クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

満を持して!

こんばんは。


NOBUです。


そういえばこの間テレビでレッドクリフの1・2合体版がやっていたので、

録画したのですが、途中で切れてました・・・。


あの時野球が延長していたからですかね。

でも時間指定じゃなくて、番組指定で録画していたのに、

切れちゃうんですね。

やり方が間違ってるのかな・・・?


三国志といえば、この間本屋でちょっと立ち読みした

それからの三国志(だったかな?)がちょっと面白そうでした。

読んだことある方いらっしゃいますかね?


諸葛亮が亡くなった後の時代を描いているそうですが、

その時代ってあまり詳しく知らないので興味深いです。

私の三国志知識の源である横山光輝三国志

そこらへんを(たしか)駆け足で書いてるからだけかもしれませんが^^;


1冊しか店頭になくて、

その1冊がぼろぼろだったので買ってこなかったのですが、

今度本屋に行ったら買ってみようかと思ってます。



さてさて、今日も出陣してきましたよ。


今日はどうしても私が仕切らないといけない打ち合わせがあって、

精神安定剤を飲んで臨んでいたので、

明鏡止水の如く、心が澄んだ状態でした。


デッキですが、

ついに最近サブや群雄で練習を続けていた意地長デッキで出陣してきました。

意地柴田/ゼノ長/鬼武蔵/お市/高山友照


サブで使った時は1コスはまつでしたが、

開幕事故った時に柵が2枚あれば時間を稼げると思い、

高山パパに変えてみました。


戦績はこちら

○誰かが望む七本槍

○日輪の弱体弓術

天下布武却火


弓や鉄砲が多めのゼノ長が活躍しやすいデッキが多かったので、

3連勝させて頂きました。

3連勝なんて久しぶりです!



さて、本当は3戦目が接戦だったのでそちらにしたかったのですが、

動画予約を忘れたので、2戦目を上げさせて頂きます。


意地柴田ゼノ長VS日輪弱体弓術


新掘がいたので、最後に名人采配連打を村正意地柴田で粉砕!

というプランを描いていたのですが、

フルコンに持ち込まれる前に勝負をつけることができました。


しかしゼノン信長は便利ですねぇ。

やはり不屈の構えもそうですが、

体力回復+武力上昇は相手の精神にもダメージを与えられますしね。



3戦目は鬼武蔵&お市 VS 蘭丸&信長の兄弟対決!


終始優位に進めるものの、

最後に天下布武&信長に村正からの却火!

で武力20Over鉄砲が2人に。


一瞬でゼノ長が消し炭になって、ぎゃ~おわた~!

と思ったのですが、その後相手の方が

端攻めに向かっていた高山パパを落としにいったので、

その間に却火が切れ、守りきることができました。


虎口で青を通されていたので、

あのまま高山パパを無視して攻められたら負けていた気がします。



しかしこのデッキは何か使っていて、

非常にしっくりきます。

やはり私は織田が落ち着くなぁ・・・。

たぶん意地柴田さんは当面修正されないと思いますし、

しばらくはこのデッキでいきたいですね。


ゼノ長は修正されそうですけど・・・。



それと宴武将試したかったのですが、

戦国鬼札を家に忘れてきました・・・。



ではでは。


動画まとめページ