クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ここからは、とても娘には見せられないよお!

こんばんは。


NOBUです。


そういえば昨日のタイトルはただのノリで書いたのですが、

誰みたいになりたいかと問われれば、やはり馬龍☆さんですかね!


私が柴田さんを使い続けているのも
馬龍☆さんの頂上に痺れた影響が大きいですからねぇ。

・・・まぁ相変わらずあんな槍撃出せてませんが。


それと使っている理由はそれだけでなく、

以前にも書きましたが、サイクリング中に柴田さんを祀った神社を見つけたり、
前に住んでいたあたりが柴田さんの孫(勝重さんだったかな?)

関ヶ原後に与えられた領地だったりとかがあって、
勝手に柴田さんに親近感をもっていることもあります。


ちなみにその柴田さんを祀っている勝淵神社ですが、
年に一回お祭りがあります。
去年行ってみたのですが演芸会のようなものが開かれておりました。


そしてたしかトップバッターがラテンダンスだったのですが、
勝家公の英霊はあれを見てどう思ってるんですかね。

「なんぞあの珍妙な舞は?」
とか言ってそうですね。


しかし戦国大戦に登場する武将の方々って、
当然名を残している方々ですから、大なり小なり功績を残されていたり、
ある地方の領主だったりするわけですよね。

柴田さんみたいに格好良くカード化されている方はいいですが、
「でちゃうよお」とか「ここからは、とても子供には見せられないよお!」

とか言わされている方とかはちょっと可哀相、というか申し訳ない気持ちになりますね。


自分に置きかえて考えるとけっこうへこみますよね。
まぁ私が名を残すことはないから、その心配は無いですが^^;



さて、今日はなんか頭が痛くて調子が悪かったので、

出陣するか迷ったのですが、出陣せずに帰ると後悔するので、

負けてもいいから1セットはやろう!と出陣してまいりました。


デッキはもちろん意地却火です。

意地柴田/お市/蒲生/塙/蘭丸/武井


1戦目の方のデッキは火門おつや甘利デッキ


開幕はうまく騎馬を囲いこんで何もできなくさせて殲滅し、

がっつり攻城を取ります。


そして中盤柴田さんを打とうとしたら、

「また名文を・・・」

と一人しかいないところに武井さんを誤爆


あわわ・・・と慌てたところで相手の方が火門発動!

今度こそ柴田さんだ!

「奥義!・・・」

と今度は青ボタンを押してしまいました・・・。


その瞬間完全に顔面青備え・・・。

私1000戦近く全国やってますが、

たぶん計略と奥義を間違えたのは初めてだと思います・・・。


ショックを引き摺ったまま原さんに虎口で赤を通され、

さらに火牛で柴田さんと塙をすっ飛ばされます。

これは終わったか・・・と思ったのですが、

原さんの城門攻城だけは防いでいる間に柴田さんが相手を倒して成長していき、何とか殲滅。

そのまま落城勝ちすることができました。


しかしあそこの奥義は相手の方からしたらナメプとか思われてしまってますかね・・・。

見ていらっしゃらないとは思いますが、

この場を借りて謝罪させて頂きます。

すみませんでした。

ほんとわざとじゃないんです・・・。



2戦目は天下布武


中盤に相手の方が天下布武発動!

こちらが意地を放つと、明智に断られます。

そして却火を発動!


そのまま柴田さんを突っ込ませますが、

鉄砲の集中砲火であっという間に撤退・・・。

さすがに無謀すぎましたね。


その後は何とか残りのメンバーで守りますが逆転されてしまいます。


柴田さんが復活したところで再び意地を発動し、相手を殲滅。

そのまま攻城に向かいます。

相手の方が再起を発動!


よし!却火マウントだ!と却火を発動したところで、端攻めに行っていた塙が撤退。

その後何を思ったか、塙と間違えて蘭丸を城内に戻してしまいます。


うわ~何やってんだ!とワタワタしている間に柴田さんが虎口へ!

え~い、ままよ!と赤を押したら通り、30%近いダメを与え、

さらに相手の方の出城が遅れたので城門攻城が入り、落城勝利させて頂きました。


う~ん、虎口が通っていなかったら危なかった。

そして今度は最後まで再起を使わなかったのですが、

柴田さんが天下布武で撤退させられた後素直に使うべきでした・・・。



3戦目は織田との2色泰山。


柴田さんが落とされた後に相手の方がこちらの城前で泰山を発動!

そして私は名文2連発!

5人全員にすっぽりします。


マイナス6は大きいですね。

柴田さんがいなくてもあっという間に殲滅させ、

そのままがっつり攻城を取ります。


最後も虎口を狙ってきた小山田に名文2連発で退け、

珍しく、というか初めての名文ゲーでした。



ということで、グダグダな内容でしたが、

何とか3連勝で、25国まであと侵攻度900まで迫ってまいりました。


明日昇格できるといいのですが、

直前20戦がやっと上向いてきたので、明日からはマッチング厳しくなりそうですね。

でも頑張ります!



そして家に帰ると公式バインダーが届いておりました。


そしたら奥さんがいきなり「それ開けちゃえ~!」

と言い出し、上の子が「開ける~」と乱暴に箱を開け始めました。


私の「やさしく開けて~お願いだから~」

という声は無視され、どんどん箱から出されていってしまいました^^;

でも一応無事にバインダーは私の手元にきました。



ということで、この後はニヤニヤしながらバインダーにカードを収め、

以外とカードが集まっていないことに気付いてちょっとへこみたいと思います。


というか、ほんといまだに豊臣のSS・SR1枚も引けないんですけど・・・。

入手したのはトレードのクロカンのみ・・・。

あ、でも今日やっと池田せんは引けました!

鬼札に設定せねば!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況