クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

(たぶん)大戦納め&ちょっと早いけど今年を振り返って

こんばんは。


NOBUです。


昨日のことですが、2012年大戦納めをしてまいりました。

(もしかしたら、明日出陣できるかもしれませんが)


いつもの意地長デッキで1セットだけやってまいりました。

ほんとはがっつりやりたかったのですが、

2セット目の料金を投入したところで、

「早く帰ってきて by娘」

というメールがきてしまったので、2セット目は群雄伝に切り替わってしまいました・・・。


ちなみに戦績はこちらです。

○真紅火門

×騎馬単ケニア(鬼義重・戦神・直江)

×剣聖戦神丸目


と負け越しでした・・・。


でも1戦目ですが、

やっと実戦で槍撃キャンセル(らしきもの)が出ました!


ということで動画です。


意地長 VS 真紅火門


31Cあたりなのですが、

これは槍撃キャンセルができているということで大丈夫でしょうか・・・?

まぁ、ほんと短い間ですけどねぇ。。。


そしてその後の2戦は調子に乗って槍撃を狙っていったら全然出ず・・・。

3戦目は槍撃出している間ゼノ長を乱戦させようなんてしてみたら、

刺さりまくりでしたし・・・。


まだまだ槍撃マスターへの道のりは遠いですな・・・。

まぁその前にもうちょっと領国を増やさねばですね。

戦友の方々はどんどん領国を伸ばしてますからねぇ。


阿修羅に向け、1月はもっと順位を上げねば!



さてさて、まだ2012年は何日かあるのでちょっと早いですが、

今年1年を少し振り返ってみようかなと思います。


まず、年始一発目のブログにて、私はこんな目標を立てました。

(最近まですっかり忘れてましたが・・・)


1.新たな強デッキを開発する!

2.大会に出場する!

3.ブログ発のイベント(?)を行う


1については・・・ちょっと定義が曖昧な感じの目標になっておりますが、
当時はSR雑賀孫市を使っておりましたので、テンプレじゃない孫市デッキを作る!
という意気込みで立てた目標でした。


ちなみに今年私が使ったメインデッキの遍歴ですが、
孫市 → 継承ふへん → 北条阿修羅 → 継承ふへん → 意地長
という感じでした。


結局ワントップしか使いませんでしたね・・・。

孫市は結局今川と組み合わせた形以上のものを作ることができませんでした・・・。
やはり士気7が重いので、他のメンバーも計略使おうと思うと、
精鋭戦術くらいしか思いつきませんでした。


北条阿修羅はオリジナリティがありつつ、結構強いデッキだったなぁと自負しております。
・・・まぁあの頃の土橋さんが強すぎただけという噂・・・というか事実もありますが^^;


継承ふへんはまぁテンプレに近いですよね。
継承ふへんは6枚デッキが多いなか、5枚デッキにして裏の手も入れていた点がちょっとした自己主張でしょうか・・・。


で、今の意地長デッキですが、ちなみに編成はこちらです。
意地柴田/ゼノ長/千鳥/お市/高山パパ


自分としてはオリジナリティ溢れたデッキができた!!
と思っていたのですが、

結構意地柴田とゼノ長を組み合わせて使っている方は多そうですね・・・^^;


落ち着いて考えてみますと、
織田家のデッキの主軸となる武将で息をしてるのって、
掛かれ柴田、三段信長、意地柴田、ゼノ長くらいしかいませんが、
コストが低めな意地柴田とゼノ長を組み合わせたら強いのでは、
というのは誰でも考え付きそうですよね・・・。


ま、まぁでも今のデッキはすっごい使いやすいですし、
特に絶対勝てないデッキがいない点も(逆に絶対勝てるデッキもありませんが)気に入ってます。


ということで、(自分なりに)強デッキができたということで、
(強引に)目標1は達成ということで!

・・・それでいいのか、という突っ込みは甘んじて受けます。



目標2ですが、こちらはまぁ参加するだけですから、
達成できて当たり前だろって話ですねw

ちなみに今年は店舗大会1回と天覇への道店舗予選に4回挑戦しました。

店舗大会は2度トーナメントが開催され
1度目・・・1回戦負け
2度目・・・2回戦負け
でした。


天覇への道店舗予選は
1度目・・・2回戦負け
2度目・・・1回戦負け
3度目・・・2回戦負け
4度目・・・1回戦負け
と最高1回戦突破という悲しい結果でした。


ちなみに負けたデッキは
1度目謀神、2度目島津の采配、3度目上杉2色今孔明、4度目蝮精鋭射撃でした。


えーと・・・どんなデッキに弱いということはなく、
色んなデッキに負けてますね・・・。

まぁ腕が足りないということですね・・・。

来年こそはもっと上にいけるように頑張ります!


目標3ですが、こちらは戦友対戦大会を開催致しましたね。

アメブロガー仲間のおでんくんさんが声を掛けてくれたおかげでスタートしたのですが、
たくさんの方に参加頂き、非常に有意義な大会になりました。
そこで生まれた新たな交流もありましたし。


ちなみにそれぞれのリーグでちゃぶさんとわらおさんが優勝され、
総合優勝はちゃぶさんでしたね。


ちなみに私は1勝4敗のリーグ最下位でした・・・。
素晴らしい勝負弱さ^^;


来年はぜひ第二回大会を開催したいですねぇ。



という感じで、今年の目標は全て達成!!

・・・え?ハードルが低い?


ま、まぁ目標は高すぎる目標より、
達成できそうな目標をたくさん立てる方が良いそうですからね。
・・・たくさん立ててもいないですがw



それと、今年のこのブログの活動ですが、
今回の記事を入れて、236記事となりました。


365日中の236記事ですから・・・3日のうち2日は更新していた感じでしょうか。
うん・・・頑張りました!


まぁ最近は大体隔日ペースくらいに更新が落ちてきてますが、
この位の更新ですと無理が無いので、
来年もこのペースを維持できればいいかなぁと思っております。



しかし戦友対戦大会もそうですが、
今年はブログへのコメントやトレードなどで新たな出会いがたくさんありました。


私は人見知りだけど寂しがりやという面倒な人なので、
こうしたブログでの緩やかな交流は非常に心地よいですね。

ということで、いつもコメントで絡んで頂ける方々におかれましては、
来年もひとつ宜しくお願いします。


もちろんこんなブログを読んで頂けるだけでも有難いので、
訪問オンリーの方々におかれましても、
来年も遊びに来て頂ければ有難いです。


さて、来年の目標についてですが、
来年の事を言うと鬼コジさんが笑うとか申しますので、
来年一発目のブログで述べたいと思います。


と完全に今年最後の記事風になっておりますが、

明日の大掃除の頑張り次第では、

夜出陣して良いと奥さんと約束しておりますので、

出陣できたらまた更新すると思います^^


ということで、出陣するためにも明日は大掃除頑張るぞ~!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ