クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

NOBUの90分クッキング

こんばんは。


NOBUです。


今日は久々に私が晩御飯を作りました。

メニューはそう!オヤジ日曜料理の定番カレーライスです。


よほど焦がしでもしない限り、

ほどほどにおいしくなるカレーは偉大ですねぇ。

いやそれともカレールーが偉大なのかな。


しかしいつの頃からか私がカレーを作ると、

「やった~ノブカレーだ!」

となぜか子供たちがノブカレーと呼びます。


喜んでくれるのは良いのですが、

子供にあだ名で呼ばれているようで何か釈然としません。

・・・まぁ元々威厳の無い父だから別にいいか・・・。



そういえば大判ぶる舞キャンペーンって今日まででしたっけ?

もうちょっと稼ぎたかったなぁ。

でも大判ぶる舞で稼いだ大判で、先週の金曜日にカンカンしまくったら、

だいぶ家宝が良い感じになってきました。


ということで久々に現在の戦場家宝を晒して、

家宝自慢しちゃいます!


九十九髪茄子:武/速/兵
九十九髪茄子:武/槍/槍
九十九髪茄子:武/復/復
九十九髪茄子+:武/兵/兵
珠光文琳+:統/兵/兵
村正:武/槍
天羽々斬:武/計/計
大般若長光:武/兵/速
鬼丸国綱+:統/計/兵
天叢雲剣:兵/復/槍 復活命気
大水牛兜+:武/槍/攻
黒雲+:速/計/兵
松風:兵/速/速
黄石公記:武/兵/計
孫子:武/速/兵


全知とか天下人とか、

虎口に入れたくない相手の時には統率を上げるのも良いかなと思い、

天叢雲剣を採用することにしました。

ちょっとまだ副効果が微妙ですが・・・。


あとは武速速の九十九ができれば良いんですけどねぇ。

復復は使わなさそうなので、これを頑張って速速にしてみましょうかね。


あと、計の副効果は意地柴田さんには無意味なので、

ここらへんも改造していかねば・・・。

ということで、やっぱりまだまだ大判が足りませぬ・・・。



そういえば、来週はアメブロガーのKENNさんと戦友対戦をします!


今回も色々なデッキを使うよう、デッキ縛りを入れてみました。

ちなみにこんなルールです。


1戦目・ケニア・ワラ対決(KENNさんワラ、NOBUケニア)
2戦目・乙女軍師デッキ使用対決(KENNさん四色、NOBU池田ガチムチ)
3戦目・リベンジ対決(正義堕落対継承ふへん)
4戦目・R1枚限定戦(R一枚+C.UCのみ)
5戦目・ケニア・ワラ対決(KENNさんケニア、NOBUワラ)
6戦目・ガチデッキ対決


1・5戦目は私の提案でケニア・ワラ対決。

たまにはお互いのデッキを違う条件にするのも面白いかなぁと思ったのと、

ワラと対戦するのが苦手なので、練習したいなぁという思いもあり、

こんなルールにしてみました。


2・3・4戦目はKENNさんの提案。

2戦目は一度やってみたかった乙女軍師デッキ対決ですね。

大祭り第一陣の企画内で乙女軍師が作ったデッキを使って戦います。


3戦目はリベンジ対決。

前回KENNさんと対決した時のメインデッキ対決を再度行います。

前回は私が負けたので、リベンジをかましたいところです。

しかしふへんを久々に使うので、けっこう楽しみです。


4戦目はR1枚とそれ以外はC,UCで作ったデッキ対決です。



ということで、昨日頑張って考えてデッキは一応完成しました。

今回はKENNさんから予告先発しましょう!とご提案頂いたので、

使用予定デッキを晒していきます!



まずは1戦目のケニアデッキですが、

最上義光佐竹義重山中鹿之助です。


狐、鬼、麒麟(児)の動物(?)3人ケニアです。

武力10気合2人でワラを撃破!・・・できるかな。

まぁせっかく引いた鬼義重を使いたい!

というのがこのデッキを作った一番の理由ですが^^;



2戦目の乙女軍師デッキ対決は、池田ガチムチデッキを使います。


ご存知無い方のために池田ガチムチデッキの内容を書いておきますと

池田、朝比奈泰能、馬佐久間盛政、井伊直虎、岡部兄

の馬2鉄1という忙しいデッキです。

こんなの操作できるのだろうか・・・。

もう一度大祭りのDVDを見て、どう戦えばいいのか勉強しておきますかね。



3戦目の継承ふへんは

前田慶次織田信忠、毛利新助、梁田政綱、Rねね

という編成だったと思います。


前回は最後に正義と堕落のフルコンで瞬殺されたので、

今回はそうならないように、頑張りたいです!



4戦目のR1枚デッキはこちら

上条、R北条、一条信龍、仁科盛信、長坂長閑斎


愚かな進言からの三方向というコンボをやってみたいなぁと思いまして。

あと仁科の計略も機会があれば使ってみたいです。



5戦目は疾風陣ワラを使ってみようかと。

疾風高坂、出浦、R松姫、長坂長閑斎、高山友照、武井、山内一豊


織田との二色です。

メインはもちろんのこと疾風陣ですが、

裏の手として松姫と愚かな進言を入れてますが、

きっと使う暇ないだろうなぁ・・・。



最後はもちろん意地長デッキ・・・ですが、

まだ1.5コス槍を誰にするかで悩んでます・・・。



という6デッキとなります。

ちなみに対戦は10日です。

対戦日が楽しみです!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況