クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

店内対戦も楽しいな~♪

こんばんは。


NOBUです。


さて、本日は前回の記事に書きました通り、

おでんくんさんと店内対戦をしてきました。


早く行ってアップしているつもりだったのですが、

急に夕方から作業が入ってしまい、

私の方がおでんくんさんよりだいぶ後に約束したゲーセンに着きました。


到着後とりあえず、モニタの前にいますよ!

とメールを送るものの、反応無し。


これはプレイして待っているのかな、

とプレイされている方々を見ようとすると、

突然3人組みの外国人の方々がやってきました。


そしてなにやら話した後、

戦国大戦の画面をカメラで写真に撮り始めました。

「コレガニッポンノブシネ~」

とか言ってるわけはないですね。


その方々が立ち去った後、あらためてプレイしている方々を見ると、

事前におでんくんさんが教えてくれていた服装に近い方が!


しかし、間違えたら恥ずかしい・・・

とか思いながら、少しずつにじり寄っていく私。

(今考えると、傍から見たらかなり怪しいですね)


ほぼ真後ろまで行き、ズボンも教えて頂いた服装と同じであることを確認後、

ちょうど対戦が終わったおでんくんさんが振り返ったので、

やっと声をかけました。


その後隣の台がおりよく空いたので、

会話もほどほどに早速対戦しました。

(緊張して最初はうまく話せなかっただけですが^^;)


対戦デッキ内容はこちら

1戦目 継承ふへん VS 挑発チェスト!

2戦目 不屈ノンレア VS 信長包囲網

3戦目 釣り翔ぶせ VS 大島直江鬼小島

4戦目 天下布武 VS 宿業

5戦目 大大名 VS 滝川山津波

6戦目 真紅火門 VS 雷切戦神野獣



1戦目は・・・すみません。

勝手に1戦目はガチデッキ対決だと思っていたので、

継承ふへんを使ってしまいました。

おでんくんさんはこの日のために考えてくれてきた挑発チェスト。


しかし終盤の挑発からのチェストは恐ろしかったですね

信忠と新助が瞬殺され、

次は慶次にきますが、継承ふへん中だったのと距離が近かったのか、

あまり減りませんでした。

慶次の硬さ恐るべし。


ということで、私は使い慣れたデッキだったため、

勝利させて頂きました。



2戦目は動画上げちゃいます。


不屈ノンレア VS 信長包囲網


すっかりおなじみになりつつある、不屈ノンレアです。


開幕は早々の方位網できつい展開に。

でもこちらも包囲網の範囲の狭さをつき、

端攻めをしました。


しかし、良いように騎馬同士の戦いで突撃されまくってますね。

まだまだ騎馬スキルではかないませぬな。


前半のリードを取り返すことができず、

最後は虎口を狙いますが、入ることができませんでした。

家宝がほぼ腐ってしまったので、

やはり武力上昇か兵力回復にしておくべきでしたね。



3戦目は一度使ってみたかった、釣りと翔ぶ。

しかし開幕がひどいことに。


馬1槍1鉄2という編成だったので操作に慣れず、

開幕はぐだぐだに。

そして歳久の伏兵を直江に踏まれてしまいます。

直江以外は全員統率1なのに。。。


しかしその後さらにひどいことが。

歳久を踏まれたあと、動揺してしまい家久の操作が放置気味に。

そしたら、いつのまにか自城に入ってしまってました。

・・・伏兵が無駄に~。


その後も命を掛けた突撃で壊滅しまくり、

圧敗でした・・・。



4戦目は天下布武VS宿業


この対戦も動画上げちゃいます。


天下布武 VS 宿業


中盤のぶつかり合いで天下布武を使った後、

ガン飛ばしを使われた時はやっちまった~って感じでしたね。

すっかり存在を忘れてました。


終盤も同じようにガン飛ばしをされてしまいますが、

家宝がおでんくんさんがハバキリで私が鬼丸だったので

その武力差+統率差で押しまくって突撃できないようにできたのが、

大きかったですね。

何とか私が勝利しました。



そして5戦目。


以前から使ってみたかった大大名を使ってみました。


津波で流されながらも、ひたすらの前出しで勝利させて頂きました。

そして、信置は相変わらず使いやすいですねぇ。



6戦目は真紅VS雷切


高統率を活かした槍出しがうまくて全然突撃ができず、

また真紅を使うともれなく雷を落とされるので、何もできませんでした・・・。



ということで、結果は


1戦目 ○継承ふへん VS ×挑発チェスト!

2戦目 ×不屈ノンレア VS ○信長包囲網

3戦目 ×釣り翔ぶせ VS ○大島直江鬼小島

4戦目 ○天下布武 VS ×宿業

5戦目 ○大大名 VS ×滝川山津波

6戦目 ×真紅火門 VS ○雷切戦神野獣


3勝3敗でした!


何か1戦目がちょっとずるい気もしますが、

まぁでも引き分けということでよかったです。


でもやはり店内対戦は楽しいですね。

終わった後にすぐ感想が話せるのが良いですねぇ。


ぜひまたやりたいです!

おでんくんさん、本日はありがとうございました!



それと明日から奥さんのお父さんの一周忌で奥さんの実家に行って来ます。

なので、戦国大戦のことを書いたブログは火曜日から復帰ですかね。



ではでは!



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ