クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

無骨者です!オス!

こんばんは。

NOBUです。

昨日は夜帰りが遅くなったので、
また書いてる途中で力尽きてしまいました・・・。


なぜ遅くなったかと申しますと、

以前、実家に帰る途中に事故を起こし、
ずっと入院していた同僚がいるという話しを書きましたが、
昨日はその彼が事故以来一年半ぶりにこっちに来たので、

一緒にご飯を食べてきました。

諸事情により私がいる会社には戻ってこないのですが、
とりあえず元気な姿が見れて良かったです。

しかし事故を起こした時に気付いたら目の前に曲がった自分の足があったこととか、
神経通ってないから麻酔せずにボルトを足に入れた話しなどをなぜか楽しそうに語ってくれて、
人間修羅場をくぐると強いなぁと思いました^^;

私なんて人生の修羅場をあまりくぐってないなぁ・・・。
まぁ無いにこしたことはないですかね。

さて、昨日は休日出勤だったのですが、
作業が終わってから待ち合わせまでだいぶ時間があったので、
その間にもちろん出陣してまいりました。

最近色々と新デッキを考えているのですが、
なかなか思いつかないので、
昨日も結局意地柴田デッキで出陣してきました。

でも今までのデッキ編成に自信が無くなってきたので、
前回も宣言しましたように、ちょっと編成をいじってみました。


まずは雛里さんから士気フローに塙さんを入れてみたら?とアドバイスを頂き、
実際士気漏れまくり、且つ前半リードして後半まくられる展開が多く、
藤堂さんの城もあまり活用できていなかったので、
このアドバイスを風の如く採用!


さらに、これまた雛里さんからメンバーの計略が使うタイミングを選びすぎでは?
とご指摘頂き、たしかに千鳥の計略って、いざって時にはすごく役立つけど、
なかなか使うタイミングがきてないなぁ・・・と思っておりました。


そこでふと思いついたのが、この人!
森長可さんです。


人間無骨なら苦手な柿崎息子や毘天もぶっとばすことができるのでは!
なんて浅い考えで採用。


そしてメンバーはこちらとなりました。
柴田勝家/森長可/塙直政/磯野員昌/お市の方


戦績はこちら
○槍全知老虎采配
×4枚毘天
×6枚毘天
○4枚剣聖と野獣といぐわっ
×力萎え流転
顕如様雑賀単


と何とか今日は五分に持ち込むことができ、
ずっと12国で二の足を踏んでおりましたが、
やっと13国です^^;


1戦目は動画上げちゃいます。


意地柴田 VS 全知老虎


勝ち動画にも係わらず、
なぜか反省点だらけな感じがすごいですね。


反省点①無謀な突撃で磯野撤退

まぁこれはいつも通り・・・。


反省点②信虎さんに柴田と磯野が振り回される

どちらかは攻城にいくべきでしたね・・・。


反省点③終盤にものすごく散らかる

柴田さんに流転を使おうと思ったら撤退してしまい、
わわわぁ~となぜか明後日の方向に空打ち・・・。
その後はもうぐっちゃぐっちゃになってましたが
(左側で磯野がニートになってますね・・・)、
奇跡的に逆転されませんでした。



しかし良かった点もありました。

良かった点①村正強い

やっと武力12の当たり村正が出まして、早速使っちゃいました。
柴田さんとの相性はばっちりですね!


・・・まぁそんなところですか。
あと槍撃がわりと出せてた・・・かな??


2戦目、3戦目は最近大の苦手な毘天に為すすべなく連敗。。。
人間無骨大作戦は上手くいきませんでした。
赤までチャージしないとあまりふっ飛ばせないんですねぇ・・・。


5戦目はこんな懐かしめのデッキには負けないぜ!
なんて思いましたが、柴田さんに力萎えは天敵でした・・・。


最後は磯野さん大活躍で楽勝!
と思いきや家宝を絡めた顕如様ファイナルアタックで殲滅され、
あ~虎口に入られる~!ってところで時間切れ。
あと0.2秒くらいあらばきっと虎口で逆転されていたでしょう・・・。


という感じで危なかっしい試合が相変わらず多く、
そして毘天に勝てない・・・。


次はサブでついに竜騎馬に挑戦してみました。
編成はこんな形です。

伊達成実/鬼庭綱元/留守政景/猪苗代盛国/岩城重隆


戦績はこちら
○ふへん蘭丸
○飛天竜騎馬魅力単
○槍全知老虎采配


と操作はグダグダながらも3連勝させて頂きました。
といってもサブでは最近負けまくってるので、
まだ領国が6ですから、偉そうに言うことではないのですが・・・。


成実さんはたしかにパワーありますね。
ただ政宗がいないとフルコンされるときついので、

やはりラインコントロールが重要なのですかね。

まぁ操作に必死で、私はラインを意識する暇なんてございませんが・・・。


ところで雪斎と信虎の組み合わせは流行ってるんですかね?
それともたまたまでしょうか。


しかし、2セットプレイした後、
お茶を飲んだりトイレに行ったり休憩した後にまたプレイしようと思ったら、
メインのICが無くなっていたのでびっくりしました。


幸い心優しき方が店員さんに届けていてくれたので事なきを得ましたが、
初めての経験だったので、かなりドギマギしてしまいました。

交代台の店でプレイしていると、
ついプレイが終わったら早くどかなきゃと思って、
焦って片付けしてしまうので、気をつけないとですね。


今日は昼休みにも書き終わらず、
業務終了後に仕上げとなってしまいました。


そんなことしてないで帰れって感じですよね^^;
はい、帰ります。


ではでは。