クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

千里の道も一槍から

こんばんは。


NOBUです。


昨日書こうと思っていたのですが、

久々に子供寝てしまいました。。。


ということで、金曜の出陣結果なぞ。


先日雛里さんとの戦友対戦の後、

正直に申し上げて、俺・・・結構上手くなった?

という勘違いが若干発生しておりましたが、

3日連続の全国負け越し&ひどい内容でだいぶ目が覚めてまいりました。


それにちょっと最近柴田さん打って却火使っておけば勝てるんじゃね?

的な雑なプレイも目立っておりましたので、

金曜は初心に返って、しっかり状況を見て、丁寧なプレイを心がけました。


その結果、

×日輪の天下人(27国)

○鬼義重4枚(26国)

○段蔵+織田(29国)

と久々に勝ち越し・・・というか勝ち越したので撤退しました^^;


1戦目はせっかく城塞つき楢柴ができたので、

使ってみたのですが、やっぱり刀の方が良かったかもしれません。


超絶絢爛で柴田さんが撤退し、楢柴を使ったのですが、

士気が5溜まってなかったので意地が打てず、秀吉を落とすのに時間が掛かってしまい、

そのまま大きくリードを取られてしまいました。


さらに相手家宝が再起だったので、

その後もリードをまくり返すことができませんでした。



2戦目は動画上げちゃいます。


意地却火 VS 鬼義重


こうやって見ると、だいぶ槍撃出るようになりましたよね・・・と自画自賛^^;

前に比べたらという話しで、上手い方々に比べると全然ですけど・・・。


正木を取り逃がしているところとか、まだまだですよね。

でもけっこう迎撃が取れたのは良かったですね。


ただ、対戦内容の方は相変わらず開幕がだめだめだし、

終盤に相手の方が正木で虎口に入るためにあえて入らない場面がありましたが、

あそこで虎口に入られて通されたら負けてたわけで、

けっこう危ない勝利でしたね。


あとやっぱり甘えた突撃でぶっ刺さるのも相変わらずで、

そこも改善せねばですね・・・。



3戦目は相手の方のデッキに退き佐久間がいたので嫌な予感がしてましたが、

やっぱり意地柴田を使うと退かれるという展開で士気差を作られ、

前半はリードされます。


でも終盤に佐久間を狙って落とし、

その後柴田さん発動で蹴散らしてさらに虎口を通し、

何とか逆転することができました。



しかし先日馬龍☆さんが頂上に載ってましたが、

また柴田さん使っていらっしゃるんですね。

相変わらずの槍撃テクで感心するばかりでした。


でも頂上を見ると、自分のデッキが馬龍さんの丸パクリなことを改めて実感しますね^^;

少しデッキパーツをいじってみようかな・・・。


なかなか名文を使う場面が無いのと、

伏兵の使い方が下手なので、武井さん枠と

蒲生が短くなって少し使いづらくなったので、蒲生を

変えてみますかね。


武井さん枠は・・・やっぱり槍撃自体はまだまだ強いので、

まつとかを入れてみましょうかね。

気軽に打てる計略があると局地戦には便利ですし。


あと騎馬は島左近を入れてみたいです。

先日TAKAさんが島左近からの却火というのを考えられていて、

それいいなぁと思いまして・・・って結局人のアイディアパクッてますね・・・。

それじゃあまり意味ないですね・・・とりあえず明日は蒲生にしておこう・・・。



それと戦友対戦大会のルールへのご意見を寄せてくださった皆様ありがとうございます。

けっこう意見が割れているので、もう少し意見を募集してから、

最後は運営メンバーのアンケートで決めたいと思います!

来週中にはルールを固めたいですね^^


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541