クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

店内対戦してまいりました~♪

こんにちは。


NOBUです。


午前中仕事が忙しくて、遅めの昼休みになってしまいましたが、
今日もお弁当を5分で食べ、

残りの時間をブログ更新にあてるダメサラリーマンなのでした。


さて、昨日は前回の記事にも書きましたが、
アメブロ仲間のおでんくんさんと店内対戦をさせて頂きました。


いや~色々なデッキを使うのが楽しくてあっという間に時間がすぎてしまいました。
6戦やりまして、試したデッキはこちらです。


①修平さんデッキ
SS織田信長/R森長可/R森蘭丸/C塙直政/C武井夕庵/C高山友照


②馬龍☆さんデッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/C武井夕庵/R蒲生氏郷/SR羽柴秀吉


③堕天使さん考案馬無し柴田デッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/UC堀秀政/UC梁田政綱/C高山友照


④Sengokuさん風デッキ
SR鍋島直茂/R二階堂阿南/ C安宅冬康/UC三好義賢/C十河一存


⑤雛里さん考案上条入り柴田デッキ
SR柴田勝家/R蒲生氏郷/UC新発田重家/UC上条政繁/SRお市の方


⑥気迫の采配デッキ
UC波多野秀治/UC波多野秀尚/SS土屋昌恒/UC仁科盛信/R真田昌輝



まず初戦は修平さんデッキ。
特に事前に打ち合わせはしてないのですが、おでんくんさんは青井さんデッキでした。

ということで先日の頂上の再現となりました。


あのレベルの高さは全然再現できてませんが^^;

もう6枚が全然操作できなくて、散らかりまくりでしたね。


それと実は全国・戦友通じて利家と戦うのが(たぶん)初めてだったのですが、
あの槍の長さと威力にびっくりしましたw

あんなの全国であたったらどうしようもありませんな。
ということで、今回もどうしようもなく、私の負けでした。



2戦目は私は馬龍☆さんデッキ。
おでんくんさんは庵原ワラ(?)。


6枚で散らかるのは変わらずでしたが、
何か端攻めしまくっているうちになぜか勝利してました^^;


しかしやはり鉄砲と騎馬を操りながら槍撃を出すなんて不可能でしたw
柴田は乱戦が仕事です状態でしたねぇ・・・。



3戦目は堕天使さん考案の馬無し意地柴田デッキ。
おでんくんさんは火門陣デッキ。


槍撃に集中できるので、このデッキは使いやすかったですね~。
久しぶりに結構槍撃が出せました^^

槍撃出しつつ、思い出したように鉄砲タッチ!という運用で、

大筒戦を制して勝利させて頂きました。


おでんくんさんが火門だったのもありますが、堀の一斉射撃も良い仕事してましたね。
早めに打って内藤の兵力を減らそうとすると、火門を打たざるを得なくなりますもんね。


それとおでんくんさんの使っていた片手千人斬りの土屋昌恒の計略も強かったです。
あれで自城前に居座られるとかなり厄介でした。



4戦目はSengokuさん風デッキ。
おでんくんさんのご友人と阿南様をトレードして頂いたので、早速使わねばなぁと思った時に、
先日対戦させて頂いたSengokuさんのデッキを思い出し、パクッてみることに(すみません勝手に拝借しました^^;)。


でもそのままだと私には扱いが難しいので、槍を2人に増やしてみました。
弓はこれしかもってなかったので、三好さんです。


しかし使ってみると鍋島って実は優秀なカードですね。
高統率伏兵で開幕に強く、計略も士気が軽くて効果高いし、何より狙撃が役に立つ。
でもあまり使われてないんですよねぇ。
こういった武将を発掘してくるSengokuさんの慧眼はさすがです。


対戦の方は柴田を打たれたら生殺与奪!で威力を弱め・・・たけどけっこう撤退させられました。
でも得意の不屈でおでんくんさんの大筒に居座ったりとかして

何とかかんとか勝利させて頂きました。



5戦目は雛里さんに考案して頂いた、上杉との2色意地柴田デッキ。
おでんくんさんは魚鱗信玄と鹿野獣ケニア


このデッキも使いやすかった・・・というか三方向が強かった。
結局一度も柴田使わなかったです^^;


魚鱗信玄が高統率だったこともあり、ガン飛ばしも大活躍でしたし。
ガン飛ばしからの三方向で魚鱗中の信玄と竜造寺があっという間に溶けてました。



6戦目はおでんくんさんから波多野兄を戴いたので、

早速デッキを組んでみました。
おでんくんさんは5戦目と同じく魚鱗信玄と鹿野獣ケニア


前半はわらおさん直伝(勝手に)の波多野弟の活躍でリードを取るものの、
最後は魚麟からの七難八苦であっという間に壊滅させられ、私の負けでした。


ということで、結果は一応私の4勝2敗。
といっても昨日はあまりお互い勝ち負けは意識しないで、
まったりとゲームを楽しんでましたけど^^



しかし戦国好きな方と過ごす時間はやはり楽しいですな。

弁当王が・・・とか、4台中3台にランカーさんが・・・とか、

そんな会話普段できないですからね^^



そうそう、それとおでんくんさんを待っている間に1セット全国にも出たのですが。
○鬼島津&チェスト
△精鋭突撃&蹴鞠
×破凰の謀陣

でした。


1戦目は終盤にチェストで斬られまくってびびりました^^;

迎撃取ったつもりだったはずだったのですが、なぜか斬られ、
そのまま何人も斬られました。
チェスト怖い・・・。



2戦目は最後相手大筒を止めれば勝ちだったのですが、
蹴鞠でひたすらとばされて0Cで発射!
そして負けより悲しい引き分けでした・・・。

大筒3発も撃ったのに引き分けとは・・・。

しっかり発射時に大筒に乗せれてないのが分かりますね。



3戦目はリードで迎えた終盤にクロカンマウントに入られたのですが、
そこでなぜかゼノ長を攻城に向かわせてしまいました。

今思うと普通にゼノ長で後ろから突撃していれば守れた気がします・・・。
まただめ判断をしてしまいました・・・。


ということで、1勝1敗1分でした。
まぁ負け越さなかったので、良しとしよう・・・。


しかし馬無し柴田デッキも、上条入り柴田デッキも良いデッキだったのですが、
扱えるかというと一抹の不安が。
・・・とか言い出したら、強いデッキなど使えませんよね^^;


慣れるべく、これからちょいちょい全国でも使わせて頂きましょうかね!


ではでは。
仕事に戻りま~す!



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況