クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

五領国は涙の味がしました・・・

こんばんは。


NOBUです。


今日は五領国を目指し、

がっつり3セットプレイしてきましたよ!


対戦させて頂いたデッキはこちら


①真紅+今川(22国)

②憂愁ワラ(24国)

天下布武+天下への采配(21国)

④飛天島津単(23国)

⑤軽騎馬単(24国)

⑥意地却火+稲葉(27国)

⑦火門剣聖でいぐわっ(23国)

⑧意地柴田浅朝混色(24国)

⑨SS孫市+今川(26国)



一戦目は真紅+今川


端攻城を取ってリードを取り、

虎口も防ぎ、

これは勝ったな・・・。

と油断したところで山県さんの端攻城が残り0Cで入って逆転負け。。。



2戦目は動画上げちゃいます。


意地却火 VS 憂愁舞踏ワラ


開幕は蘭丸の鉄砲で槍を削りつつ、

竜騎馬たちに迎撃取れたのが大きかったですね。


その後も柴田却火で防ぎます。

しかし最後に虎口に入られてしまい、

大筒発射直前だからここは青でしょ、

と青止めしたら普通に赤を通されました・・・。


でも出目が悪かったので、

何とか逆転されずに勝利することができました。


この勝利で制圧戦へ。

五領国の制圧戦は10戦中4勝でした。

3戦目は天下布武+天下への采配


中盤に天下布武で殲滅されてがっつり削られ、

その後カウンターで攻めますが、ミリ残りまでいくものの落城させることができず、

逆に再起からのカウンターを受けます。


そしてここで天下への采配。

こちらも再起から意地却火を使いますが、

+10の前にあっという間に撤退させられます。


しかし蒲生を端攻めに向かわせていたので、

こちらが落城させられる前に何とか落城勝利することができました。



4戦目は飛天島津単。


ちょっと内容を覚えていないのですが、

0.9%差で敗北。



5戦目は軽騎馬単


噂の軽騎馬単とマッチ。

たしかにこれは厄介ですね。。。

全く休む暇がありません。


こちらの蒲生が活躍してリードを取りますが、

最後SS甲斐姫にすっ飛ばされている間に

残り2Cくらいで池田の攻城が入り、逆転負け・・・。



6戦目は相手の方をお見かけしたことがあり、

たしかすごい上手い方だったので、奇策に出ることに。


前半は押さえ気味に戦い、

終盤に意地村正+却火で一気に攻めます。

武力16の蘭丸は強い強い!


そのまま虎口で赤を通し、

城門攻城を決めます。


そして攻城妨害に出てきた秀吉を却火おかわりで倒そうとしますが、

蒲生を誤爆・・・。

そのまま柴田さんは撤退し、逆にカウンターで落城負けしました・・・。



7戦目は火門剣聖。


こちらは意地却火で火門を撃退し、勝利。



8戦目は意地柴田と浅井お市


浅井のお市は武力が上がるので、

あれはあれで厄介ですね。


しかし蘭丸の活躍で何とか勝利!



9戦目はSS孫市


大筒戦を制して勝利!


この勝利で五領国に昇格しました!

そして戦績も5勝4敗と勝ち越すことができました。


しかし今日は勝った試合も負けた試合も

接戦ばかりでした。

でもこういった対戦を切り抜けることで実力が上がるはず!


五領国はもっときついマッチングになっていくと思いますが、

これからも頑張るぞ~!



と大きな満足感を胸に家路に着いたのですが、

家に帰った私を待っていたのは悲しい知らせでした・・・。



今日の夕方上の子と奥さんの間でこんな会話があったそうです。


妻「今度バレンタインだから、日曜日にチョコレート買いに行こうね」

子「なんでチョコあげるの?」

妻「バレンタインは大事な人にチョコを贈る日なんだよ」

子「誰にあげるの?」

妻「じーじとおじちゃん(奥さんの弟)にあげるよ」

子「○○君(幼稚園のクラスメート)には?」

妻「え?」

子「○○君にはあげてもいいの?」


もう初恋か~か~か~か~か~・・・・(エコー)。



いつか子供は親元を羽ばたいていく・・・

分かっていながら目をそらしていたその「いつか」が、

遠い彼方に見え始めたNOBU32歳の冬なのでした・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況