クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

帰ってまいりました

こんばんは。

NOBUです。

法要も無事に終わり、奥さんの実家から帰ってまいりました。

そういえば今回は車にたまたま先日100円ショップで買った虫取り網があったので、
子供たちと虫とりをしておりました。

私の家も別に都会にあるわけではないのですが、
なかなか歩いてすぐのところに網を振り回せるスペースはありません。
奥さんの実家は自宅のすぐ横に広い原っぱと雑木林があり、
歩いて0分で虫取りに行けるので、子供たちと蝶々を追い掛けてました。

まぁそんな私は昔から根っからのインドア人間なので、
虫取りとか苦手なんですけどね・・・。

でも何とか小さいモンシロチョウを捕まえることに成功し、
親父の威厳を保った・・・
と思いきや、義弟がでっかい黒アゲハを捕まえて、
私のモンシロチョウなんて霞んでしまいましたが^^;

まぁでも都会でなかなかできないことを経験できる田舎の存在は有難いものですね。

さて、前回はアメブロガー仲間のおでんくんさんと対戦したことをご報告しましたが、
またもや明日、アメブロガー仲間の尾花栗毛さんと戦友対戦をさせて頂くこととなりました。

バージョンアップが間近で、且つ石高がクリアされるということで、
正直全国をやるモチベーションが少し低下中なので、
こうして店内や戦友対戦をしてくださる方々がいるのはありがたいことです。

おでんくんさんとの対戦では

最近の戦友対戦で使ったデッキの使い回しが多くて申し訳ない気がしたので、
今回は奥さんの実家への道中ずっとデッキ妄想に励み、
色々とデッキを考えてみました。

ということで、明日の使用デッキはこちらです。

まずは1戦目ですが、尾花さんと話し、

1戦目はガチデッキ対決にすることにしました。

前田慶次/織田信忠/毛利新助/簗田政綱/ねね


まぁいつも通りの継承ふへんです。



次は私からの提案で忍び単対決です。

前に生祭りで忍び対決を見て以来、

一度やってみたかったんです。


デッキはこちら

大島三十郎/あずみ/霧隠れのウサ/風読みのマツ/和田惟政


何か実在の人物が和田さんしかいませんね。。。

とりあえず大島とマツで荒らしていって、

最後はウサストライクで逆転!

みたいな妄想をしておりますが、そううまくいきませぬかね・・・。



次は尾花さんからの提案で、

飛天デッキ対決です。


デッキはこちら

亀寿姫/木曽義昌/出浦守清/恭雲院/矢沢頼綱/小山田信茂


最初は高坂を入れて、スピードの限界に挑戦!

とか考えていたのですが、今日群雄伝で試したらひどいことになったので、

ちょっと無難なデッキにしてしまいました・・・。



4戦目は一度やってみたかったこちらのデッキ

鈴木重兼/下針/徳田重清/小雀/鶴首/上井覚兼/花舜夫人


7枚鉄砲単デッキです。

ひたすら撃って撃って撃ちまくります!



5戦目は尾花さんが武田ケニアだったので、

対抗して上杉ケニア


シャーマン謙信/SR鬼小島/SS直江兼続


すみません、対抗しただけで、あまり戦い方は考えておりません。。。



最後は次Verを見据えたデッキ

加藤清正/織田信忠/SR竹中半兵衛/毛利新助/高山友照


戦場が広くなる次Verでは速度が上がる槍が良いに違いない!

そして攻城を取りにいける大型計略!

信忠はただ使いたかっただけ。。。


というデッキです。

ほんとにこれで勝てるのか・・・。



ということで、6デッキ出揃いましたが、

見直してみますと・・・あまりきらめくセンスを感じるデッキはないですな。。。


ま、まぁ、とりあえず明日は楽しんできます!



ちなみに今日も次Verを見据えたデッキ試作4号機を試してきました。


編成はこちら

前田慶次/馬半兵衛/毛利新助/簗田政綱/ねね


ふへんは相手や味方が撤退していかないとだめなデッキなので、

大筒の取り合いが発生する今までは良かったのですが、

大筒のダメージが低下した次Verでは

ふへんを使うと戦いを避け、

撤退しないようローテで守られてしまう可能性が高いと思います。


そんな場合でも攻城を取れるよう、今孔明を入れてみました。


戦績はこちら

○鹿里見

×鍾馗今川+R絶姫

○ギン千代


まぁ実際に次Verになってみないと分からないのはありますが、

とりあえず今孔明1枚掛けからのふへんは強いですねぇ。


でもやはりダメ計持ちがいると

どうしようもできなくなってしまいますね。

やはり慶次の相棒は信忠がいいのかなぁ・・・。


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ