クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

事前に調べた甲斐はなかったな・・・

こんばんは。


NOBUです。


すみません、今日は久々二本立てです^^;


そういえば今日の出勤途中にコケました・・・。


今日は凍ってるだろうから気をつけなきゃ・・・

と家を早く出て、ゆ~っくり、ゆ~っくり歩いていたのに、

つるっ・・・。


でも人がたくさんいたので、すっ転びたくない!と思い、

「ふぬっ!」と踏ん張ったら、

尻餅はつかなかったものの、足首を捻りました・・・。


家に帰ってから落ち着いてよく見てみると、

けっこう腫れてます。。。


雪が降った地域にお住まいの皆さんは私のようにならないよう、

お気をつけください・・・。

きっと明日もまだ雪が残っているでしょうから。



さて、今日は子供たちが6時すぎには寝てしまったと奥さんからメールがあったので、

それを良いことに2セット出陣してまいりました。

しかも、いつもプレイしているゲーセンが満席だったので、

他の店舗に行くと、期間限定1セット300円になっていて、さらに席も空いていました。

苦あれば楽あり!ですな。


今日は実力伯仲した方々とのマッチングが多く、

熱い対戦ばかりでした。


ちなみに私のデッキはいつも通り意地長デッキ

意地柴田/ゼノ長/津田/梁田/お市


対戦させて頂いた方々のデッキはこちら

①剛毅果断

②戦姫檄雷

鍾馗

④死闘の迅雷と七本槍

⑤愛のために義のもとに

⑥真紅の荒獅子



1戦目はR吉川元春さんです。


剛毅果断の範囲に3人以上入らないことを意識して戦ったのですが、

中盤に柴田と信長の2人が範囲に入ってしまいます。

剛毅果断って武力と統率が4も下がるのですね。

2くらいかと思ってました^^;

でも意地柴田を発動して、何とか凌ぎました。


対戦の方は、開幕にがっつりリードを取ることができたので、

そのリードを守りきり、勝利させて頂きました。

最後あやうく吉川に虎口に入られそうになりましたが、

柵のおかげで助かりました・・・。



2戦目はギン千代と鹿之助。


中盤の檄雷は意地柴田とゼノ長で凌ぎますが、

終盤は士気が無かったので呪縛で凌ごうとします。


でも呪縛の範囲に全員入れられなかったので、

乱戦であっという間に味方が溶けていきます。

檄雷の爆発力はほんと恐ろしいですねぇ。


そして鹿之助が虎口へ!

しかし青を止め、再起で戻ってきた味方で攻城を防ぎ、

何とか勝利しました。


結果はわずか1%差でした。。。



3戦目は鍾馗


開幕にリードを取れたのでいける!

と思ったのですが、丁寧に鍾馗で槍を撃ちぬかれ、

ゼノ長が思うように仕事をできない間に少しずつ攻城を取られ、

気付けば逆転されてしまいました。


相手の方は鉄1槍4編成だったのですが、

それだけに、射撃の狙いが安定してましたねぇ。。。



4戦目は庵原さんと七本槍


意地柴田を使っても七本槍でいなされてしまい、

士気差を作られたところでがっつり攻められ、

中盤に早くも再起を使うことに。


その後も意地柴田が仕事をさせてもらうことができず、

最後には落城負けでした。。。

相手の方が上手かった・・・くぅ。



5戦目は愛のために義のもとに。


フルコンで張り付かれたら絶対負けると思ったので、

ひたすら攻め続けました。


でも最後には家宝からのフルコンで張り付かれますが、

こちらが全滅したところで時間切れとなり、何とか勝利させて頂くことができました。

危なかった・・・。

最後北条の武力が29とかになっていたような・・・。



6戦目は動画上げちゃいます。


意地長 VS 真紅


序盤は良い感じに押しましたが、

攻城を取ることはできませんでした。

ここは無理に攻城にはいかず、大筒を巻き戻すことと、

柵を壊すことだけを考えるべきでしたね。


そして、生還しようとしますが、

ここで相手の方は挑発でゼノ長を着実に落とそうとします。

でもここは流転が活躍!


しかしその後結局ぶっ刺さってゼノ長は撤退・・・。

さらに攻城を取られてしまいます。


その後意地柴田で反撃しようとしますが、

ここは打たなくても良かったかもしれませんね・・・。

結局小山田しか落とすことができず、

さらに真紅で逆に反撃されてしまい、再起を使う羽目に。


何とか一縷の望みを掛けて虎口に飛び込み、

青を通します。

しかしここで相手の方が家宝を発動!

しかもまさかの黄石公記!


これはおわた~と思ったのですが、

ちょうど士気が6貯まったので呪縛発動!


見事に山県を止め、その間にゼノ長で攻城!

残り0Cで逆転させて頂くことができました。

最後相手の方が原と松姫を城から出してなかったら、

普通に攻城妨害されていたとは思いますが・・・。

ともあれ、熱い戦いを有難うございました!


ということで今日は勝ち越すことができ、

さらにこの勝利で20国目を獲ることができました!



明日はアメブロガーのおでんくんさんと店内対戦をさせて頂く予定です。

最近ちょっとデッキに悩んでいるので、色々と試させて頂くつもりです。


ちなみに何を悩んでいるかといいますと、

私の心の師匠の一人雛里さんより、

現在の環境であれば、ダメージソースとなる兵種を複数入れた方がよい、

とアドバイスを頂いたからです。


たしかに昨日対戦させて頂いたSengokuさんも

高武力鉄砲に騎馬、中武力弓とダメージソースとなる兵種が複数入ってますよね。


私が最近負けたデッキも騎馬2や高武力騎馬と弓などのデッキが多いですし、

ランカーさんもそういったデッキ傾向にありますよね。


現在のデッキも使いやすくて気に入ってはいるのですが、

阿修羅予選で2回戦突破という目標を果たすためには、

ちょっとパワー不足なのかもしれないという思いもあります。


ということで明日は、理想のデッキを求めて色々と試させて頂きたいと思います。


ではでは。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況