クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

そして新たなるスタート!

こんばんは。

NOBUです。

いや~ついに新バージョン、

戦国大戦1582 日輪、本能寺より出ずるが稼動しましたね。

皆さんプレイできましたか?
私は定時ダッシュして、

ゲーセンに駆け込んでプレイしてきました!


感想としましては、槍撃を出すのが難しかったですね。
あとタッチなし突撃が慣れませんね~。
相手に接触するところまでいかないと出ませんからねぇ。

え?引きですか?

いや~、それが私のホームには排出無し台しかなくて・・・。


え?それはほんとに新バージョンか?

いやいやもちろん、
新バージョンのバージョン3でしたよ。


え?え?

戦国大戦の新バージョンは2?

じゃ、じゃあ、あのゲームは一体なんだったんだ・・・。


------------------------------------


とここまでは帰りの電車の中で書きました。
(またそんな流れか)

くだらない内容ですみません・・・。

実際の今日の出来事をお話し致しますと、

まずは定時ダッシュして会社の近くにあるSE○A直営店に向かうものの

すでに多数の方が並んでおりました。

くっ・・・堪え性の無い俺にこれは無理だ!

と退散して他のゲーセンに向かうものの、

やっぱり満席&ギャラリー多数。

まぁ初日は無理よねぇ・・・と諦めて帰り、

電車の中で↑の文章を書きつつ地元に着きました。


無理だろうなぁと思いつつも地元のゲーセンを覗いてみますと、

満席なものの、並んでいる方はいない状態でした。


3台は無制限台ですが、1台は交替台だったので、

あれ?これちょっと待てばプレイできるじゃん!

と並んで待つことに。


そして、待合席に座ってからプレイされている方々をみたところ、

なんと4名中3名が前Verのランカーの方々でした。

しかもうち2名は10傑且つ生祭りに出ている方々です。

穴場を狙いにいらっしゃったのですかね?


ちょうど座っている待合席からは雲の方の手元が良く見えました。

じっくりと見させて頂いたのですが、

やはりすごい、というか何をしているのかよくわかりません。

あまりにも次元が違いすぎて参考になりませんね^^;


でも既に領国を10国ほど占領されていたので、

お相手も有名プレイヤーばかりで、

見てて楽しかったですね。


特に解説全一の方の勝った勝ったワラとの戦いなんて、

ものすごい接戦で、頂上対決ものでしたね~。

良いものを見せて頂きました。


でもそんな中、雲の方に土をつけた方がいらっしゃいました。

戦績を見るに元ランカーでは無さそうですが、

人間無骨中心のデッキでした。

今の迎撃仕様では槍が伸びる計略は強そうですね。

ひたすらの人間無骨に打つ手が無さそうでした。


人間無骨か・・・デッキ考えてみようかな。

と相変わらず節操ありませんね^^;



そうこうしているうちに交替台でプレイされていたランカーさんが席を空けてくれたので、

早速プレイ!


いきなり全国とも思ったのですが、

ついびびって群雄伝を選んでしまいました・・・。



しかし自分でプレイしたり、他の方のプレイを見ていて思ったのですが、

戦場が広くなったのと、大筒が2つになったことで、

戦い方はだいぶ変わりそうですね。


今までのバージョンですと、

開幕ぶつかってどちらかが大筒を取り、

そして仕切りなおしてぶつかり合い・・・

という何となくの予定調和があったと思います。


しかし大筒が2つになることで、常に大筒が点火した状態となるので、

なかなか仕切り直しという状態が無くなり、

常に部隊が戦場に出ている状態になることが多くなりました。


そして戦場が広いので、

真正面からのぶつかり合いがなかなか起きにくくなっています。


常に局地戦が起きている状態になるので、

気を抜く時間が無さそうです。

対戦時間が前より長く感じられました。



今日はちょっと子供が起きているうちに帰りたかったので、

2セットだけプレイして切り上げました。

まぁ掘るなら無制限台の方がいいですしねぇ。


しかし槍撃は意外と出せそうです。

前に東辰巳さんがおっしゃっていた、

一旦向きを固定させてから、方向を変える!

というイメージでやったところ、高い確率で出せるようになりました。

でも相手に当てようと思うと、

なかなかうまく出せないんですけどねぇ^^;


少し雰囲気は掴んだので、

明日もあまり並んでいなければ、全国に行ってみようと思います。

勝っても負けても1戦は動画上げようと思いますので、

まだプレイできない方は期待してお待ちください^^


あ、それと親切にも新カードをまとめてくださっている方々がいらっしゃるようですね。


戦国大戦1582まとめ


他家の追加多いですね~。

そしてついに信忠の弟たちも追加となりましたか。

これでついに織田ファミリーデッキができますな。


例えば、

布武長/織田信忠/織田信雄/織田信孝/津田信澄とか。

武力28 統率29


でも鉄2馬2槍1・・・。

さすがに無茶ですか。


では

是非長/織田信忠/織田信孝/津田信澄なぞは。

武力27 統率27


槍2馬1鉄1ですね。

これならいけるか。まぁ強いかはわかりませんが。


ちなみに是非に及ばず→布武継承で延命はされるのですかね。

そしたら、意外と強い?

まぁまずは引かないとどうしようもないですね。

明日も頑張るぞ~!


ではでは。