クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

大人はバランスが大事

こんにちは。


NOBUです。


昨日はスタードラフト会議のダンスコンテストに見入ってしまい、
ブログ書き上げられずでした^^;


ダンスとか何か特技があるといいですよねぇ。
私も何か一つくらい自慢できる技がほしいものです。


まぁ自由になる時間のほとんどを戦国大戦に割いてしまっているので、
特技を身に付けるための時間がない気もしますが^^;


特技は槍撃です!と言えるように戦国を頑張りますかね。
まぁ戦国やってない方に言ってもぽかーんな特技ですけど・・・。



しかし今週に入ってから、目に見えてマッチングまで時間がかかるようになりました。
キャンペーンが終了したせいですよね。

やはりこれだけキャンペーンが頻繁にあると、キャンペーンが無い期間にはやり控えますよね。

私が戦国大戦をはじめた頃から読ませて頂いているみらい爺さんのブログに書いてありましたが、
こういったオンライン対戦ゲームではマッチングの早さというのは大事ですよね。
いつまでもマッチしないとけっこう寂しいですもんね。


その為にはプレイ人口が増えねばですね。
ということで、今日もブログを通じて啓蒙活動してまいります!
こんな内容のブログで啓蒙活動になっていないとは思いますが・・・。



さて、当然私はキャンペーン終了など一切関係無く、
毎日のように出陣しておりますので、4日・5日の対戦結果などをご報告。


まずは4日に前回書きましたように、
OUT 武井さん
IN まつ
してみまして、

意地柴田/お市/蒲生/塙/蘭丸/まつ
にて1セット出陣。


戦績はこちら
×車懸りの戦陣(28国)
×本能寺明智(27国)
×継承火門(27国)


と3連敗・・・。
賢妻の手直しは一度も使わず・・・。

そっちを使う士気があったら、流転にまわした方がいいですもんね。
やっぱり浮気はできませんなw


それとデッキ云々よりも、プレイにも問題がありました。
ちょっと槍撃が出るようになって楽しかったので、
槍撃を出すことばかり考えてしまって。


でも場面によっては意地→却火を使った方が有効な場面もありますし、
突撃を狙った方が良い時もありますよね。
何事もバランスが大事ですね。



その後は武井さんを呼び戻し、

4日
○無間明智(27国)
×今川朝浅段蔵セイセイ(29国)
△勝事が本と江初(34国)
5日
○鶴翼仁科(27国)
○宿業(27国)
×戦姫赤鬼(27国)

とまずまずの戦績でした。


1戦目は久々に無間にマッチしましたね。
一時期の壊れ性能には及ぶべくもないですが、思ったより強かったですねぇ。
終盤刀家宝と絡めて使われた時は悶絶ものでした。



2戦目の3色デッキにはボコボコにされました。

伊勢姫+セイセイでどんどん成長していき、
倒せそうと思うと一世を風靡した印牧さんで回復され、
さらに段蔵で荒らされて最終的にはしっちゃかめっちゃかに・・・。

印牧さんを先に潰すべきでしたねぇ。

彦鶴姫とか綾姫とかもそうですが、回復役は真っ先に倒さないといけない・・・
と思いつつ、いつも目の前の相手に向かってしまいますね・・・。



3戦目はお互いかなり城を殴ったのに引き分けでした。


久々に初江コンボをくらいましたが、一発目は意地を使った直後に使われて蒲生ともども撤退・・・。
2発目は柴田さんは速度上昇のおかげで、ぎりぎり範囲から逃れることができましたけど。
でもがむしゃらに突っ込んだおかげなので、ダメ計の範囲は相変わらず全然分かっておりませぬ。



6戦目は赤鬼+戦姫のコンボが強い強い。
意地却火で何とかなるかと思いましたが、びくともしませんでした・・・。

その後一度は逆転するものの、彦鶴姫からの赤鬼で逆転落城負けしました・・・。



しかし現在引き続き新デッキを検討中なのですが、
馬龍☆さんデッキを超えるデッキがなかなか思いつきません。
ほんとこのデッキはよくできてますね・・・。


たまには柴田さん以外のデッキも考えてみようかな・・・。
誰か使いたい武将いるかな・・・。



それと戦友対戦大会の方ですが、
今週中には運営メンバーの方々にアンケートを取って、最終的なルールを決めたいと思っております。


第二回戦友対戦大会ページ


ということで、新たに立候補して頂いたsacさん、おでんくんさん、KENNさん、TAKAさんには、
メッセージ又はメールをお送りさせて頂きます。


それと、今回新たに3名も運営者の方に集まって頂きましたが、
無い頭を絞って考えてみたのですが、やっぱりそんなにやる事がないかもです^^;

前回はデッキ登録制にしていたので、参加者の方々とのやり取りがけっこう頻繁にあったりしましたが、
今回はルールとリーグ分けが決まれば、あとは自然と流れていきそうです・・・。

ということで、KENNさん、TAKAさん、sacさんすみません^^;


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541