クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

鬼は鬼でも・・・ワレハオニ

こんばんは。


NOBUです。


そういえば、皆さんゆう○うていのランカーブログってご覧になってますか?

書き込まれる回数は少ないのですが、

たまに非常に参考になる情報があるので、

私はいつもチェックしています。


そこでムック本などにも登場しているランカーさんがブログを書いておりますが、

その方は私のホームによくいらっしゃいます。


その方の先日の記事にゲーセンが混んでてなかなかプレイできない・・・

という書き込みがあって、ちょっとにやっとしてしまいました。

でも実際いつも混んでるんですよねぇ。

昨日も混みこみだったので、諦めて帰っちゃいました。

ほんと並ぶの苦手なんです^^;


帰ろうとしたところ、ふと出陣しないで浮いたお金で子供たちにお土産でも買ってくか、

と思いついて、商店街をぶらぶらしておりましたら、

サンリオショップがありました。


先日上の子がジュエルペットのぬり絵がほしいと言っていたのを思い出し、

寄ってみようと思ったのですが、

あのまばゆいばかりにピンク色の店内にオヤジ1人で入るのはなかなか勇気がいりますね^^;


でも店の前で躊躇しているのも怪しいので、

えいや!と入ってみたところ、店内に客はおらず、

店員さんも男性だったので、安心してぬり絵を探すことができました。


家に帰って子供たちに渡したところ、

ほんと嬉しそうに受け取ってくれました。

たまにはプレイしない日を作るのも良いですね。


そして、夜はジョギングするつもりだったのですが、

子供にせがまれて一緒にお風呂に入ってしまったので、

子供を寝かし付けた後はワイシャツのアイロン掛けをしながら、

じっくりと新デッキ検討をしておりました。


悩んだ末できたデッキがこちら!

鬼小島弥太郎/直江兼続(愛のため)/北条景広/高梨秀政/山本寺定長


最近毘天と柿崎息子に勝つ方法が全く思いつかず悩み続けておりました。


呪縛使っても悲恋中の柿崎は統率高いからあまり効かなそうだし、

毘天は逆に迎撃受けにくくなるだけかもなぁ・・・うーん・・・、

とそろそろ夢に出てきそうなくらい悩んでいたのですが、


「ブリョクニハ・・・ブリョクダ・・・」

という天啓が聞こえた訳ではないのですが、

ふとオニコジさん使えば乱戦されても怖くないじゃん!

と思いついてしまいました。


そして高統率が1人ほしかったので直江さん。

直江さんと相性の良い北条景広。

あとは武力要員。

という形でデッキができあがりました。



早速今日試してきて、戦績はこちら。

×柿崎息子悲恋お船

○名人の采配

○竜騎馬単4枚(独眼竜の覇道)


と久々に勝ち越すことができました!


いや~北条景広は強いですね!

愛のためにで統率上げてる最中に使えば、

大抵何とかなっちゃいますね。


そして直江さんの計略もいいですねぇ。

士気対効果良すぎます。

それに高統率騎馬っていいですね。

突撃するのが気持ちよすぎる・・・。


オニコジさんは・・・えーと、今回は1回も使いませんでした^^;

いやでもやはり武力9気合はたよりになります。



さて、対戦内容ですが、

1戦目は中盤までにがっつり削って、

残り35Cくらいで相手の方のカウンター。


ここで再起を使えばよかったのですが、

なぜかまだだ・・・と使い渋ってしまいました・・・。

そのまま逆転されてしまい、最後に追い上げるものの、

1%届かず敗北・・・。


この間再起のタイミングが遅いのでは、とアドバイスを頂いたばかりなのに、

アドバイスを無にするような負け方をしてしまい、

ほんとに自分に腹が立ってしまいました。



でもそんな間抜けな負け方をしたので、

その後は気合が入って、連勝することができました。


2戦目は動画上げちゃいます。


愛ため義抗戦 VS 名人采配


ひたすら高武力を突っ込ませて、

義のため!義のため!って言ってるだけゲーだった感はありますね・・・。


でも義のためにを使うタイミングが若干もったいない感じですね。

こちらの方が人数多いと相手武力は下がらないのを忘れて、

つい打ってしまうんですよね^^;

次回使う際には気をつけねば。



3戦目も・・・義のためゲーでした。

熟練度を見る限りまだ竜騎馬使い始めだったようで、

あまり射撃をもらわなかったのも助かりました。



このデッキ感触としてはかなり良かったです。

明日も調子に乗って、もう一度試してみまっす!


ではでは。