クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ちょっと早めに大掃除

こんばんは。


NOBUです。


本来は年末にやる大掃除ですが、

年末になると寒くてつらいので、

まだ暖かいいまのうちに

今日は窓掃除など外回りの掃除をしちゃいました。


途中子供のお手伝い、

という妨害計略をもらいながらも何とか掃除を終えましたが、

家に入ってくると、開口一番奥さんが「ここの窓手抜いてるでしょ・・・」

といきなり指摘が。


「いや・・・そこは」

と口ごもっている、

「まぁ年末もやるからいいか」

と前提をあっさり崩されました・・・。

くふ・・・。



その後は近所のお祭りに行き、

夕方は髪を切りに行ってきました。

ポケットにカードケースを忍ばせて・・・。


ということで、髪を切った後、

こそっとサブ(7国)で1セット全国に出てまいりました。


デッキなのですが、先日おでんくんさんから、

たまには采配系を使ってみたら、とコメントを頂いたので、

采配系のデッキを試してみようと思っていました。


そこで思いついたのが、最近風林火山使いのたかなさんが

ブログに風林火山の立ち回りを解説してくださっているのですが、

読んでいるうちに何となく使えるような気になってきたので、

風林火山を試してみました。


メンバーも完パクリです!

武田信玄/木曽/保科/大熊/三条夫人


戦績はこちら

○義のために愛のために

○散華でいぐわっ

×三本槍と悲恋柿崎


何とか勝ち越したものの、全然扱えませんでした。

やっぱり使えるようになったのは勘違いでした。

まぁ当たり前ですね^^;


でもだいぶ昔に一度使った時は

たしか正三位くらいで為すすべなく3連敗でしたので、

やはり解説を読んだ効果は高かったようですね。



さて、1戦目ですが、

1回目の風林火山でリードを奪うものの、

愛のためにからの義のためにのフルコンでこられ、

一気にまくられます。

あれって武力上昇高いうえに、効果時間長いんですね・・。


しかし謙信ちゃんの虎口だけは止め、

風林火山獅子頭付兜を使って何とか相手を殲滅し、カウンターへ。

そこで三条夫人が虎口で青6本を通し、ぎり逆転勝ちでした。

ということで、完全に虎口ゲーですね^^;



2戦目は開幕に宇佐美を倒せそうな場面があったので、

信玄で追っていったらぎりぎり倒せずに

さらに信玄を落とされてしまうという大失態。


でも相手の方が攻めてきたところでちょうど信玄が復活したので、

風林火山を守りに使ったのですが、

うまくいぐわっを迎撃取れて落とせたので、

そのまま一気に殲滅して城ダメを取り、

リードを守り切って勝ちました。



3戦目は中盤に大筒を止めに来た柿崎をうまく落とすことができたので、

チャンスじゃ~!と一気に攻めたら、

相手の方は三本槍を発動!


ふふ・・・風林火山で蹂躙してやるわ~!

風林火山で攻めあがるものの、

三本槍になかなか追いつけずに槍撃でビシュビシュ削られてしまい、

焦って突撃をしたら、信玄・木曽が同時に迎撃を受けてしまい、

そのまま撤退・・・。

家宝が再起じゃなかったので、

さらにそのまま落城しました・・・。


風林火山の速度上昇は過信しすぎてはいけないのですね・・・。



という感じでスキルの無さを露呈しましたが、

でも騎馬2は楽しいですね。

これからもっと騎馬2デッキにも挑戦してみようかな~。



あ、それと、最近動画ページの更新をさぼってましたが、

昨日頑張ってさぼっていた期間分の動画をまとめました。



動画まとめページ



まぁ私のグダり動画に需要があるとは思えませんが、

すご~く暇な時に見てください。


または連敗してへこんだ時とかに見れば、

こんな奴でも頑張って続けてるんだ!

と勇気をもらえるかも。


まぁ戦友対戦大会の動画を見れば、

普通に良い試合の動画が見れますけど。。。


しかし、大会またやりたいですね~。

共同運営者のおでんくんさんの仕事が落ち着いたら、

企画したいですね。


ではでは。