クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

やっぱり本当の話をしておきます・・・

こんばんは。


NOBUです。


前回の記事におきまして、体調を心配したコメントを頂いた方々、

及び随分更新していなかったのにまた遊びに来て頂いた方々、有難うございます。


さて、前回の記事におきまして、

体調を崩している、とぼやかして書いたのですが、

風邪などではなく、実は現在ちょっと病気を患ってしまっております。


書くかどうか迷っていたのですが、

また更新が途絶える可能性もありますので、

本当の事を書いておくことにします。


どんな病気かといいますと、最近割りとメジャーな病気になってきているので、

ご存知の方も多いと思いますが、パニック障害という病気になってしまいました。


ご存知無い方の為に説明しておきますと、

パニック障害は、突然生じる「パニック発作」によって始まります。


本能的な危険を察知する扁桃体が活動しすぎて、必要もないのに戦闘体制に入り、
呼吸や心拍数を増やしてしまう為、発作が起こるそうです。


続いてその発作が再発するのではないかと恐れる「予期不安」と、
それに伴う症状の慢性化が生じます。

さらに長期化するにつれて、症状が生じた時に逃れられない場面を回避して、
生活範囲を限定する「広場恐怖症」が生じてきてしまいます。
・・・というようなことがwikipediaに書いてありました^^;

私は1ヶ月ほど前に帰りの通勤電車で初めて発作が起こりました。

心臓の鼓動がもの凄く激しくなり、大量に冷や汗が出て、頭が真っ白になり、

すぐに電車を降りました。

その1週間後には今度は車の中で起きてしまいました。


その後から電車に乗ると嫌な気持ちになり、

たまに乗っていられなくて降りてしまうことも出てきました。

さらに会社の打ち合わせなど、

とりあえず自由に行動できない状況がどんどんだめになっていきました。

きっと予期不安の一種なのだと思います。


いかん!このままでは戦国大戦までできなくなるかも・・・、

と危機感を覚え、

(危機感を感じる部分が間違ってますが)

先週の月曜日に一念発起して病院に行き、

投薬治療を始めることになりました。


薬を飲み始めたらそういった不安感はだいぶ和らいだのですが、

薬の副作用でとにかくダルくて眠くて、そのせいで先週はブログを書く気力がありませんでした。

金曜あたりから体が慣れてきたのか、

だいぶ楽になってきましたけど。


でも、こういった薬は少しずつ量を増やしていって、

最適な量を探っていくそうなので、

次に病院に行く水曜分からは薬の量が増えると思います。

なので、水曜からまた更新が途絶える可能性がありますが、

きっとちゃんと生きてますので、心配しないでください^^;


ということで、長くなってしまいましたが、

軽いカミングアウトは以上です!

完治目指して気長に頑張っていきます^^



ということで、まずは前回の記事で明日書きます、

とか言っておきながら書いてなかった大戦国について。


本当はがっつりと色々なデッキを試したかったのですが、

あまり体調が良くなかったので、

土曜日の休日出勤の帰りに2セットだけやってきました。


まずはぞろ目で強くした道雪で守って大筒をたくさん撃つ!

だけを考えてノリで組んだデッキ。

高橋紹運/立花道雪/龍造寺隆信/蘆名義広


お相手は政宗、成実、葛西の入った竜3槍2伊達デッキ。



戦国大戦ブログ 天下NOBU

と大筒を撃ちまくってリードをしたものの、

最後に大筒の反対側にみんなでわ~と端攻めされ、

防ぎ切れずに逆転負けしました・・・。

大筒に神経がいきすぎでした・・・。



お次は憂愁ふへん

前田慶次/織田信忠/Rねね/R帰蝶/高山友照/SRまつ/武井夕庵


お相手は国崩し。


やはり大筒ダメアップに国崩しは鉄板ですね。

隙をついては撃ち込まれ、落城負けでした。



お次はお市の方をついにトレードして頂いたので、

やっと織田単意地柴田デッキ10コス版で出陣。

ゼノ信長/意地柴田/R森長可/SRお市の方/EX明智光秀


お相手は鶴翼+尾張の最終兵器


ひたすら大筒を撃たれてしまい、

最後に虎口を通すものの、1.2%届かず負けました。

鶴翼からの尾張の最終兵器も強かったですねぇ。



そしてここで引きはSRお市の方

・・・カウトクールならぬ、トレデクールになってしまいました。

まぁよくあることですね^^;



次は超武力デッキ

上泉信綱/陸奥辰巳/山本寺定長/荒川長実/丸目長恵

総武力43!


お相手は顕如様入り本願寺単。


ひたすらの前出しで如来降臨は剣聖で切りまくり、

落城勝ちでした。

やはり素武力は厨でござるな。



最後の2戦は最近政宗を引いたので、

伊達に挑戦!

伊達成実/葛西俊信/伊達政宗/留守政景/岩城重隆


戦績はこちら

○鬼島津

×肉長半兵衛


しかし、葛西は強いですねぇ・・・。

皆さんおっしゃってますが、士気5の計略ではないですね・・・。

1戦目なんて鉄砲多めだったので、独壇場でした。


2戦目は肉が硬い・・・これに尽きますね。


ということで、2勝4敗の戦功10319と

全然だめだめでした。


しかし今回は10万でも称号取れなかったみたいですから、

相当ボーダー高かったんですね。

11万~12万の間くらいだったんでしょうか。


三国出身者で今回のVerUpを機に参戦された方々が

狙いにきたりとかしたんですかね??



そして、今日ですが、

サブ(8国)で織田単意地柴田に再び挑戦してきました。

ゼノ信長/意地柴田/R森長可/SRお市の方/SRまつ


戦績はこちら

○剣聖葛西

×剣聖合従

○継承ふへん却火


やはり意地柴田は織田単の方が戦いやすいですね。

それとゼノ長が使いやすい使いやすい。

ずっと敵陣に居座って、かなり嫌がらせをしてました。


しかし剣聖と葛西は使われてますね~。

そして実際強いですね。


2戦目は最後に剣聖で狩られまくりました。

鬼柴田の意地発動直後の柴田さんが、

MAXチャージ剣聖にパシュっと9割以上削られるたのでビビリました。


しかし今考えてみると、剣聖使われたら鬼武蔵でぶっ飛ばした方が良かったですかね。


このデッキは非常に使いやすいのですが、

毘天とか柿崎息子とかに勝てる手が思い浮かばないです・・・。

かなりしっくり感はあるのですが、これをメインデッキでいくかはまだ迷い中です。


ではでは。



動画まとめページ