クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

目標を・・・乗り越えよ!

こんばんは。

NOBUです。

天覇への道の予選を散々な結果で終えて以来、
最近バージョンアップまでの余生を漫然とプレイしておりました。

しかし、しっかり目標を立てて頑張っているちゃぶさんのブログを読んで、
こんなだらだらとしたプレイをしていては上手くならん!
と思い直しましたので、

今一度、今後の目標を立ててみたいと思います。


1.バージョンアップまでの目標

①正1位に昇格する
最近の勝率では正1位は厳しいわい・・・何て言い訳をせずに、
最後まで昇格を目指してみたいと思います。

②次バージョンで使うデッキを決める
武家が良かったらそちらに移るかもしれませんが、

とりあえず稼働当初に使うデッキを決めたいです。
ほんとは慶次を使い続けたいのですが、

どうしても勝てるビジョンが浮かばないんですよね・・・。

③次バージョンに向けて家宝を揃える
プラチナ大般若と銀獅子頭と孫士がほしいです。
この短期間じゃ無理ですかね・・・。


2.バージョンアップ後の目標

①ランカーさんと戦える位置を目指す
マッチングなどがどうなるのかまだわからないので(領国数なんですかね?)
ちょっと曖昧な目標ですが、
とりあえず上を目指すということで。


②店舗大会に出る
天覇の店舗予選が最高二回戦という悲しい結果でしたので、
今度はもっと良い結果を出したいです。
まずは出場するのが一番ハードルが高いわけですが^^;
普段から家族サービスに励んでおかなくてはいけませんね!

③マラソン大会にも出場する
戦国大戦関係ねぇじゃん、という感じですが、
やはり文武両道を目指さねば!ということで、

一年以上出場していないマラソンに出たいです。

ということで、10月11日まで、

目標達成を目指して頑張っていきます!


ということで、正1位を目指して今日も全国に出てまいりました。

ちなみに現在従1位Aの-------です。


デッキはいつも通り、継承ふへんです。

前田慶次/織田信忠/毛利新助/梁田政綱/ねね


戦績はこちら

×混沌山津波

○氏邦+金剛火牛

×啄木鳥


うがっ!負け越し。

正1位はかくも遠し・・・。



1戦目はひたすら江に流されました。。。

人を流して楽しくなんかないぞ!

目を覚ましなさい!

と注意したい衝動に駆られました。



2戦目もまたダメ計で、

おわた・・・と思ったのですが、

最後の最後に尻ぺん勇者で幻庵を落とし、

そのまま虎口で青を通し、さらに大筒で逆転しました。


ダメ計に勝てるとほんと嬉しいです^^



3戦目は継承大手柄で啄木鳥2連発を撃退し、

これは勝てる!と思ったのですが、

最後に慶次では無く、信忠や簗田など統率高い面子を呼ばれて倒され、

そのまま勘助に虎口に入られてしまい、

赤を通されて逆転負けしてしまいました。


てっきり慶次を狙ってくると思っていたのですが、

まだ相手の方が再起を温存していたので、

虎口に入ることを優先させたのですね・・・。



それと先日書いた自分的最強デッキですが、

TAKAさんからのアドバイスを反映し、

OUT 一条信龍

IN 真田昌幸

として、

加藤清正/前田利家/真田昌幸/高山友照/松姫

の編成でサブ(従1位B)で全国に出てみました。


戦績はこちら

×暗黒正義

○鬼美濃今孔明+炯眼

×老虎+生死与奪


なかなか良い感じでしたが、

武力上昇の手段が乏しいので、

妨害系相手だと厳しいですかね。

こちらも力萎えとか仕込んでみるかな・・・。


しかし、オフィスさんが先日の半生祭りでも紹介していた

暗黒正義ですが、これはたしかに強デッキですね。

後半のフルコンはとんでもないですね。



それから、先日の尾花さんとの戦友対戦でも試した、

もう一つの新Verを見据えたデッキ

孔明デッキも試してきました。

加藤清正/竹中半兵衛/織田信忠/毛利新助/高山友照


戦績はこちら

×合従4枚

○騎馬2謙信ちゃん

×下克上


負け越しはしたものの、このデッキも楽しいですね。

虎+今孔明1体掛けで、車がかりに勝てたのは良かったです。


でも素武力もそこまででは無く、

伏兵もいないので、開幕はなかなかきついですかね。


1戦目は光速の速さで再起を使いました^^;

しかも最初虎を使った直後に撤退したので、

士気差もできており、その後もそのまま落城しました・・・。


3戦目は終盤に今孔明1体掛けからの虎口で逆転するものの、

その後こちらの虎口が開いたところで、けもの道で虎口まで道を作られ、

守城が間に合わずに逆転されました。


先日わらおさんのブログの動画でけもの道を初めて見たと思っていたら、

早速自分がくらうことになるとは・・・。

最後の奥の手としては、ありかもしれませんね。


いや~しかし、虎+今孔明1体掛けは楽しいです。


でも、このデッキなのですが、

孔明で5枚は珍しいし、なかなかオリジナリティのあるデッキでは・・・

何てちょっと思っておりましたら、デッキ474選に載ってるデッキと全く同じでした・・・orz

ちょっと悲しいです><



しかし、他の方のブログで知ったのですが、

Ver2.0での新兵種は竜騎馬隊と軽騎馬隊なのですね。


竜騎馬について検索してみたのですが・・・


「竜騎兵(りゅうきへい)は、兵科の一つ。

英語のドラグーンを訳したもので、

ドラグーンの語源は以下の通りいくつかあり、定説はない。

・「火器(dragon=火を吐くもの)を装備する兵士」から
ルネサンス期に使用されていた手持ち火縄銃(ハンドガン。拳銃の祖先)から
・銃を体に固定するのに使ったベルトから
・一般にはドラグーン・マスケット(小型のマスケット銃)やカービンなどの火器で武装した騎兵を指すが、その詳しい定義は国や時代により様々である」

(某pediaより引用)


ということは、やはり鉄砲騎馬みたいな感じなんですかね。

射程が短いor発射数が少ない鉄砲が撃てて、

タッチ無し突撃ができるとか?


軽騎馬隊も検索してみました。


軽騎兵は、甲冑のような防具を身につけないか、

軽装備の防具のみを身につけ、

弓・投槍やピストルなどの飛び道具の他、

剣や刀、槍などを操り、戦闘を行う」

(某pediaより引用)


小早川が軽騎兵で計略が焙烙ゼロ式らしいので、

軽騎兵はタッチアクションで焙烙のような攻撃を行い、

タッチ無し突撃ができる感じでしょうか。


勝手に投石とかかなぁとか思ってるんですけども。

ダメージは焙烙と変わらないが、

ノックバックが無い、みたいな。


いや~色々と妄想が膨らみますね。

ほんと10月11日が楽しみになってきました^^


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ