クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

弱い奴です!食われます!

だ~れ~かが~♪


こっそり~♪


リ~サボに~ラ~イレン 入~れて~♪



こんばんは。


まだジブリに浸っているNOBUです。


リサボといえば、私のホームには今までリサボが無かったのですが、

先日設置されておりました。


リサボに入れてももらい手が無ければ捨てられるのは一緒ですが、

ごみ箱に入れるのはどうにも忍びなく、

今まで全部持って帰っていたので、設置されて良かったです。


あ、いや、そんな話はどうでも良かった。

皆さんVer2.0の先行動画第2弾はご覧になりましたか?


一応リンク貼っておきます。

戦国大戦 -1582 日輪、本能寺より出ずる- 特別先行動画 その2


アメブロガーのちゃぶさんやちすたさん、九尾の狐さんが見つけてきてくださったのですが、

ついに竜騎馬の登場ですね!!


竜騎馬の鉄砲は通常の鉄砲とは違うのですね~。

皆さんおっしゃってますが、

範囲が散弾銃?ショットガン?のような形ですね。

さすがに通常鉄砲と同じだったら、車撃ちの完全に上位ですもんね。

ロックも無いようですが、その分威力も控えめですかね。


しかし片倉小十郎の計略は面白いですね。

相手統率・速度低下&味方武力・速度上昇という、

それぞれの効果は低くても、

これだけ合わさる強そうですね。


政宗の計略はわりと普通でしたね。

でも普通なだけに使いやすそうではあります。


そして勝頼の計略も新しいですね~。

兵力が減っているほど、武力と突撃・槍撃ダメ増加ですか。

計略で兵力が減るギン千代と違い、

ある程度戦って、相手の兵力を減らしてから使えるので、

かなり強そうですねぇ。


伊達家は豊臣ほどのこれどうしたらいいの!?感はありませんでしたが、

格好良い武将たちが多く、こちらも魅力的な勢力ですね。

人気でそうですね~。


あ~ほんともう1週間切ったのですね~。

新Ver楽しみです!



さて、本日も全国に出陣してまいりました。


デッキは昨日と同じ虎孔明ですが、

TAKAさんから信忠の部分は佐久間でも良いのでは?

とアドバイスを頂いたので、変えてみました。


加藤清正/佐久間盛政/竹中半兵衛/塙直政/高山友照


佐久間に変えた方が良いよなぁと思いつつ、

信忠はお気に入り武将の一人なので迷っておりましたが、

試しに変更してみました。


戦績はこちら

×毘天

×釣り野伏せ

×百火酒井さん


と3連敗・・・。

正1位どころか、従1位Cまで戻ってきてしまいました・・・。


2戦目、3戦目の方々は

どちらも高勝率で、サブカか三国出身の方かはわかりませんが、

とりあえず非常に上手かったですねぇ。

ほんと手も足も出ませんでした・・・。


釣り野伏せというと、相手と距離を取ってから使うイメージがありましたが、

2戦目の方は近い距離でもかなり積極的に使われておりました。


鉄砲だけしっかり武力上昇させれば、

前衛は+2すれば十分くらい感じなのですかね。


先日の頂上で三段撃ちに馬が入っていたように、

既成概念に捕らわれた運用をしていてはだめですね。



3戦目の方は全体のコントロールがうまくて、

手の平で操られてしまいました。


それにデッキも良いですね。

百火にびびっている間に酒井さんに撃ちまくられ、

行くっきゃない!と突っ込むと、ムホ~!と百火が飛んでくるのでつらかったです。


しかし酒井さんはやっぱり普通に強いすね。



まぁそれと、やっぱり自分のへたさを痛感しました。

今まで使っていたふへんは苦手なデッキはとことん苦手ですが、

強いデッキにはとことん強いので、

勝つときはわりと楽に勝てちゃうんですよね。


それに慶次だけが健在であればいいので、

他のメンバーの扱いはおざなりでも良かったですが、

清正はそこまで超武力にはならないので、

しっかり他のメンバーでフォローしていかないと勝てないですしね。


ふへんで今まで楽をしてきた分のツケが回ってきている気がしますので、

からしっかりスキルを身に付けていきたいものです。



しかしほんとバージョンアップまでもうすぐですね。

月曜は祝日で出陣できないので、

後は火曜と水曜だけですね。


Ver1.2を最後まで楽しんでいきたいですね!


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ