クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

これがてっぺんからの景色か・・・


「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。

多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」

 -ユリウス・カエサル



こんにちは。


最近太ってきている現実から目をそらしているNOBUです。


私は小さい頃から肥満街道をひた走っておりまして、

高3の頃はたしか

身長173cm

体重82kg

体脂肪率25%

というそこそこな肥満児でありました。



しかし高3の頃からK-1を見始めて格闘技に興味を持ち、

大学でボクシング部に入部し、1年かけて

体重62~3kg(試合の時は59kg前後)

体脂肪率9~10%

までいきました。


まぁプロフィールにも書いております通り、

試合には一度も勝てませんでしたが・・・。

練習は好きだったのですが、性格が向いていなかったようです^^;



そして引退した後は摂生していた反動で暴飲暴食を始め、

一気に67~8kgまで体重を戻しました。

しかし前の会社が激務だったので、そのまま体重は維持できました・・・。


今の会社に転職してきてからまた緩やかに増え始め、

一時期74~5kgまでいきましたが、

その後マラソンをはじめて、また70kg前後まで落ちました。


しかしここ2年ほどまともに走っておらず、

最近は自堕落な生活を送っておりましたが、

怖くて体重計には乗ることができませんでした。



そんな時冒頭のカエサルの名言が頭に閃きました。

ここは意を決して体重計に乗るしかない!



結果・・・78.4kg。


社会人生活で体重の頂上に到達しましたorz


ということで、これから真剣にダイエットしていきます。。。

ほんとこのままじゃまずい。。。


これから記事の最後にダイエット経過を追加していこうかな・・・。



さて、戦国大戦の方もてっぺんに少しでも近付けるように頑張っておりますが、
まずは月曜日にこちらのデッキで出陣してまいりました。


前田慶次/馬半兵衛/梁田/織田信孝/蘭丸


先日のKENNさんとの戦友対戦で使ったデッキですね。

慶次に今孔明1枚掛けをし、劫火でドーンな分かりやすいデッキです。


戦績はこちら
×忍法空蝉+本願寺坊主(32国)
○勝事が本にて候(28国)
○尼御台弓4(29国)


と久々に慶次を全国で使い、久々に勝ち越しました^^


1戦目は仁義なお方もブログで推薦している小太郎ワラですね。
小太郎に暴れられてしっちゃかめっちゃかにされました。


2色にすると壁がいなくなって何もできない、
ということも無いので、これはなかなか良いデッキですね。



2戦目は宗滴さんに押し込まれて蘭丸が仕事できず、厳しい展開だったのですが、
最後に半兵衛が虎口で赤を通して逆転させて頂きました。
城持ちって大事ですね・・・。



最後は低武力ワラだったので、お田鶴にてこずりつつも、
場面に応じてふへんも使って武力で圧倒して勝たせて頂きました。

慶次はワラにはほんと強いですねぇ・・・。



そして、昨日は久々に雑賀が使いたくなったので、
以前メインで使っていた阿修羅の銃弾でいってみようと思い、
こんなデッキを考えてみました。


土橋/下針/富永/松田/北条氏照


土橋さんと松田で大筒戦を行い、
相手が士気をぶっこんできたら、下針ですっ飛ばして何とかする!
という考えで組んでみました。


久々の鉄砲メインデッキなので不安になり、
まずは群雄伝を試してみましたところ、
阿修羅の銃弾がものすごく微妙な威力になっていることに気付きました・・・。


どこかのバージョンアップで、
また射幅が広がったんでしたっけ・・・?


ちょっと鉄砲ワントップとして運用するには厳しい性能なので、
一旦デッキを考え直すことにしました。



群雄は1戦でやめ、以前から考えていた新デッキで全国にいくことにしました。

こちらのデッキです。

蒲生/鬼佐久間/織田信孝/梁田/蘭丸/高山友照


最近、陣頭→劫火を使う機会がすごく多いので、
もう柴田さんいなくてもいいんじゃないかなぁと思い、
鉄砲2で素の立ち回りを強くしてみました。


戦績はこちら
×百戦不敗(32国)


鉄2と騎馬のいる6枚デッキということで、
扱いが全く上手くできず、ぐだぐだになってしまいました・・・。


ちなみに蒲生は突撃4回の迎撃2回。
2回に1回迎撃されるってどういうことでしょう・・・。


あと鬼玄蕃さんですが、計略で撤退するの早すぎないですかね。

でもたしか勝率はわりと良いんですよね。

武力8の気合持ちは破格のスペックなので、

パーツとして運用した方がいいのですかね・・・??


やはりこれは脳内最強デッキだった・・・ということで1戦で諦め、
次は柴田さんデッキをマイナーチェンジ。


意地柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山友照


いつも開幕散らかるので、柵2にして少しでも攻城を防ぐ作戦。
開幕散らかる前提でデッキ組む時点で何か間違ってる気もしますが・・・。


戦績はこちら
○華麗鬼島津(28国)
×義のもとに愛のために(28国)
○剛毅果断(27国)


1戦目は蒲生劫火で押し捲って久々に落城勝ちさせて頂きました。
武力17には鉄砲のダメージがあまり通らなくなるので、
鉄砲デッキに陣頭は有効ですね。



2戦目はフルコンきたところに意地+村正+劫火で殲滅しようと思ったのですが、
蘭丸の位置取りが悪くて上手く撃ち抜けず、逆に殲滅されました。



3戦目は最近やられっぱなしの剛毅果断に勝たせて頂きました。


前半は蒲生劫火で攻めて筒戦を制しておりましたが、
虎口を通されて逆転されてしまいます。

しかし最後のカウンターで

お市の端攻城+0Cに発射した大筒で逆転するという劇的な勝利。

なので絶対動画上げようと思っていたのですが、予約を忘れました・・・。



ということで、月・火は4勝3敗とまずます。
・・・しかしずっと28国に滞在しているので、どんどん順位が下がってきております・・・。
いい加減29国に上がりたいです><


と言いつつ、今日もちょっとデッキをいじってみようかと。
鉄2はやはり強い!ということで、


意地柴田/お市/梁田/織田信孝/蘭丸/明智秀満

でいってみようかなぁと。

でも最近蒲生に頼る場面が多いので、


蒲生外して大丈夫かな・・・。
悩みます・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況