クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

2013年初陣ぞ、心せよ!

こんばんは。


NOBUです。


そういえば最近、上の子がアイカツというカードゲームにハマッております。

血は争えませんな・・・。


まぁハマッていると言っても、

買い物のついでに設置されているホームセンターに寄って1、2回プレイするだけで、

まだ10回もやってませんけど。

私と比べたらかわいいものですな(当たり前か^^;)



ちなみにアイカツ(アイドル活動の略のようです)がどんなゲームかと申しますと、

1回100円で、プレイ毎に洋服やスカート、靴などのカードが排出されます。


プレイが開始されると、まずはそのカードを組み合わせ、

コーディネートをします。

(あまり良く分かっていませんが、同じテイストの洋服で合わせたり、

ステージに合わせた洋服を着せると得点アップとかがあるようです。)


そうするとコーディネートに応じて得点が付与されます。


次にボタン3つを使ったリズムゲームパートがあり、

ここでもプレイに応じて得点が付与されます。


最後にコーディネートとゲームの得点合計で

COMまたは友人と競い、高かった方が勝ちというゲームです。


うちの子は持っていませんが、

別売りのICカードをセットしてプレイすると、

その得点に応じてファン数などが増えていき、

特別なアイテムがもらえたりするそうです。



昨日も奥さんが買い物をしている間、

子供たちを連れていったのですが、

筐台に行くとすでにプレイしている女の子がいたので、

並んで待つことにしました。


そして、子供たちと話しをしながら待っていて、

ふと前を見ると、どういうやり取りがあったのかわかりませんが、

いつのまにやら女の子に変わってお父さんがプレイをしておりました。

そしてパーフェクトなプレイでクリアするお父さん。


プレイが終わった後、その方がカードをケースにしまっていたのですが、

そのカードケースに戦国大戦の文字が・・・。

思わずニヤリとしてしまいました。



でも今になって落ち着いて考えてみますと、

戦国大戦のカードケースをアイカツカード入れにしているということは、

現在は戦国を引退しているということですかね。


きっと子供の教育などで色々とお金がかかるので、

泣く泣く引退したものの、子供の不甲斐ないプレイを見ていたら、

つい昔のカードゲーマーの血が騒ぎ、

子供に変わってプレイしてしまったのかなぁ

・・・とか勝手に妄想をしてしまいました^^;



私も4月からは2人とも幼稚園児になるんですよねぇ。

引退する気は今のところありませんが、

プレイ頻度をもう少し減らしたり、ムック本の購入を控えたり、

費用は削っていかないといけなさそうですなぁ。


給料が上がれば一番良いのですが、

今のところ上がる気配が無いので^^;


まぁ前回の記事の目標にもしましたが、

色々と勉強して、戦国以外の部分もスキルアップして、

給料アップできるように頑張らねば!



・・・と言いつつ、今日も戦国のスキルアップばかり考えております。


さて、本日は2013年初陣に行ってまいりました。


デッキの方ですが、少しマイナーチェンジをしてみました。


OUT 千鳥&高山パパ

IN 羽柴秀吉&梁田政綱

してまして、


意地柴田/ゼノ長/お市の方/羽柴秀吉/梁田政綱

総武力27 総統率31

城:1 魅:3 柵:1 気:1

となりました。


正月の間考えていたのですが、

最近は開幕に押し負け、大筒リードを取られ、

追う展開になることが多くなってました。


意地柴田はがっつり攻城を取れるデッキではないですし、

リードを取れば相手が攻めてくれるので、

引かれると使いづらい意地柴田には良い展開になると思い、

開幕リードを取りやすいよう、伏兵を入れてみることにしました。


本当は秀吉のところは津田信澄にするつもりだったのですが、

今日は津田を忘れてしまった為、ケースに入っていた秀吉にしました。



ということで、今日の対戦デッキです。


①剣聖入り他家4枚

②獅子奮迅

雷切国崩し


1戦目ですが、動画を上げちゃいます。


意地長VS剣聖他家4枚


開幕は何も考えずに相手大筒側に伏兵2枚を置いたら、

相手の方が自大筒側に一気に突っ込んできて、完全に焦りました^^;


でも相手騎馬が秀吉を踏んでくれたのはラッキーでした。

そのまま相手を殲滅し、攻城に向かうことができました。


その次は相手の攻める番。


意地柴田なら守れるとタカをくくっていたのですが、

相手家宝が兜だったため、落としきれず、一気にピンチに。

十河の城門攻城などであっという間に逆転されます!


ここで相手虎口が開きます。


・・・ここはこちらとしては青がほしい場面だから、

相手の方もそこは読んでいるはず!

裏をかいて赤だ~!と赤を押したら、珍しく通りました。

そしてそのまま落城勝ちできました。


でももう少しで丸目の攻城が入りそうだったので、

虎口が通ってなかったら負けてましたね・・・。



そして2戦目は大の苦手な蒲生がきました!


でも伏兵2枚のおかげで開幕はリードを取り、

その後は攻めてくる相手を意地柴田で殲滅し、

大筒を撃たせない、という理想的な流れで勝利できました。



最後は雷切+国崩しの他家4枚。


開幕はお市の端攻城で意識を乱しつつ、

相手騎馬の相馬に伏兵を踏ませることができたので、

そのまま攻めて相手大筒を止めることに成功。


その後もこちらが攻め続けますが、

ぞろ目の強化術からの雷切でゼノ長と意地柴田をすっぽりされてしまいます。

一番もらってはいけない2人にもらってしまいました。。。


でも柴田さんは生き残ったので、

すかさず流転で兵力を回復し、そのまま意地柴田を発動して道雪を落とします。


その時点でたしか20Cあたりだったので、

これで勝った・・・と思い、部隊を引いたのですが、

終盤に相手の方が国崩しを発動!


うわ~!忘れてた!

と慌てて止めにいくも高統率に阻まれ間に合わず、

残り0Cで発射!


でもリードを大きく取っていたし、

大筒の残り20カウントほどだったので、

逆転はされずに済み、何とか勝利することができました。


ということで、2013年初陣は3連勝を飾ることができました。


と言っても、最新20戦の勝率が下がってきているので、

下の領国や同じ領国の方とのマッチングだったおかげではありますが。


でもやはり伏兵がいると開幕心強いですね。

最初考えていた通り、秀吉の部分を津田にするかは迷ってますが。


津田なら柵2枚になりますし、呪縛も便利なんですよねぇ。

でも伏兵2枚は大きいし、城持ちも重要ですよねぇ。


うーん、迷います。。。


今日はこんなところで。

ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況