クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

遂に・・・対決!

こんばんは。


NOBUです。


タイトルの通り、遂に対決をしてまいりましたよ・・・。


え?毘天?

あ、いや、すみません、戦国の話しじゃないんです。


前回の記事にて月曜日の代休に幼稚園にお迎えに行ったと書きましたが、

その時に対決してまいりました。


先生と今日あった出来事を話して娘を受け取った後、

少し園庭で遊ぼうと二人で歩き出すと、

「○○○~!」

と娘を呼ぶ声がしました。


それに対して娘が

「あ、○○くん!」

と嬉しそうな声をあげます。

そう、例のバレンタインデーに娘がチョコをあげた相手です。


ぐぬぬ・・・早くも呼び捨てにして彼氏気取りか・・・、

と心で思いながらも、笑顔でこんにちは~と言ってしまう私。


ちょっと彫りの深いハーフの様な顔立ちでなかなかなイケメンな上に

関西から引っ越してきたらしいのですが、そのせいかは分かりませんが、

お笑いの物まねなどをしてクラスの人気者らしいです。


俺の娘を泣かしたら只じゃすまさんぞ!

でも許したわけじゃないからな~!

と矛盾したことを心で思いながら、少し一緒に遊びました。


ちなみに一昨日のホワイトデーにはその子からハートのチョコレートをもらってきました。

あれは本人が選んだんですかね・・・??


でもいつか本当に彼氏を紹介される日とかきちゃうんですよねぇ・・・。

ドラマではよく殴ったりしますが、実際には「娘の選んだ男だ・・・」

と何も言えないんでしょうね^^;



さて、前回の記事以降の戦績報告なぞ。

デッキはいつも通り意地却火です。

意地柴田/お市/蒲生/塙/蘭丸/武井


13日

○剣聖戦神野獣(28国)

×日輪の天下人+蒲生(30国)

○勝事が本にて候(27国)


14日

小笠原流(27国)

×戦姫檄雷+巨人(26国)

×謙信ちゃん+鬼に金棒+段蔵甘粕(27国)

×掛かれ馬半兵衛却火(31国)

○百火アゲアゲ鹿之助(28国)

○百戦不敗(28国)


15日

○鉄砲本庄+北条(27国)

×巨人の進軍+三方向(25国)

○十一段崩し(27国)


先日の利家での5連敗が響いて直前20戦が下がっているせいで、

あまり格上の方とマッチしないおかげで、7勝5敗と何とか勝ち越せております。

でも連勝はさっぱりできませんね。


その原因・・・かは分かりませんが、相変わらず巨人の進軍に勝てませぬ・・・。

巨人の進軍には柴田却火や蒲生却火で対抗しているのですが、

士気7or8つぎ込んでも勝てませんねぇ。


でも乱戦をしかけるよりも、

武力が上がらないうちに突撃を狙っていった方がいいのでしょうかね??


最近使用率高いですから、

波多野さんの攻略無くして今Verは勝っていけませんものねぇ。

何とかせねば・・・。



あと鬼小島さんがいるのに蒲生や鬼柴田をガシガシ使ってしまいました・・・。

鬼小島がいる時は・・・どうしたらいいのでしょうね。


高めのラインで蒲生を使って、

鬼小島を使われたら逃げる戦い方が良かったのかな・・・?



さて、今日は動画を2本ほど・・・。

相変わらず見所はあまりありませんがご容赦を。


意地却火 VS 百戦不敗


まずは14日の6戦目です。


鈴+百戦不敗は怖いですねぇ。

鬼柴田さんの初期武力と変わらない値になるのできついです。


でも蘭丸が活躍してくれたおかげと、

相手の方が槍撃に集中している時にけっこうラッキーな迎撃が取れたおかげで、

何とか勝たせて頂きました。


やはり槍撃を出している時は騎馬は棒立ちに限りますね!

(それも違う・・・)



意地却火 VS 十一段崩し


お次は15日の3戦目。


何となく初めて筒戦らしきものができたような・・・気がします。


序盤に磯野さんにまとめて3人くらいなぎ倒された時は泣きそうになりました。

でも伏兵+却火で何とか撃退できてよかったです。


しかし陣頭を使う前に毎回蒲生が刺さるのをいい加減何とかしないとですね^^;

そろそろビタ止めできるようにならねば・・・。

群雄伝で練習するかな・・・。



群雄伝といえば、購入した尾張の最終兵器を試してみました。


こんなデッキ

田吉法師/鬼佐久間/梁田/高山友照/織田信孝/蘭丸

で何戦か試してみました。


とりあえず感想としては・・・難しかったです。


鉄砲は射程が伸びるだけなので、

やはり長槍を活かせないときびしいですね。


雛里さんからのコメントでありましたが、

たしかにいっそのこと馬槍編成にした方が良さそうですね。


相手を押し込むための高統率武将も欲しいので、

田吉法師/BSS加藤清正/鬼武蔵/梁田/高山友照

とかどうでしょうかね。


尾張の最終兵器は守りには使いにくいので、

守り計略としては鬼武蔵を入れてみました。


でもやはり士気7計略って難しいですよねぇ。

全国で試す勇気がなかなか湧いてきません。

まずは戦友対戦などで試させて頂こうかな・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541