う士気しかなかったので、

あっさり壊滅。

そのままがっつり攻城で逆転され、KENNさんの勝ちでした。


うーん、勇者に士気を裂きすぎてしまいました。

やはり正義と戦う時は、継承とのコンボで自陣内に入れないようにしつつ、

戦うべきでしたね。

しかし堕落と正義のコンボはいいですね。

相手陣に入った状態で

マイナスとプラスを合わせれば相手との武力差は10ですからねぇ。


こちらの動画はKENNさんのブログでアップして頂くと思いますので、

見て頂ける方はKENNさんのブログにてご覧ください。



2戦目は動画上げちゃいます。


ノンレア不屈 VS 瀬田


開幕は兵力アップ家宝装備&中統率の赤池さんで伏兵を踏むことができ、

その後もぶつかり合いでも、素武力を活かして押していきます。

しかし、攻めあがるところで、里見に赤池を落とされたのはしてやられましたね。

これが無ければ、そのまま不屈マウントもありだったのですが。


そして次のぶつかり合いではこちらの足並みが揃う前に瀬田を使われ、

若干テンパリ気味でした。

虎口を絡め、がっつり攻城を取られてしまいます。

しかし何とか大筒だけを取ることができ、僅差のリード。


最後のぶつかり合い槍弾正の働きで押し勝ちますが、

KENNさんが再起発動。

ここでリードしているのに大筒を起動してしまっていたので、

取られたら負けるところだったのですが、

不屈連発で何とか大筒を守り切り、私の勝利でした。



3戦目も動画上げちゃいます。


真紅火門 VS 釣り翔ぶ

(何となくKENNさん視点です)


開幕は家久の伏兵と鉄砲でメインアタッカーの山県さんが瞬殺。

ここはとりあえず復活まで凌ごう!

と引き気味でいきます。


そして不器用なローテで何とか防ぎ、

山県さん復活とともに追い払うことに成功します。


次は釣りがくるので、早めにラインを上げます。

そして、釣りと同時に火門で攻めあがります。

優位には立ちましたが、がっつり攻城取るまではいかず。


次も釣りがきたので、

山県さんで戦場を真紅に・・・

と思ったらKENNさんが36計発動!

やべぇ!と思いますが、

黒雲なら動けるのでは!?

とこちらも家宝を発動しますが、全然動けず。

そのまま撤退してしまいます。


おわたぁ・・・と思いますが、

内藤・保科が何とか猛攻を凌ぎ切り、

虎口を通されるものの、ぎりぎりこちらリードで勝利させて頂きました。

ほんと危なかった・・・。



4戦目は織田不屈デッキの本領発揮だ~!

天下布武連発でした・・・。


槍3なので、迎撃を取りやすいですし、

こちらは迎撃取られにくいので、突撃できまくるしで、

相性差で勝たせて頂きました。



5戦目は同士気で武力上昇値で勝るこちらが有利ですが、

前半は掛かれと五色ぶつかり合って、こちらが力勝ちします。


そして終盤のぶつかり合い、こちらは継承かかれ。

KENNさんは五色成就でぶつかり合い。


しかし、柴田さんを交わされ、

柴田さんだけが突出してしまいます。

その隙に簗田・新助を落とされ、KENNさんも攻城へ。

信忠は攻城妨害にいくか、柴田のフォローか悩んだのですが、

その間に柴田が城門攻城。


KENNさんも次々と攻城を決めますが、

コスト3の攻城力にはかなわず、そのまま落城勝利でした。



6戦目はお互いまずは茶々を舞います。


そしてお互いR初の打ち合い。


しかしKENNさんのデッキは素統率が低めな面々が多かったので、

ぶっとばす!で落とし、大筒戦を制して勝利しました。

焙烙・・・なかなか楽しい・・・。



ということで、今日は熱い戦いばかりでほんと楽しかったです。

KENNさんありがとうございました!


眠気MAXなのに、明日着ていくワイシャツのアイロン掛けをこれからやらないといけないので、

本日はこんなところで!


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ