クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

許可取ったど~

こんばんは。

NOBUです。

タイトルの通り、17日(日)の阿修羅への道 第弐章の店舗予選出場許可を

奥さんから得ることができました!
本当は23日(土)も出たいのですが、そこはまだ審査中です・・・。

ちなみに17日出場の代償は、

上の子と2人で下の子の入園式用の洋服を買いに行き、
その請求を全て私にまわす、というものです・・・。
帰ってくるまでいくら使ってくるかわからないところが恐ろしいですね・・・。

(買う前に電話してって言ったら、めんどい!と一蹴されました・・・)

まぁそんな家計を破壊するような出費はしない・・・と信じたいですが・・・。

ということで、今日の会社帰りに早速出場申し込みをしてまいりました。
もう締め切ってたらどうしよう・・・と心配してましたが、
エントリーNoは12と余裕でした!

その後は開催店舗で出陣してまいりました。

ちなみに前に椅子の座り易さは大事です的な記事を書きましたが、
今回の開催店舗には今まで何度か足を運んでいるのですが、
椅子の高さがどうにも苦手なんですよね。

椅子が高くて深く座れないのが気持ち悪くて・・・。
大会に向け、少しでも慣れるおかなくては・・・と2セットほどプレイ。

デッキはいつも通り意地却火です。

戦績はこちら
×日輪の天下人+九鬼
○剣聖律儀陣野獣
○布武却火
×国崩し
×鬼義重ワラ

一戦目は最後意地+大般若で日輪5の天下人に立ち向かったのですが、
ぶつかる前に九鬼で兵力を減らされてたので秀吉に打ち負けてしまい、
そのまま逆転されました。


本当は村正を装備したかったのですが、

京極竜子がいたので、統率が下げれませんでした。

連環家宝の方が良かったかな・・・?



5戦目は国崩しを使われたところで意地柴田さんを向かわせますがスルーされ、
柴田さん撤退後さらに蒲生が刺さって撤退してしまい、
カウンターで雷切さんの城門攻城でがっつりリードされてしまいました・・・。

引き気味の相手には蒲生却火の方がいいですね。
国崩しを使われて焦ってしまいました・・。


そして6戦目のお相手ですが、大ふへん却火です!

こちらは動画上げてみます。


意地却火 VS 大ふへん却火

元ふへん使いとしては負けるわけにはいかん!
と気合いを入れた開幕、慶次か佐久間に武井さんを踏ませればオッケー!
とか思っていたらあっさり長益さんに踏まれてしまいます・・・。

そしてすぐに柴田さん撤退。
やっぱり武力10気合いは硬すぎますね・・・。

その後鬼玄蕃を使われたところは、

焦って突撃ミスりまくります・・・。


中盤に意地却火で鬼玄蕃と大ふへんとぶつかったところは、

けっこうきわどかったですが、珍しく槍撃をちょろちょろ出せてたので、

何とか殲滅することができました。


そしてここは再起を早めに使ってくれてよかったです。

ここで逆転してると、こちらの虎口が開いてしまってましたもんね。


終盤は虎口が開いていなかったので、相手のふへんをスルーし、

意地却火で一気に攻め、虎口+αで逆転に成功しました!


再起を使っても良かったのですが、

使うと引かれてしまうかなぁと思い、

温存しておきました。


ということで、5領国初日は3勝3敗のイーブンでした。
敗戦も1戦目以外は割と接戦だったので、
何とか5領国でもやっていけそう・・・な気がします。


でも逆に勝ち試合も一歩間違えれば負けていた対戦ばかりでしたけど。

ほんと気の抜ける戦いが1戦も無かったですね。

でもここで勝ちあがっていければ、上手くなっていけると思いますので、

頑張るぞ~!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況