クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

デッキ作りは難しおすなぁ~

こんばんは。


NOBUです。


だいぶ今更ですが、先日の半生祭りをタイムシフトで見ました。


今回の半生で初めて知ったのですが、

庵原ってイハラって読むんですね。。。

ずっと脳内でアンバラって読んでました・・・恥ずかしいw


しかしSSクロカンはなかなか強いですねぇ。

前に一度だけマッチして終盤に瞬殺されたことがありますが、

流行ると怖いです。

SSだから入手しずらいのが救い・・・でもないかな。

買えばすぐ入手できますもんねw


ちなみに次はいくさ祭りでしたっけ?

皆さんご覧になりますか?

私はできれば見たいのですが、4時間もの間PCに向かっていると、

奥さんに怒られそうです^^;


今回みたいなチケット制の場合でも、

チケットを買えばタイムシフトで後から見られるのですかね・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。。



さて、昨日・・・いやもう日を跨ぐから一昨日のことですが、

新デッキで全国に出陣してまいりました。


使ったデッキはおでんくんさんとの店内対戦で試した上条入り柴田デッキです。


馬無し柴田デッキも感触が良かったので、どちらを使うか迷ったのですが、

三方向の威力に痺れたし、おでんくんさんも上条は強いとおっしゃっていたので、

とりあえずこのデッキでいくことにしました。


ちなみに編成はこんな感じです。

意地柴田/蒲生/お市/上条/ヤンキー新発田


戦績はこちら

○掛かれ今孔明

×殺し間

○庵原ワラ


1セットしか使ってないので、まだまだ使いこなせてはいませんが、

やはり非常に使い勝手良かったです。


2戦目の殺し間もきついかと思いましたが、

終盤まではリードできて、もう一息だったので、

悪くはない内容でした。



3戦目は動画上げちゃいます。


意地上条VS庵原ワラ


デッキ内容は違いますが、先日敗れたばかりの庵原ワラです。

熟練度を見る限り、相手の方が使い始めたばかりのようなので、

そこに救われたとは思いますが、良い流れで戦えたようには思います。


先日敗れた際に、SMGさんよりラインを高めにとアドバイスを頂いたので、

そこも意識してみました。


上条みたいな士気が軽くて威力のある計略があると、

ラインを維持しやすいですね。



しかし、前回も書きましたように、今回のデッキはアメブロガー仲間で心の師匠の雛里さんが考えてくれたのですが、やはり上手い方が作ったデッキを使ってみると、自分のデッキ作りのダメさが分かる気がします。


ちなみに最近の私のメインデッキは

意地柴田/ゼノ長/津田/梁田/お市

でした。


このデッキで使う計略の比率としましては、

柴田:4

ゼノ長:3

津田:1

お市:2

梁田:限りなく0に近い

という感じでしたが、使用率の高い柴田・ゼノ長・津田の計略が

いずれも大型計略なのですよね。


なので、相手を1人、2人落として足並みを乱しておきたい場合とか、

とりあえず大筒を守っておきたい場合などに気軽に計略が打てないんですよね。

ゼノ長や柴田を打つと、ある程度の戦果を上げないと確実にその後厳しくなりますし。


・・・とかだいぶ今更なことを感じた次第です^^;

いやまぁ何となく自分のデッキ作りがだめなのは分かっているのですが、

つい自分でデッキを作ると好きな武将を並べてしまうんですよねw


なので、他の方にデッキを考えてもらったり、

アドバイスをもらうというのは、非常に大事なことだとあらためて感じました。


・・・とウダウダ書きましたが、やっぱり何より上条さん強いっす。

そして渋いっす^^;

ということで、もうしばらくこちらのデッキを使ってみたいと思います。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況