クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

分析しちゃいますよ~

こんばんは。


NOBUです。


前回の記事におきまして、

片倉小十郎の計略について、

「相手統率・速度低下&味方武力・速度上昇がいっぺんにできるなんて、強くね!」

とか書いてしまいましたが、

他のブロガーの方々の分析によると、

陣内の敵・味方武将の人数によって、

妨害と強化が入れ替わる計略のようですね。


自分の観察力の無さに恥じ入るばかりです。

ま、まぁ酔っ払いながら動画見てたのでしょうがないか(言い訳)。



他のブロガーの方々が新Verに関し素晴らしい分析をされている今日この頃ですが、

私には分析なんてできないことが改めてわかりましたので、

新Ver分析は諦め、今日は自己分析をしたいと思います!


ということで、バージョンアップまで一週間を切りましたし、

久しぶりに今までの戦いの日々を振り返ってみたいと思います。



まずは現在の戦績からです。


称号: 百戦練磨
リーグ: 従一位 C
石高: 160万3020石
全国順位: 6144位
大判: 642枚
リーグ戦績: -------

【総合戦績】
2271戦
1693勝 567敗 11分
勝率74%


【全国対人戦績】
718戦
381勝 327敗 10分
勝率53%


【全国最新対人百戦】
54勝 46敗 0分
勝率54%


群雄やりすぎ・・・。

2271戦・・・仮に1セット500円平均と計算して・・・

いかん!計算しちゃいかん!


戦国大戦を通じて得た出会い、思い出、プライスレス!

ということにしておきましょう。


次Verではもっと全国の比率を増やしていきたいものですなぁ。



次は全国武将カード使用回数です。


第一位 159回 SR織田信忠

第二位 150回 C高山友照、SR前田慶次

第四位 147回 UC梁田政綱

第五位 121回 SR雑賀孫市

第六位 113回 SR織田信長

第七位 108回 UC蒲原氏徳

第八位 105回 UC朝比奈信置

第九位 99回 UC関口氏広

第十位 96回 C奥平貞能


信忠が1位ですね。

最近継承今孔明を使った分だけ慶次をリードしたのかな・・?

しかし、継承ふへんのコンビには本当にお世話になりましたねぇ。



次は勝利回数です。

第一位 88回 UC梁田政綱

第二位 86回 SR織田信忠

第三位 85回 SR前田慶次

第四位 81回 C高山友照

第五位 66回 SR雑賀孫市

第六位 64回 SR織田信長

第七位 57回 UC朝比奈信置、UC蒲原氏徳

第九位 53回 R毛利新助、C奥平貞能


意外にも梁田さんが1位!

織田デッキには大体入れてますからね。

隠れた私の主力武将ですね!



次は撃破数です。


第一位 817回 SR雑賀孫市
第二位 728回 SR前田慶次
第三位 431回 SR織田信長
第四位 379回 R土橋守重
第五位 301回 SR織田信忠
第六位 266回 UC梁田政綱
第七位 248回 UC朝比奈信置
第八位 221回 R毛利新助
第九位 169回 R本多忠勝
第十位 162回 UC蒲原氏徳


まだ孫市の撃破数を慶次は抜けてなかったんですね。

ヤタガラスの殲滅力はやはりずば抜けてますね。

次Verでは孫市はどうなるでしょうね。

イラスト、台詞ともに好きな武将なので、いつかまた使いたいものです。



次は撤退数です。


第一位 433回 C高山友照
第二位 327回 UC梁田政綱
第三位 295回 SR織田信忠
第四位 245回 UC関口氏広
第五位 239回 UC蒲原氏徳
第六位 228回 C奥平貞能
第七位 223回 SR前田慶次
第八位 209回 UC朝比奈信置
第九位 195回 R本多忠勝
第十位 187回 R毛利新助


継承ふへんに高山さんを入れていた頃は

ふへんを使った後真っ先に生贄に出されてた高山さんが1位ですね。


しかし使用回数1位なのに、撤退数が7位の慶次は

その頑丈さを物語ってますねぇ。



次は武家別使用回数です。


武家
├ 織田 46.1% [1494]
├ 武田 5.9% [190]
├ 上杉 9.4% [305]
├ 今川 14.2% [460]
├ 浅井・朝倉 5.2% [167]
本願寺 11.5% [373]
├ 北条 6.9% [222]
├ 毛利 0.0% [0]
├ 島津 0.0% [0]
└ 他 0.9% [28]


圧倒的に織田ですね。

って毛利、島津は全然使ってないんですね。。。


島津全盛の頃に全然島津のカードを引けなかったですからねぇ。

毛利は焙烙を扱える気がしなくて、手が出せませんでした。



次は兵種別使用回数です。


兵種別
├ 騎馬隊 10.9% [352]
├ 鉄砲隊 18.7% [607]
├ 弓足軽 6.8% [219]
├ 槍足軽 59.4% [1924]
足軽 4.2% [137]


騎馬と鉄砲だとまだ鉄砲の方が全然多いんですね。

馬の扱いがへたなわけですなぁ(言い訳)。



そして、特技の使用回数。


特技別
├ 制圧 15.7% [625]
├ 忍 0.8% [31]
├ 伏兵 13.6% [541]
├ 攻城 3.3% [130]
├ 防柵 15.5% [617]
├ 肉 0.0% [0]
├ 魅力 30.1% [1197]
├ 気合 10.7% [425]
├ 狙撃 7.5% [297]
├ 焙烙 0.0% [0]
├ 車撃 0.0% [0]
└ 盾槍 2.9% [114]


最近は防柵は必ず仕込んでますからねぇ。

そして肉が使いたい・・・。

デジで引けないものかなぁ。



あと武将熟練度についてですが、

現在熟練度30以上で赤星がついているのが、

SR織田信長、SR織田信忠、SR前田慶次、C高山友照の4名だけです。


次Verでは他のどんな武将を使い込んでいくのでしょうかねぇ。



お次は現在の戦場家宝です。


①初花肩衝:兵/兵/兵

②九十九髪茄子:武/槍/槍
③九十九髪茄子+:武/兵/統
④珠光文琳:統/統/統
⑤珠光文琳+:統/兵/兵
⑥天羽々斬:武/統/統
大般若長光:武/兵/速
⑧鬼丸国綱+:統/統/兵
獅子王+:統/兵/兵
雷切+:武/槍/槍
愛染明王:兵/兵+/兵+
⑫黒雲+:速/速/統
⑬松風:兵/速/速
⑭青海波:速/速/統

⑮三十六計:速/復/速


バージョンアップまでに孫子獅子頭付兜をゲットしたい!

と言ってましたが、結局だめそうです・・・。


しかし、次Verでは全体に効果がでる城塞効果(でしたっけ?)が追加されるそうですが、

既存家宝にはやっぱり付与されないのですかね・・・?


もしそうなら家宝が引き継がれても、

また集めなおすことになっちゃいますかね。

引継ぎ時の大判はその詫び料なのでしょうか?

鍛冶屋のおやっさんのところで、城塞効果も改造できれば良いのなぁ。



そして、戦友人数ですが、32人とまだまだ余裕があります。

ということで、久々に戦友を募集しちゃいます。


会員名:NIWA

パスワード:2674


登録する際にコメントとか頂けると非常に嬉しいです!



ということで、誰得情報ですみません。

自己分析というか、ただの自己満足の回でしたね^^;


Ver1.2も後残すところわずかですが、

最後まで楽しんでいきましょ~!


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。


第一回戦友対戦大会結果ページ