クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

聖なる夜にデッキ妄想

皆さんメリークリスマス!


NOBUです。

今日はほんと寒いですねぇ。
ホワイトクリスマスになるとかならないとか言ってましたが、
地方によっては降ったのですかな?


そういえば昨日は朝子供たちの枕元にプレゼントを置いておいたのですが、
子供たち大興奮でした。


最初に上の子が下の子の枕元に置いたプレゼントを見つけたのですが、
私が置いた場所が悪く、上の子が自分のプレゼントを見つけることができませんでした。

そしたら、「サンタさんからのプレゼントだ~!2人へのプレゼントだ~!」
と下の子だけにプレゼントがある事実を認められず、
必死に自分ももらえることをアピールしていたのが面白かったです^^;


ちなみに下の子はサンタさんのことを「アンタシャン!」と言います。
それが可愛くて仕方ありません。
・・・親バカですみません^^;



そういえば、今月27日にアメブロガーのTAKAさんと久々の戦友対戦をやる予定です。


TAKAさんのブログにも書いてくれてますが、
2人でアイディアを出し合って、
下記のような制約下でデッキを組んで対戦をすることにしました。

①フリーデッキ対決
②コモンカード単デッキ対決
③25日時点の使用率TOP100&SR使用禁止デッキ対決
④女性単デッキ対決
⑤陣形・采配持ち武将使用禁止デッキ対決
⑥メインデッキ対決


というレギュレーションになっております。


ということで、今日は仕事をしながらずっと頭の8割はデッキを考えておりました。
・・・ほとんどデッキ妄想に使ってるじゃねぇかっていう。
まぁ大体いつもそんな感じですが(このダメサラリーマン!)

TAKAさんが見てしまうとつまらないので内容は秘密ですが、
気付いたら鉄砲デッキが多くなってしまいました。

鉄砲なんて先日の大戦国で久々に使ったのに大丈夫かな・・・。
明日は精密射撃の練習をしておこうかな。


勝てるかどうかは別として、いくつか面白いデッキができました!

明後日の対戦が楽しみで仕方ありません^^



さて、クリスマスでももちろんのこと出陣してまいりました!

しかし今日はクリスマスのせいか、

なかなかマッチしないことが多かったですね。


デッキはもちろん意地長デッキです

意地柴田/ゼノ長/千鳥/お市/高山友照


戦績はこちら

○謙信ちゃんと目覚め

○クロカン+日輪の稲妻

×老虎全知


と勝ち越して気持ちよくクリスマスを迎え・・・

と言いたいところですが、

1戦目は相手の方が最初のぶつかり合いで奥義を誤爆されてしまったので、

そのせいで勝たせて頂いちゃいました。

実力的には完全に負けてました・・・。


最近直前20戦が上がってきたので、

18国~19国の方々とマッチすることが多いのですが、

皆さん上手くて、しんどい戦いばかりですねぇ。



2戦目も1.4%差のぎり勝利でしたし。

でもお互い一発も攻城が入らなかったので、

大筒発射時に乗せていたコストで差がついたのですね。

やはり大筒発射時に乗せておくのは大事ですね~。


しかし日輪の稲妻の威力にはびっくりしました。

たしか兵力8~9割あった柴田さんが日輪3で一発退場でしたからねぇ。

確殺ラインっていくつくらいなのでしょう?

東辰巳さんが以前検証してましたっけ?あとで記事を探そう・・・。



3戦目は苦手な全知でしたが、

開幕はお市と高山パパに伏兵を踏む絶好のスタートを切り、

その後もこちらは大筒4発撃ち、

相手には1発しか撃たせない良い流れでした。


これはいける!!

と思ったラストの攻防、

こちらは意地柴田+大般若!

相手の方は老虎+ハバキリ!


大原に柴田が抑えられている間に

雪斎に虎口に入られ、赤を通されてしまいます。


でもまだこちらがリード。

早く大原を落とさねば!とゼノ長で突撃したら、

相手信虎の突撃が一瞬早く柴田にあたり、

ゼノ長がぶっ刺さって撤退。


その後高山で信虎を刺して撤退させるものの、

柴田さんが雪斎に撤退させられ、城門攻城が入り逆転されました。

最後柴田さんに流転を使おうとしたら、ぎり届きませんでした・・・。

城から出した位置が悪かったですね。


まだ先の展開を見通す力が無いですねぇ。



明日はTAKAさんとの戦友対戦に向けた最終調整!

頑張るぞ~!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ