クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

愛のために~わがままに~

こんばんは。


NOBUです。


前回の記事におきまして、
5国以上から敗北時に侵攻度は減るのか云々と書きましたが、
一領国(6国)から敗北時に減るようですね。

TAKAさんからの情報によると、勝利で+2000、敗北で-500だそうで、
7国に上がってもそこは変わらないそうです。


そうなると、3勝7敗でもプラス、2勝8敗でトントンですから、
勝率3割以上キープすれば、しばらく国数は増えていくのですね。

まぁ例によって段々敗北時のマイナスは増えていくのでしょうけど。
頂上対決などを見ますと、20国を超えたあたりから、

マイナスの方が多くなってますかね。


しかしSMGさんからのコメントで、

10国以上になるとランカーの嵐と伺ったので、
掲示板などでマッチングについて調べてみていたところ、
10国以上になると前Verの正1位の状態。
つまりフリーマッチングになるらしいですね。


でも前Verは正1位に上がっても、負ければ従1位に落ちれましたが、
今回は敗北時のマイナスが少ないので、
運が悪いとずっと上位プレイヤーと対戦するわけですね。
うぅ恐ろしい・・・。


これは10国に到達するのは少し待った方がいいのか・・・
何て考えも少しよぎりましたが、
でも逆にランカーさんと戦えるのも今のうちだけかもしれませんね。

10国以上の方がたくさん増えたら、そうそう対戦できないですもんね。


ということで、

何とか早めに10国に到達すべく、

今日は頑張って3セット全国に出てまいりました!


デッキはいつも通り
孔明です。

加藤清正/竹中半兵衛/佐久間盛政/塙直政/高山友照


戦績はこちら

○飛天with北条

×三段撃ちwith雑賀

×宇喜田秀家with野獣先輩

×宇喜田秀家with散華

×宇喜田秀家withSSクロカン

×紅天女&精鋭射撃

○飛天島津単

○島津の采配

×万死火門


3勝6敗と大幅に負け越しましたが、

何とか昇格戦を抜け、一領国(6国)に到達しました。


しかし、2戦目にこちらが大筒2発分リードしている状態で、

ラスト6Cくらいで相手の榊原以外を全滅するものの、

榊原に虎口に入られてしまい、青を通されてしまいます。


でもまだリードしていて、まだ自城には兵力MAXの半兵衛がおり、

相手の榊原は瀕死でした。

よし、後は半兵衛で榊原を落として勝ちだなぁ、

と余裕をぶっこいて半兵衛が城から出たのですが、

カードを前に出しすぎてしまい、離れて乱戦が解除され、

最後に城門攻城をもらって逆転負けしました・・・。


あまりに間抜けな負け方でしばらく身動きできませんでした・・・。

そして、その後はその敗北を引き摺っているところにさらに豊臣地獄・・・。


っていうか、秀家・・・なんですかあれ?

日輪ゲージ使うととんでもないですね。

武力上昇高いし、突撃一切できないし、

もう手の施しようがありません。


それとSSクロカンの日輪3使った二度掛けもとんでもなかったです。

全員武力20超えてたかな・・・?

あんなものどう止めればいいのか・・・。

移動速度まで上がってるし。


やっと豊臣の恐ろしさを垣間見ました。

でもまだ一番恐ろしいと噂の七本槍とは出会ってないんですよねぇ。

ほんと対戦するのが怖い・・・。


あ、それと、飛天はかなり速度がマイルドになりましたね。

あそこまで下方されるとは思いませんでした。

もう槍は刺さらないくらいのレベルですかね??

清正で追いつけそうなくらいでした。



まぁでも自分の中で、3セットも全国をやれたので満足してます^^;

5連敗した時はもう帰ろうかと思いましたが、

頑張ってよかったです。



そして、その後少し群雄をやったら、

宇喜多秀家を引いてしまいました・・・。

全国をやっている時に池田輝政脇坂安治

さらにリサボから石田三成を回収したので、

ついに豊臣が9コス分揃ってしまいました。

まぁキー計略が無いので、デッキとしては成り立ちませんかね。

秀家一択でもそこそこやれちゃいそうな気もしないでもないですが。


それと、さらにもう1セットプレイしたら、

きました!

愛のために!SR直江兼続


さらに北条景広も引いたので、

こんなデッキでその後群雄を遊んでました。


直江兼続/北条景広/SS鬼小島/泉沢久秀/山本寺景長


愛のためにからの義の抗戦or義の構えで戦う感じでしょうか。

なかなかいい・・・でも豊臣には勝てる気がしないです・・・。

明日のデッキはどうしようかな・・・。


ではでは。