クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

2012年最後の大決戦!

こんばんは。


NOBUです。


まずは謝罪から。


前回の記事におきまして、

日輪の稲妻のゲージ3消費で兵力8~9割あった意地柴田さんが

一発退場しました、と書いてしまいましたが、

落ち着いて考えますと、クロカンの陣内にいて統率-5されていたから撤退したのですね・・・。


実際には素統率の京極竜子ですと、

消費した日輪ゲージの数と同じ統率くらいまでしか確殺できないそうですね。


日輪の稲妻の威力を誇張して書いてしまい、

申し訳ありませんでした^^;



さて、昨日は珍しく上の子が熱を出してしまい、

出陣できぬでした。


でも今日の朝には熱が下がり、

念のため午前半休を取って病院に連れて行ったのですが、

お医者さんからただの風邪なので、

後はもう安静にしていれば心配ないでしょう、と言われたので、

今日は安心して出陣してまいりました。


以前も書きましたように、

今日はアメブロガー仲間のTAKAさんとの戦友対戦です。


19時からの対戦となっていたのですが、

18時半にゲーセンに着くと満席でした。


そして、待つこと27分、プレイを終わった方がいたので、

交代してお願い光線をビビビビ・・・と送り続けていたところ、

無事に交代して下さり、ぎりぎり台をGETできました。

あ、まぁその方は全然こっちを見てなかったので、光線の効果では無いですが^^;



ということで、TAKAさんと対戦したわけですが、

まず結果から申しますと、2勝4敗と負け越しでした・・・。


やはり日ごろから色々なデッキにチャレンジして腕を磨いているTAKAさんと

地力の差が出ましたね。


しかも私は3回中2回虎口を通し、

TAKAさんは3回とも絶無という、

珍しく申し訳ないくらい虎口運に恵まれていたんですけどねぇ。


でもほんと久々の戦友対戦は非常に楽しかったです!

来年早々にもまたアメブロガーのKENNさんと戦友対戦をやる予定なので、

今後もどんどんやっていきたいですね^^



では、簡単にTAKAさんとの対戦内容について、

感想などを述べていきたいと思います。


1戦目:フリーデッキ対決

負:NOBU 三段撃ち

勝:TAKAさん 泰山


こちらの対戦動画はTAKAさんのブログ

でアップして下さることになってます!


TAKAさんのデッキは弓1槍3騎1という泰山の常識を覆すデッキでした。

対戦画面が出てきた時点で「なぬ~!」と意表を突かれました。


対して私は槍2鉄3の三段撃ち。

本当は上条さんを使いたかったんですけど、

なかなかデッキが決まらず、直前にえ~い、もう三段でいいや!

となってしまいました^^;


相性的には瞬発力の無い泰山に対し、

瞬間火力のある三段が有利だったと思います。


実際前半は私が押し気味だったのですが、

調子に乗って攻めすぎたところをカウンターされ、

泰山マウントに入られた後はきつかったですね。


泰山は武力上がってくると、弓が少なくても十分脅威ですね。

さりげなく槍も少し足を止め、しっかり武力上げてましたし。

そこで攻城ダメを取られて逆転されてしまい、

その後はまくることができませんでした。


采配計略を使う時は、しっかり足並みを揃えないとだめですねぇ。



2戦目:コモンのみデッキ対決

負:NOBU 愚かな進言と武田義信

勝:TAKAさん 内乱の計


私のデッキのコンセプトとしましては、

義信の突貫の構えを城門に指し込み、

そこに愚かな進言を使う!という作戦だったのですが、

城門に義信を差し込むところまで辿り着くことができませんでした・・・。


しょうがなくぶつかり合いで突貫と進言を使ったのですが、

統率が低いので弾かれまくり、

明後日の方向へ進む義信さん・・・。


最後はさらに大般若も使ってみましたが、

やっぱり城門に差し込んでないと、あまり意味が無かったですね・・・。

愚かな作戦になってしまいました・・・。



3戦目:使用率TOP100(25日時点)&SR使用禁止デッキ対決

勝:NOBU 内乱の計

負:TAKAさん 鍾馗+疾風迅雷


やっと勝てたので、動画上げちゃいますよ!


使用率TOP100&SR使用禁止対決


しかし、内乱の計という日頃あまり見ない計略を使い、

TAKAさんをびっくりさせようと画策していたのに、

まさかTAKAさんが2戦目で使ってくるとは・・・。

2戦目の画面を見た時には「かぶった~~!」とかなりへこみました・・・。


対戦内容の方ですが、

私はひたすら内乱の計押しで攻めます。

コスト1が犠牲になるとはいえ、

どこにいても+5されるのはなかなか便利ですねぇ。


対してTAKAさんは鍾馗と疾風を使い分けて戦います。

疾風迅雷もなかなか殲滅力ありますよね。


ちなみに終盤にTAKAさんが正兵の構えを使ってますが、

あそこは本来は疾風迅雷を打ちたかったそうです。

あそこで疾風迅雷が使えてれば、こちらの大筒も止められてましたし、

私が負けてましたね・・・。



4戦目:女性武将単デッキ対決

負:NOBU 憂愁綺羅星

勝:TAKAさん 鶴姫戦姫


こちらの動画もTAKAさんのブログにアップして下さる予定です。


対戦内容の方ですが、

とりあえず私が多枚数を全然扱えず、散らかりまくりました・・・。


開幕から早速壊滅し、攻城をもらい、

次はこちらは憂愁舞踏を舞いますが、

鶴姫に速攻で潰され、

さらにおかわり鶴姫でがっつり攻城ダメを取られます。


最後は戦姫の檄雷で壊滅され、

落城負けでした・・・。


せっかくの豪華絢爛な女性武将対決だったのに、

グダッタ戦いになってしまいました。。。



5戦目:陣形・采配持ち武将使用禁止デッキ対決

負:NOBU 二連八咫烏+島津

勝:TAKAさん 宴勝頼+今川


二連八咫烏を初めて使いましたが、

上方のおかげもあり、士気6に見合う威力はありますね。


最初のぶつかり合いは八咫烏で押すものの、

逃げられてしまい、その後は獅子吼マウントに入られてがっつり削られ、

虎口を通して追いすがるものの、まくることはできずに負けました。


獅子吼はそこまでの爆発力は無いですが、

スト2.5が持つ超絶としては使いやすそうなので、

デッキ次第ではなかなか使えそうですね。



6戦目:メインデッキ対決

勝:NOBU 意地長デッキ

負:TAKAさん 竜2槍3独眼竜


こちらも動画上げさせて頂きます。

メインデッキ対決


開幕は盛大にゼノ長が刺さり、

あっという間に壊滅します・・・。


しかしTAKAさんが深入りはしてこなかったので、

攻城は取られずにすみます。


そして次のぶつかり合い、

完全に意地柴田を打つタイミングが早かったです・・・。

焦ってしまいましたね。

槍撃もいつも通りあまり出ず、一人落とすのがやっとでした。


その後は独眼竜の覇道であっという間に殲滅され、

葛西マウントに入られてしまったので、たまらず再起を叩きます。


そして今度は逆にカウンター。

ここでちょうど虎口も空いていたので、千鳥が虎口に飛び込みます。


今日はずっと青を押していたので、

ここで赤だ!と城門攻城を選んだところ素晴らしいリールが出て、

逆転に成功します。


そして最後は守りの柴田さんで危なっかしい槍撃で守り切り、

何とか勝たせて頂くことができました。


まぁ虎口に寄るところ大ですが^^;

この前の対戦でずっと青を押していたおかげで赤が通ったと思うので、

全国であれば、あそこは赤防御安定の場面でしたからねぇ。

戦友対戦という特殊な状況のおかげで勝つことができました。


しかしこうやって動画を見ると、

槍撃を出そうとすると完全にゼノ長が棒立ちになってますね・・・。

突撃は出せないまでも、カードの位置くらいはちゃんと動かさないといけませんね・・・。



ということで、負け越しはしたものの、

今日は良い経験ができたし、楽しかったです!

TAKAさん有難うございました!!


ではでは。




戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ