クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

あなたに決めた!

こんばんは。


NOBUです。


昨日の夜ふと、左足の足首あたりにこぶし大のあざがあることを発見し、

かなりびびりました。

いつそんなあざを作ったかさっぱり記憶にないのが怖いです・・・。

何かぶつけたかなぁ??


しかし子供に見せたら気持ち悪かったらしく、

逃げていきました。


調子に乗って「ほれ!ほれ!」と近付けていたら、

「もう今日はパパと寝ない!」と嫌われてしまいました・・・。

そこまで嫌わなくても・・・。

まぁ結局一緒に寝ましたけど。



さて、昨日のブログを書き上げた後、

メインデッキの1.5コス槍を誰にするか、引き続き悩んでおりました。


候補としては、秀吉、津田、簗田、塙です。

他にも毛利新助もいるし、織田の1.5コス槍はほんと優秀な面子が揃ってますね。

でもデッキに入れられるのは2人のみ!


ということで、誰が必要かを考えてみたのですが、

やはり自分の苦手デッキに対応できるメンバーが良いのでは?と思い、

TAKAさんばりに過去の戦績を分析してみることにしました。


超絶騎馬に負けていたら津田を入れた方がいいでしょうし、

ダメ計や大筒戦デッキなら塙?

脳筋に負けているなら秀吉か簗田でしょうか。


集計してみた結果、

11月以降で2敗以上したデッキはこんなデッキたちでした。


毘天 4敗
獅子奮迅(日輪の天下人or名人入り) 4敗
悲恋柿崎 3敗
剣聖入り他家 3敗
独眼竜(成美or葛西) 2敗
掛かれ柴田 2敗
馬単ケニア(武田or他家) 2敗
風林火山継承 2敗
巨獣の構え 2敗


・・・騎馬メインのデッキばかりですね。

うん、津田だな・・・。


ちなみに呪縛で毘天中の謙信様ってどの程度遅くなるのですかね?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!


しかし上杉、蒲生には負けまくってますな。

ちなみに毘天と柿崎息子には0勝です・・・。


さらにちなみに何となく武家別の勝敗数も集計してみました。

武家の並びは使用率順です。


豊臣   11勝5敗 勝率68%
伊達   3勝2敗 勝率60%
他    7勝7敗1分 勝率46%
上杉   5勝10敗 勝率33%
武田   7勝5敗 勝率58%
織田   3勝3敗 勝率50%
島津   0勝1敗 勝率0%
北条   2勝1敗 勝率66%
今川   3勝1敗 勝率75%
本願寺  2勝0敗 勝率100%
毛利   2勝2敗 勝率50%
浅井・朝倉2勝1敗 勝率66%

総合 86戦47勝38敗1分 勝率54%


豊臣には意外と勝ててるんですね。


しかし上杉の勝率がひどい・・・。

3回に1回しか勝ててないわけですね・・・。

これは何とかせねば・・・。



ということで、今日はとりあえずは津田と

やはり伏兵は欲しいので秀吉を入れ、


意地柴田/ゼノ長/津田信澄/羽柴秀吉/お市の方


という形になりました。


今日は1セット出陣し、

対戦させて頂いたデッキはこちらです。

①鬼美濃今孔明

②釣り翔ぶ4枚

③庵原+豊臣


1戦目、2戦目はちょっと懐かしい感じのデッキですね。

3戦目は噂の庵原さんと初めてマッチしました。


さて、1戦目は動画上げちゃいます。


意地長VS鬼美濃今孔明


開幕はかなり散らかりました・・・。

突撃され放題になってしまい、あっという間に柴田・津田が撤退。

秀吉の伏兵で昌幸を落とすものの、

佐久間に端攻城をもらってしまいます。


ここでゼノ長で落としにいくものの、

孔明一体掛けをした佐久間に逆に落とされそうになり、

たまらずいくさの神を使いますが、

ここは柴田さんを向かわせていれば無士気で防げましたね。


そしてその後お市が棒立ちになってるし、

柴田さんは無駄に攻城に向かっちゃうしで、

ここもかなり散らかってますね。


さらにその後も昌幸を落ち着いて突撃すれば落とせたのに逃がすし、

また無駄にいくさの神打つしで、良いところ無いですな・・・。


最後は城持ちで虎口に入るということだけは思い出し、

青を通してぎり逆転しました。

城持ちって大事ですね・・・。


ということで虎口のおかげで勝ったものの、ひどい内容でした・・・。



2戦目は落ち着きを取り戻し、

枚数差を活かして端攻めでぐだらせつつ、

攻め続けて釣りを打たせないようにし、

翔ぶを打たれたら意地柴田で対抗!


結果大差で勝利させて頂きました。



3戦目は消失の逆計まつがいたので、

気をつけて距離を取って意地柴田を使ったつもりだったのですが、

「ご苦労様でした」と言われてしまいました。

結構範囲広いんですねぇ。


でもその後意地になってもう一度意地柴田を打って殲滅しました。


その後は大筒戦に持ち込み、

無事に勝利しました。



ということで、

○鬼美濃今孔明

○釣り翔ぶ4枚

○庵原+豊臣

3連勝で、都合6連勝になりました。


ちなみに1戦目の勝利で、

制圧戦に入りました。


10戦中3勝で昇格なので、

あと1勝で四領国ですね。

明日で決めたいものです!



ちなみに今日はやっとR成田長親を手に入れました!

まぁリサボからですけど^^;

ほんと出ないカードは出ないものですね。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況