クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

となりのト~ラ♪ト~ラ♪(ジブリ美術館レポート)

こんばんは。

NOBUです。

行ってからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
先週末待望のジブリ美術館に行ってまいりました。

ジブリ美術館館は入場時間予約制となっており
(入場してしまえば、帰る時間は自由です)
我が家は12時~12時半の入場でした。

当日は夕方から雨の予報且つジブリ美術館までは少し遠いので、
車で行くことにしました。

ただ、周りにはあまり大きな駐車場が無いので、
奥さんと子供達だけ近くに降ろし、

私はちょっと離れた駐車場に止め、
歩いてくるつもりでおりました。

しかし、子供達を降ろした後、

ふと目の前にある6台ほどしか止められない駐車場を見ると、
いましも1台出るところでした。

これも戦国おみくじ大吉の効果か!?
かしこみ恐るべし・・・。

なんて夢想しながら車を止めようとしたら、
おもいっきり車をガードレールにぶつけました・・・。

おふ。。。

そして近くの公園で時間を潰した後、

いざジブリ美術館へ!

入場すると、受け付けにてミニシアターのチケットを受け取ります。


戦国大戦ブログ 天下NOBU


これがジブリ映画のワンシーンのフィルムになっておりまして、
ファンには嬉しいですね。

そして階段を下りていきますと、
広いところに出ました。

そこにはまた上に上る階段やエレベーター、

そしてなぜか螺旋階段がありました。

パンフレットに、
「迷子になろうよ、いっしょに」
と書いてあったのですが、

その通りに順路などは決められていないようです。

どっちに行こうかな・・・と悩んでいると子供達が迷わず螺旋階段を昇り始めたので、
そちらにむかうことに。

しかしこの螺旋階段がスタート地点の地下1階から2階まで続いており、
外が見えるので、高所恐怖症の私は非常に怖かったです。

上に着いた後少し歩くと、

待望のネコバスコーナーがありました。

よ~し!ネコバスに乗っちゃうよ~!
と思ったら、ここは小学生以下しか入れないようでした。
しかもほとんど幼稚園くらいの子ばかりだったので、
精神的には子供の私もさすがに断念しました。

でも子供たちは非常に楽しそうでしたね。

ネコバスの中にはたくさんのまっくろくろすけが入っており、

それを運んだり、ネコバスの上に乗って遊んだりしておりました。
そしてその後は館内を散策しました。


宮崎駿さんが影響を受けた絵本が置いてある図書館

(係りの方に言えば購入もできるそうです)

があるのですが、そこで絵本が読み始まり、

そのままそこでずっと足止めとなりました。


最後はミニシアターで映画を見ました。

月によって上映作品が変わるようで、

その時は「パン種とたまご姫」という映画でした。


ほんとは「めいとコネコバス」が見たかったですが、

この作品もなかなか良かったです。


魔女にさらわれたたまご姫が

不思議な動くパンと一緒に逃げるという話しでしたが、

最初は魔女を見て「こわい~」と言っていた子供も

最後は「面白かった~」と喜んでました。



というわけで、全然ジブリ美術館の魅力を伝えられてませんが、

とても楽しかったです。

ジブリ映画が好きな方にはほんとおすすめです。


それと宮崎駿さんのコメントつきで、

影響を受けた作品を多数展示しているコーナーなどもあり、

子供連れでなくても、楽しめるかと思います。



さて、今日はメインで新デッキデビューをしてまいりました。


継承虎孔明デッキです。

加藤清正/織田信忠/竹中半兵衛/塙直政/高山友照


戦績はこちら

×SS利家ワラ

○暗黒磯野

×おつや火牛ワラ


負け越しデビューとなりました・・・。

しかし、珍しく2戦も6枚以上のデッキにあたりました。

次Verに向け、多枚数デッキを試しているのですかね?


1戦目は開幕からあばれ祭りで壊滅され、

その後もあばれ続けられてしまいました。

思ったより厄介な計略ですねぇ。

まぁ多枚数に私がワチャワチャしてしまったのもありますが。



2戦目はまぁ相性が良かったですね。

・・・とかいいながら虎口ゲーで何とか勝っただけですが^^;


ワントップデッキでステルス計略持ちまでいるのに、

暗黒にぎり勝ちではいかんですねぇ。。。



3戦目はひたすら焼かれました・・・。


またワラだぁ!家宝どうしよう!

と思っているうちに時間が切れてしまい、

武槍槍の九十九を選んでしまいましたが、

普通に珠光文琳にすれば良かったです。


それか、母衣衆+今孔明1体掛けで戦えば良かったのですが、

バカの一つ覚えに虎ばかり使ってしまい、

そして焼かれまくりました・・・。


うーん、何をやっているのでしょう。


という感じで結果はいまいちでしたが、

使っていて楽しいので、次も頑張ってみたいと思います!



ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ