クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

今度こそ大戦納めです!

こんばんは。


NOBUです。


すみません、前回年内最後の記事っぽい感じでしたのに、

また更新してしまいました^^;

今回こそ2012年最後の記事ですので・・・。


で、なぜ更新しているかといえば、もちろん今日出陣してきたからです!


今日は出陣の権利を勝ち取るべく、

大掃除等を頑張って奥さんのご機嫌ゲージを上げました。


1つ!全ての窓と窓の桟をピカピカに磨き!


2つ!子供たちのおもちゃを全て除菌シートできれいにして、整理!


3つ!自主的に子供たちを連れて買出しに出かけ!


4つ!年賀状の印刷を迅速に実施!(だいぶ遅いですが・・・)


5つ!明日から奥さんのお母さんと弟さんが泊まりにくるので、部屋の整理と布団の準備!


大絢爛!

奥さんやや上機嫌!


ややかい!って感じではありますが、

まぁやはり日々の積み重ねが大事ですから、

1日頑張ったくらいではなかなか世の奥様の気持ちは掴めませぬな。


でも子供を寝かし付けた後、

「ちょっと行って来ます・・・」

と言ったら、特に何も言われず、普通に送り出してもらえました。



ということで、今年最後の出陣です!


デッキはもちろん意地長です。

意地柴田/ゼノ長/千鳥/お市/高山友照


戦績はこちら

×剣聖と野獣でいぐわっ

○槍ギン千代と本願寺でいぐわっ

×毘沙門天

○剣聖と雲と呼ばれた直江

○ゼノ長今孔明

×火門継承


3勝3敗の五分で無事に17国に上がりました!

久しぶりに国を獲った気がしますねぇ・・・。


1戦目は剣聖がいるのに、

なぜか中盤に城の殴り合いをしてしまい、

あっという間の落城負けでした・・・。

2.5コス足軽の攻城力を忘れちゃいけませんね・・・。



3戦目ですが、動画を上げちゃいます。


意地長 VS 毘天


大の苦手な毘天に久々にあたりました。


前々から意地柴田で毘天に勝つには槍撃しかない!

と思っていましたので、ひたすら槍撃に集中してみました。


ということで、開幕ゼノ長が城内にいるという。。。

もう下手に動かしても刺さるだけなので、城に留め置きました^^;


そして槍撃に集中してみますが、

やはりまだまだですね。


でも珍しく開幕にもう少しで謙信を落とせそうだ!

と思ってゼノ長を使うのですが、刺さってしまい一瞬で落とされます・・・。

ここは欲をかきすぎましたね・・・。

回復された時点で諦めるべきだったかもしれません。


終盤は必死すぎて、完全にカウントを見てませんでした・・・w

再起が腐ってしまいましたね。


でももっと槍撃精度を上げれば、毘天にだって対抗できる!

ような気はしましたので、意地柴田は来年も使っていきたいですね!



火門継承はわりと惜しかったんですけどね。


終盤虎口で青を通し、

相手の高坂以外は私の城に向けて進軍していっている状態で、

相手城前にはゼノ長と高坂のみ。


ここで高坂を落として、城門攻城すれば逆転できる場面。

しかも高坂は兵力3~4割ほど、且つ士気6あったので、戦の神を発動!


でも突撃をしかけたら、櫓に阻まれ、

そのまま乱戦に入られてしまい、

相手高坂は継承を打っている状態だったので、

離れて突撃準備状態に入ることができず、

落とした時にはもう時間がありませんでした。


やはり前半に櫓を壊しておくことは、ほんと大事ですねぇ。

そこの意識が足りないので、今後はもっと気をつけねば・・・。



とりあえず最後を五分で終われてよかったです!

でも今日はさすがに店内ガラガラ且つなかなかマッチしませんでしたね^^;



しかしもうほんと年末なんですよね。

一年ほんと早いですねぇ。

でも色々と楽しいことがあった一年でした。

・・・まぁ辛いこともありましたが^^;


来年も戦国に育児に仕事に病気療養に頑張っていきたいですね!


ということで、拙い文書のブログですが、

来年も一つ、よろしくお願いします。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ