クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

妄想32年・・・ゲセンに実際寄てみれば・・・夢幻の如くなり!!

こんばんは。

NOBUです。


すみません、前回於平さんは多色でも・・・

何て書きましたが、於平さんの計略は島津限定なのですね。。。


阿修羅於平デッキとか、於平と巨獣デッキとか、

色々と妄想してしまっておりましたが、無駄でしたね・・・。


やはり相方は義弘がベストなのですかね??

でも+2かぁ・・・それだけで何とかなる計略ではないので、

コンボした方がいいですよねぇ。


そうなるとむしろ東辰巳さんがおっしゃってた、

新しい山田さんの方がいいのかなぁ・・・持ってないけど。



さて、今日は会社の昼休みに5分で弁当を平らげ、

残りの55分ずっとデッキ妄想をしていたところ、

新デッキを閃きました。

こんなのはどうでしょう!


TAKAさんごめん!剣聖火門デッキ

内藤昌豊/上泉信綱/小幡昌盛/真田昌輝/蘆名義広


武力33 統率24


基本戦略は内藤さんの武力を家宝で上げて9/9にし、

士気8になったら、ぞろ目+火門で攻めます。

そうすると武力18の内藤さんが相手城に迫ることになると。


家宝を使っちゃったら、ぞろ目は真田さんに使います。

さらにさりげなく不屈も仕込んでおります。

剣聖はもちろんスペック要員です・・・。



ということで、今日はこのデッキで二領国昇格戦に挑戦だ~!

と思ったら、真田昌輝を持ってくるのを忘れておりました・・・。


う~ん、どうしよう。。。

と悩んだ挙句、火門は使いたかったので、

久々に真紅火門を使ってみました。

山県昌景/内藤昌豊/矢沢頼綱/保科正俊


戦績はこちら!

×毘天

×瀬田

×日輪の天下人in獅子奮迅


ま、まぁ昇格戦中は負けても侵攻度減らないし(震え声)


やはり超絶騎馬は簡単には扱えませんね。

ほぼろくに突撃もできずに負けました・・・。

先日の毘天100番勝負で何を学んだのでしょう。


しかし毘天はほんと自分で使うと難しいのに、

相手にするときつい・・。

乱戦するとあっという間に溶かされていくし。

自分で使うと効果時間一瞬なのに、

相手だと長く感じますね・・・。


瀬田は久々に対戦しましたが、

やはり高スピードで迫ってこられるとテンパリますね。。。


日輪は蒲生ゲーでした。

あの人強いです・・・。



しかしやはり速度上昇騎馬が増えているのは伊達対策でしょうか。

まぁなぜか全然関係無い私もメタられてますが。。。



やっぱりI LOVE 槍超絶!

ということで、次は意地柴田デッキで出陣!

柴田勝家/千鳥/お市の方/藤堂高虎/磯野員昌


戦績はこちら

○肉長+新光秀

×剣正+鬼義重

天下布武


と無事に二領国に昇格しました!


でも1戦目は真紅での3連敗の同様を引き摺ったのか、

カード取り違えまくりでいつも以上にグダグダでした。

でも相手デッキが4枚だったので、

忍者端攻めとかで攻城ゲージを稼ぎ、

何とか勝たせて頂くことができました。



2戦目は中盤までにだいぶリードを取ったのですが、

攻めすぎた後、カウンターで剣聖に虎口に入られて内門を通されてしまい、

さらにそのまま大般若を発動した剣聖に張り付かれ、後ろからは鬼義重くるしで、

一気に落城してしまいました。。。



3戦目は騎馬がいなかったので、

端攻めしまくって攻城を取り、

最後は柴田で端攻めをしたら、相手の方が無視して攻めてきたので、

そのまま落城勝ちできました。

2.5コス槍の壁攻城を放っておくのはやはり危険ですね。



その後は、我慢できず、

最初のデッキを真田の代わりに木曽をいれてサブで試してみました。


七本槍

×毘天

○火門風林火山継承


やっぱりなかなか良いかも。。。


でも毘天にはやはり勝てぬ・・・。

これからたくさんマッチしそうですから、

どうやれば勝てるか得意のイメトレしておきますか・・・。


ではでは。