クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

Ver1.2最後の戦友対戦!

こんばんは。

NOBUです。

そういえば昨日は上の子の幼稚園で運動会がありました。

本当は日曜だったのですが、雨で延期となり、昨日の開催となりました。

運動会で一番気になっていたのは、
昨年ダントツのビリだったかけっこです。

昨年はスタート前に私たちがどこにいるかを探してきょろきょろしてしまい、
スタートで完全に出遅れてしまいました^^;

今年は「ちゃんと見てるから探さないでも大丈夫だよ」
と何回も言い聞かせたのですが、
やっぱり待ってる間にきょろきょろ・・・。

でも隣の友達に何事か話し掛けられてからは前を向き、
集中しているようでした。

そしてかけっこがスタート。

上々のスタートを切り、三番手あたりにつけます。

しかしカーブで大回りしてしまい、一気に2人に抜き去られます。

でも最後の直線で根性を見せて猛ダッシュ

4番手の子を抜かしたか~!?というところでゴール。

結果抜かせず、6人中5着でした。

残念な結果ではありましたが、昨年に比べたら頑張りましたね。

私も歩みは遅くとも、着実に進歩していきたいものです。

しかし私にとっては凱旋門賞以上に熱いレースでしたな。
まぁ凱旋門と比べたらオルフェーブルに怒られそうですが。



------------------------------


とここまで昨日書いたのですが、

本題に入る前に疲れて寝てしまいました^^;


さて、昨日は新メインデッキの虎孔明が使用開始後1勝5敗とひどい状況なので、
全国に行くか迷っていたのですが、
アメブロガーのSengokuさんから戦友対戦のお誘いを頂いたので、
渡りに船とばかりに対戦を受けさせて頂きました。


Sengokuさんとは以前も対戦させて頂いたのですが、
その際は全てデッキ自由で対戦させて頂きました。


今回は何か縛りを入れてみますか?とSengokuさんからご提案頂いたので、

話し合って、以下のような内容になりました。


1戦目:コモンのみ対決
2戦目:メインデッキ対決
3戦目:メイン交換対決
4戦目:ケニア対決
5・6戦目:フリー



コモンデッキについては、デッキ474選のコモン武将たちを眺めていたところ、
織田信包ってコモンなのに陣形持ちじゃん!
と信包をとりあえず入れることに。

他にはスペックはそこまで悪くないのに、

ライバルがいすぎてあまり使われていない織田1.5コス鉄砲をぶちこんでみました。


編成はこちら
織田信包/滝川益氏/村井長瀬/高山重友/坂井政尚/山内一豊


対するSengokuさんは6色6枚デッキ!
鎌田政年/吉川経安/跡部勝資/坂井政尚/石巻康敬/宇喜多忠家


詳細な対戦内容はSenngokuさんが書いてくれてますので、
私の方はざっくりとした所感を述べさせて頂きます。


対戦内容としては、最初こそ火力で圧倒しますが、
不屈や一斉射撃で足並みを崩されてからは防戦一方となってしまい、
反撃もできないまま終わってしまいました。

鉄3馬1の6枚デッキなんて、私のテクでは無理がありましたかね^^;
騎馬が完全に足軽になってました・・・。



お次はメインデッキ対決。
私は最近のメインデッキ継承虎孔明
加藤清正/竹中半兵衛/織田信忠/塙直政/高山友照


対するSengokuさんは・・・他家平蜘蛛不屈デッキなどとお呼びしてよろしいのでしょうか?
松永久秀/十河一存/三好政康/三好義賢/長野業盛


対戦内容の方は不屈を絡めて終始攻め続けられ、何もできずに負けました。
Sengokuさんは戦場の使い方といいますか、相手を分断してグダらせるのがほんと上手いです。
何もやりたいことができませんでした・・・。


上級者の方は相手のやりたいことをさせないようにするのが上手いのですかね。

ちゃぶさんと対戦した時も何もできなかったですしねぇ。



そして次はデッキ交換対決。
こちらの対戦は動画上げちゃいます。


平蜘蛛不屈 VS 継承虎孔明


Sengokuさんのデッキを盤面に広げたところで、

今負けたばかりなのに、
「あれ・・・これどうすれば勝てるんだべ・・・」と戸惑ってしまいました。

今落ち着いて考えると、

以前に使った不屈デッキと戦い方は同じだったのですかね。


しかし、Sengokuさんの突撃、足並み揃った時の配置、

相手の分断の仕方、防御とどれを取っても上手さが光ってますね。
それに比べて私の方はひどいですね。
最初の大筒をなぜスルーしたのか自分でもよくわかりませんし。。。


あ、でも茶器爆破を一度使えたのだけは良かったですね^^;

ダメ計ですっぽりできた経験何て初めてなので、ちょっと嬉しかったです。



4戦目はケニア対決。
ちょっと変わったケニアが使いたくて、謀神ケニアにしてみました。
毛利元就/吉川元春/村上武吉


対するSengokuさんは武田騎馬単ケニア
SR山県昌景/SR武田信玄/UC飯富虎昌


これは元就を壁にして槍出しすれば勝機あり!とか思ったのですが、
自分が槍出しとかできないことを忘れておりました・・・。
一方的に突撃され、最後は落城負け・・・。



5、6戦目はフリー対決。

Ver1.2最後の戦友対戦となるので、
今まで使ってみたくて使えなかったデッキにチャレンジしてみました!


ということで、私は憧れの毘天ワラ
上杉謙信/R華姫/R絶姫/高梨秀政/山吉豊守/高梨政頼


Sengokuさんは火門陣デッキ
内藤昌豊/飯富虎昌/原虎胤/保科正俊



Sengokuさんが虎口調整のために端攻城に行っていた1コスたちを放っておいたのですが、
それが以外とダメージを与え、城ゲージ的には接戦になったのですが、
内容的には全然だめでしたね。


しかし毘天ワラって対戦すると強いですが、
自分が使うと難しいですね。

壁が一瞬で溶けるので、突撃精度が高くないと戦えませんね。

でも必要は発明の母といいますから、

使っているうちに突撃が上手くなったりしますかね・・・。



最後は馬全知に挑戦。
太原雪斎/松井宗信/早川殿/井伊直盛/鵜殿長照


Sengokuさんは挑発飛天。
土屋昌恒/小山田信茂/亀寿姫/新納忠元/禰津神平


呼ばれたり、攻城されたり、突撃されたり、
終始試合のペースを握られて負けました。



ということで、結果は0勝6敗。
と不甲斐ない結果でした。


でもSengokuさんは本当に上手かったです。

良い経験をさせて頂きました。


これにめげずに次Verも練習に励んでいきます!

Sengokuさん対戦ありがとうございました。

また是非お願いします。


ということで、昼休みが終わりそうなので、このへんで^^;


ではでは。