クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

継承ふへんよ!永遠なれ!

こんばんは。

NOBUです。

昨日からアメーバブロガーたちが騒然となっている、
Ver2.0の特別先行動画はご覧になりましたか?

ほとんどの方が見られていると思いますが、

念の為リンクを貼っておきます。


戦国大戦 -1582 日輪、本能寺より出ずる- 特別先行動画


私はちすたさんのブログで初めて見たのですが、
いや~秀吉の計略は衝撃的ですね。


日輪ゲージMAXの状態からですが、

武力+10、統率・兵力アップ、計略無効化でしたっけ?

ほんとどう対抗したらいいのやら・・・。


まぁそこは今後考えるとして、

最近ずっと織田家を使っている身としましては、

織田に追加武将が複数いるのが嬉しいですね^^


SS以外にも待望の武力8騎馬の明智光秀が追加されるようですし。

それと織田家には母衣衆系計略があるので、

計略無効化は追加されないと思ってましたが、

お市の方の追加も嬉しいですねぇ。


そのお市は長政とは夫婦なのに計略が噛み合ってませんでしたが、

最後まで運命を共にした勝家とは計略が噛み合ってますね。

この夫婦コンビはかなり使われそうですかね。


あぁ早く新カードがほすい・・・。



さて、本日も全国で正1位チャレンジ!


デッキは継承ふへん

前田慶次/織田信忠/毛利新助/簗田政綱/ねね


戦績はこちら

×4枚合従

○翔ぶ島津采配

○アゲアゲ鹿助


正1位チャレンジ失敗・・・orz

だから4枚合従は苦手だと(ry


1戦目は昨日の反省を活かし、

武力が上がる前に慶次の兵力を減らさないことに務め、

一度目のぶつかり合いでは長野以外を殲滅。


長野に帰られてしまったので攻城は取れなかったものの、

これはいけるぞ~!と次のぶつかり合いへ。


しかし次はこちらの虎口が開いたので、

野獣先輩に入られない為にぶつかり合いにいきますが、

その時点でまだ士気が8。

相手の方は野獣+ハバキリ。


こちらもしょうがなく継承+ハバキリを使いますが、

全く武力で勝てず・・・。

ふへんまで耐え切れずに大手柄を使いますが、

押し返すことはできず、そのまま落城しました・・・。


う~、虎口に入られてもいいから、

士気が10貯まるまで待つべきでした・・・。



2戦目ですが、なんと!戦友のHINAさんとマッチしました!

以前開催した戦友対戦大会では別のリーグだったので戦いませんでしたが、

こんなところで対戦が実現するとは!


大戦国でみらい爺さん、狐のしっぽさんとマッチしたことはありますが、

全国で戦友の方とマッチするのは初めてだったと思います。


対戦の方は開幕早々のふへんでリードを奪いにいきますが、

ローテで守られ、大筒のみしか取れませんでした。


しかし、中盤のぶつかり合いでは、

こちら継承ふへん!

HINAさんは島津の采配!


何とか逃げ回って被害を抑えつつ、

そのままマウントへ。

そこで攻城を何発か取る事ができました。


最後は島津の采配+翔ぶの猛攻を

継承+大手柄で何とか守り切り、勝利させて頂くことができました。


HINAさん対戦ありがとうございました!



3戦目は動画上げちゃいます。


継承ふへん VS 鹿アゲアゲ


開幕は百武を簗田で撤退させ、

その後開幕ふへん!

しかし、すぐに信忠が落ちてしまいます。

騎馬がいない状態ではマウントも取れず、

大筒は取ったものの慶次も落ちてしまいます。


足並みが揃ったところで、相手の方がアゲアゲ発動。

何とか防いでいる間に慶次が復活したので、

ふへんで攻撃を防ぎます。


そして最後のぶつかり合い・・・の前に大内さんがするすると・・・。

あ、これ昨日ももらったやつや・・・と気付いた時には遅く、

すっぽり撹乱されてしまいます・・・orz


その後は継承ふへんVSアゲアゲ槍大膳でぶつかります。


虎口を通され、さらに味方も落ちたところで再起発動。

慶次の武力も上がってきたので、

鹿之助を落とそうと思ったら相手の方が兜家宝を発動。

さらにふへんが切れてしまいます。

撹乱が響きましたかね。


ここで慶次を返しておけばよかったのですが、そのまま撤退。

何とか大手柄で鹿之助は落としますが、

その後新助も落とされ、ねねだけに。


おわた・・・と思ったのですが、

よく見るとアゲアゲのおかげで城ゲージがリードしてました。


あれ?これいける!?

とねねを一旦城に戻し、

攻城妨害をして、何とか勝利させて頂きました。


相変わらず騎馬が仕事してませんが、

みんなで頑張って何とか勝利できましたね。



そして、明日からのメインデッキは継承虎孔明でいこうかと思ってます。

ほんと継承ふへんにはお世話になりました・・・。


でも↑の動画を見て、思っていたより大筒が中心に近く、

大筒の取り合いという要素はまだ残るのかなぁ、という気がしてきました。

それなら継承ふへんもまだ戦えるのかなぁなんて気も。


やはり実際に試してみないとわかりませんよね。

ということで、次Verでも継承ふへん使うかもしれません^^;


まぁとりあえず明日は継承虎孔明を使ってきます!



あ、それと今日の頂上見ました!?

盈燈さん天覇優勝公約を実現してましたね!

しかも勝つとは・・・。

盈燈さんのファンになってしまいそうです^^;



・・・あ、それと、今日は先日行ったジブリ美術館レポートを書くつもりだったのですが、

日輪動画に衝撃を受け、そちらについて書いてしまいました。

ジブリについては今週中のどこかで書きます^^;


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ