クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

後は皆さんよろしくお願いします(筋肉痛なので)

こんばんは。


NOBUです。


しかし昨日の雪はすごかったですね。


奥さんのリクエストでイオンモールに買い物に行くことになっていた為、
早くから車で出かけたのですが、
途中で物凄い降ってきたので、
危険を感じて引き返しました。


引き返さなかったら、ほんと帰れなくなってたかもですね・・・。


そして雪が止んだところで玄関の周りだけでも雪かきをしておくか・・・、
と外に出たら、ご近所の方々が道路の雪かきをしておりました。


これは玄関だけで済ませるわけにはいかんな・・・、
と必死に雪かきをしました。


子供が雪だるまを作っている横でザシュザシュやっていたのですが、
やってるうちになぜか楽しくなってきて、
ついかまくらでも作ろうか!
と子供に声を掛けてしまいました。


言った後に「しまった・・・」と思ったのですが、
時すでに遅し、「かまくら!?何それ!!」
とめっちゃ食いついてきたので、かまくらを作ることに。


子供が入れる大きさにするためにかなりの雪を集めました・・・。

疲れた・・・。


-----------------------------------------


と、ここまで昨夜書いたところで力尽きて寝てしまったので、、
昼休みに続きを書いております^^;


さて、昨日はアメブロガーのSengokuさんと戦友対戦をさせて頂きました。
対戦はフリー2戦、メイン1戦の1セットです。


フリーで使うデッキについてですが、
先日大好きな武将を使うと言ってましたが、
最初はSR雑賀孫市とSR黒田官兵衛を使うつもりでおりました。


でも孫市はSengokuさん相手じゃ、

士気を使わされて終わりそうな気がするなぁと悩み始め、
もう一人の好きな武将で、

ワンチャンを狙える山中鹿之助にするかを迷っておりました。


決まらないまま時間が近付いてきてしまったのですが、
Sengokuさんとの対戦の前に1セット群雄伝をプレイしたところ、
そこで山中鹿之助が排出されました。


これは鹿様のお導きだ!
山中鹿之助を使うことにし、
デッキは先日のKENNさんとの戦友対戦で使った、
鹿之助、鬼義重、最上のケニアにすることにしました。


そして、1戦目で使うことに。


Sengokuさんのデッキはと言いますと、
R三好長慶/SR上泉信綱/UC三好長逸/UC円城寺信胤/UC岡本禅哲
という編成です。


Sengokuさんの狙いがわからないまま、
鬼義重メインで戦いを進めますが、
中盤に呪縛連打+三六計でビタ止めされたところに
剣聖の攻城がガンガン決まり、あっという間に落城負けしてしまいました・・・。

これが狙いだったのですね・・・。

鹿様を引いたのは、七難八苦が訪れる暗示だったようですw



気を取り直して2戦目。

私は破鳳の謀陣デッキ。

対するSengokuさんは意地柴田と明智デッキです。


いや~Sengokuさんは私よりも槍撃が上手かったです^^;
中盤に槍撃マウントを取られた時はびびりました。


でも何とか防いでカウンターだ!
と思ったら、なぜかそこでカードを取り違えまくってしまい、
アタフタしてしまいました・・・。
何をやっているんだろう・・・。


結局虎口に亀さんを突っ込ませるのが精一杯で全然攻城は取れず、
そのまま時間切れ負けでした。

でも虎口のおかげとはいえ、2.4%差と珍しくSegokuさん相手に僅差にできたので、
てんぱったことに悔いが残ります・・・。



そして最後はメイン対決!

私は意地長デッキ。


Sengokuさんは他家全兵種デッキ
SR鍋島直茂/R二階堂阿南/UC木下昌直/SS陸奥辰巳/C安宅冬康


この対戦は動画上げちゃいます。


意地長 VS 他家全兵種バラ


当初は呪縛で阿南を封じ、生殺与奪を使われたら流転でいく!
という作戦でだったのですが、
槍がいないので、ついついゼノ長メインで攻めてしまいました。

でも必ずそこに生殺与奪が飛んでくるので、

思ったような戦果を上げることができません。


そして中盤に柴田とゼノ長を取り違えるというミスをまたやってしまい、
柴田さんが明後日の方向にいっているうちに
がっつり攻城を取られてしまいます。


そのまま追い上げることもできず、
負けとなりました。


ということで、前回の6戦6敗に続き、今回も3戦3敗でした・・・。
く~><


次こそは勝利を上げられるよう、修練に励みます!
Sengokuさん、対戦ありがとうございました!



そして、その後は負けっぱなしじゃ終われない!
と全国へ!


戦績はこちら
×騎馬2謙信ちゃん
×豊臣といぐわっ
×剣聖といぐわっ
×日輪の天下人
×龍天と鬼コジといくぜっ下克上
○愛のために義のもとに
○九鬼今川混色
○剣聖愛のために
○戦姫の檄雷


最初5連敗した時はどうしようかと思いました^^;
敗戦のショックを引き摺っていたのか、
計略の誤爆やカード取り違えをやりまくってしまいました・・・。


でも1勝してから何とか落ち着きを取り戻し、
最後は連勝で終われました。

負け越しはしたものの、進行度は何とかプラスになりました。


あ、そういえばSengokuさんとの対戦の後に
何となく九十九をカンカンしたら、
ついに副効果速速の九十九ができたんですよね~。


あれだけやりまくってできなかったので、
一発でできるとは!
かなり嬉しいです^^


ということで、この家宝を手に、今日も頑張ってきます!

ではでは。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況