クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ちょっと関東に秩序を取り戻してきます

こんばんは。


NOBUです。


明日から4連休なので今日はがっつりやるぞ~!

・・・と思っていたのですが、

奥さんから子供服の福袋のWeb予約が20時から始まるので、

それまでに帰ってきて子供たちの相手して!

と言われていた上、折り悪く残業が発生したので今日は1セットでした。


しかしもう福袋なんて言葉が出てくる時期になってしまったんですねぇ。

ほんと一年早いですなぁ・・・。



さてさて、今日のデッキですが、

少しメンバーチェンジ。


OUT鬼武蔵

IN千鳥

してみました。


バージョンアップして鉄砲が増えるのでは!?

と言われているので、

一気に距離を詰めれる千鳥を採用してみました。

鬼武蔵はキャラが好きなので、外したくは無かったのですが^^;


ということで新意地長デッキで出陣

意地柴田/ゼノ長/千鳥/お市/高山友照


戦績はこちら

○七難剣聖鬼義重

×三段

×名人蒲生


ということで、残念ながら負け越し・・・。


1戦目は開幕上手い具合に迎撃を取れたので、

義重が下がったところで鹿之助と剣聖を撃破。

そのままがっつり攻城を取れました。


その次は相手の方のターンで

鬼義重マウントを取られますが・・・ノーダメージで防ぐことに成功します。

やはり士気8使うとその間他の計略が使えないから厳しいですかね。


その後は大筒と高山パパの端攻城で落城勝ちしました。



2戦目は手も足も出ませんでした。


中盤に三段で押し込まれ、

守りに鬼柴田を使ったら退き佐久間で帰られてしまいました・・・。

存在をすっかり忘れてました・・・orz


終盤に攻めた時も柴田とゼノ長を呪縛ですっぽりされてしまい、

ジ・エンド。

そこで流転を使えればよかったのですが、

その前に流転を誤爆していて士気がありませんでした・・・最悪。

ほんとやりたいことを全部やられてしまった感じですね・・・。



3戦目は再び負け動画を上げちゃいます。


意地長 VS 蒲生名人


0.3%差の敗北でした・・・。


と言っても、こちらは虎口通して、

相手の方の虎口は止めたので、

実力差はもっとあるのでしょうけど。


しかしまた昨日と同じく、蒲生1人にやられちゃった感じです。

槍面子がすぐばらばらになってしまうので、

各個撃破されてしまうのですかねぇ。

せっかく意地柴田さんが統率高めなので、

槍出しをしっかりせねばですね。



そういえば、前回の負け動画にも色々とアドバイスを頂きまして、

ありがとございます。

いくつかピックアップしてみますと。


今回の対戦内容に関するアドバイス

・せっかく空いた相手虎口に入れなかったのが勿体無い。
・勝家が兵力減っている終盤にお市を使うべきだった。
・その後の攻めに繋がらなかった序盤のゼノ長の計略が勿体無かった。せめて櫓や柵を壊すべきだったのでは。
・葛西に対するとき、ゼノ長を壁にして後ろから柴田さんで槍を出したら良かったのでは。
・後半に再起を活かして士気差を作るのも良かったのでは。

その他アドバイス

・騎馬で乱戦している相手を弾いた後、手首をひねると槍撃が出て便利


次回の対戦には皆様のアドバイスを活かしていきたいですね!

目指せ何となく20国!



そうそう、以前の記事にも書きましたが、

明日から一泊で旅行に行ってきます。


ちなみに明日は小田原城に行ってきます!

ということで、次回の記事は小田原城訪問記になるかと思います。

北条使いの皆さん、楽しみにしておいてください^^


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ