クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

えーと・・・やっぱり夢幻でした

こんばんは。


NOBUです。


ということで、本日は二本立てです。

一粒で二度おいしい!お得ですね!


・・・あ、別にそんなお得感はない?

ですよね、すみません。



しかし今日も走ってきましたが、

最近は来年のハーフマラソンに向け、

ジョギングを頑張っております!

まぁ走った日だけ酒を飲んで良い、

という自分ルールを作ったおかげではありますが^^;

やはり私のような意志の弱い人間は、

餌を目の前にぶら下げないと頑張らないですからね!


なので、頑張って走っているわりには

あまり痩せていない今日この頃です・・・。


でも運動をするようになってから、

以前は駅とかで迷い無くエスカレーターに乗っていたのが、

階段を使うようになったり、

一駅くらいの移動なら歩くようになったりと、

少しずつ習慣が変わってきておりますね。

数ヵ月後にはきっと大きな差になっている・・・はず。


そういえば戦国大戦の方も、

以前は1セット全国をやるとヘロヘロだったのが、

最近は2セット、3セットが普通になってきました。


前は1セットに集中しすぎていたのでしょうけど、

頑張って2セット以上やるうちに、

ペース配分が分かってきて、

問題無くこなせる様になってきました。


普段の習慣を少しずつ変えていくと、

今までできなかったことが当たり前になっていくものですね。



ということで、本日も2セット出陣してまいりました。


最初の1セットですが、アイラブ槍超絶の私としてましては、

最近北条景広さんに注目していたのですが、

先日対戦させて頂いた方の北条デッキが非常にセンスが良かったので、

真似させて頂きました。

いわゆる一つのパクリですね。ほんとすみません。


ちなみにこんな編成です。

北条景広/新発田重家/伊勢姫/木曾義昌/矢沢頼綱/快川紹喜


基本は伊勢姫→義の抗戦ですが、

脳筋デッキなら心頭滅却、高統率にはガン飛ばしと裏の手も豊富で、

且つ素武力も割りと高くて、伏兵もいるというバランスの良いデッキです。


戦績はこちら

○火門

×義のもとに指し手

×最上巨獣


と負け越してしまいましたが、

このデッキはなかなか楽しいですね。


でも2戦目はまた最後のミスをやらかしてしまいました。

相手の方が終盤に風林火山+からの義のもとにを使い、

こちらは悲恋義の抗戦を使いました。


そして、北条さんを向かわせたのですが、

正面にいた景勝が下がったので、そのまま相手城門まで達しました。


そこで相手のST謙信が後ろから突撃しに向かってきたので、

一旦北条さんを下げたら、相手謙信はまた攻めてきました。


で、その後一旦下げた北条さんを放置してしまい、

ずっと相手城前でニートになってしまいましたと・・・。

そのまま攻城にいってれば勝てたのに・・・。


全然盤面全体が見えておりませんな。

ほんと修行が足りませぬ・・・。



お次はそんな負けにくじけずに、

先日考えた脳内最強デッキで出陣!


剣聖火門

内藤昌豊/上泉信綱/真田昌輝/矢沢頼綱/蘆名義広


戦績はこちら

×独眼竜の覇道

○英毅大略

×ふへんと最終兵器


まぁやっぱりこんなもんですよね・・・。

ぞろ目とか全然使わなかったし。

万死は意外と使ったけど。


でも3戦目は最後大筒さえ発射すれば勝ちだったのに、

無駄に攻めて殲滅されて、

そのまま残り1カウントで大筒を止められて負けました。。。


攻撃は最大の防御じゃ~!

何て思ってしまいましたが、

ケースバイケースですねぇ・・・はふぅ。


ということで、2勝4敗で侵攻度微増・・・。



その後は群雄伝で2セットほど竜騎馬の練習をしたのですが、

竜騎馬は・・・思ったより難しいですね。


先日のTAKAさんのブログにも書いてあったかもしれませんが、

竜騎馬は鉄砲と騎馬の役割を担えるけど、

その両方の役割をしっかりこなせないと勝てないんですね。


射撃だけでは火力が足りなさ過ぎるので、

撃った後の軽騎馬としての仕事もしっかりやらないと、

話になりませんね。


射撃して撃ち終わる前に乱戦してしまうとか、

基本的な部分もできてませんので、

全国で勝つためにはもうしばらく練習が必要そうです。


しかし編成的には竜騎馬2が今のところ限界そうです。

竜騎馬3とかどうすれば操れるのか、さっぱりわかりません。


デッキ内容は成実は確定ですが、

もう1人の竜騎馬を鬼庭綱元にするか、伊達実元にするか、

黄後藤にするか迷ってます。


どれも良い点がありますからねぇ。。。

ランカーさんの間では綱元か実元が人気のようですね。

まぁもう少し試してみてからですかねぇ。


明日は最初のパク・・・北条デッキと意地柴田で出陣したいと思います。


ではでは。