クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

トンネルを抜けるとそこは・・・南国だった

こんにちは。


NOBUです。


今日会社で各部署に非常時の為の食料や水、携帯トレイなどが配布されました。
備えあれば憂いなしではありますが、これを使う機会が訪れないことを祈りたいですね。


私がした経験なんて東北にお住まいの方々に比べれば大したことはないと思いますが、
それでもあの地震の日を思い出すと怖くなります。


でも前回の記事のカエサルの言葉じゃありませんが、
地震がこないことを祈っているばかりでもいけませんよね。

また起きた時のことをしっかり考えて、備えておかなくてはなりませんね。

自宅の非常食料も賞味期限などを確認して、メンテナンスをしておかないとですよね。


後は会社で災害が起きた時に家族と落ち合う為に、

非難場所ももう一度確認しておかないと。
ご家庭をお持ちの皆さんはこの点は是非確認してください!



さて、戦国大戦の方ですが、
前回書いたマイナーチェンジデッキで出陣してまいりました。


デッキ編成はこんな形です。
鬼柴田/お市/明智秀満/織田信孝/梁田政綱/蘭丸


戦績はこちら
○勝事が本にて候(28国)
×伊達4(25国)
○鉄血鬼島津(26国)
○混沌肉長(28国)
 ---この勝利で制圧戦へ---
×変身+散華(27国)
×鍾馗(28国)


と戦績は五分五分でした。


うーん、槍撃に集中できるのは悪くないのですが、
デッキ相性が出すぎますかね。


伊達4は絶望しか感じませんでしたし、
柴田さんしか攻め手が無いので、変身の宴とかもきつかったですね。


まずは1戦目ですが、こちらは動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 勝事が本にて候


秀満さんは完全放置で槍撃に集中してみましたが、
槍撃出すのはやはり楽しいです。


しかし無明剣はほんと厄介ですね。
タッチ騎馬がいれば突撃で弾いて攻城エリアから出して放置とかできるんですけどねぇ・・・。
・・・すみません嘘つきました。そんな高等なことできません^^;


それと宗滴さんも武力20で乱戦されると泣きそうになりますね。



3戦目はこちらがリードしていた終盤にに鉄血マウントに入られてしまいます。
これは意地劫火で応戦しますが落とし切れず、おわた・・・と思ったのですが、
相手島津が虎口に入ろうとしたところ、ぎりぎり鉄血の範囲から出て撤退。


これで一気に形勢が逆転して、勝たせて頂くことができました。
このラッキーが無かったら、危なかったですね。



5戦目は相手の方が散華を使ったら変身を使えなくなるので、
意地劫火で宇佐美を狙えますが、
相手の方もそれが分かっているのでなかなか計略を使わず、
お互い素の状態での殴りあいになりました。


でも守りのローテでわちゃわちゃしている間に攻城をけっこう取られてしまう場面があり、
そのリードをまくれないまま負けました。
守りで慌ててしまうところはほんと課題です。



しかしこのデッキを使っておりますと、
柴田さんが撤退している時に蒲生がいれば・・・、
相手が2色の時に武井さんがいれば・・・、
と思い出すのはいつものデッキメンバーたちのことばかり・・・。


馬龍さんのぱくりと言われても良い!(実際そうですが)
俺はやっぱりあのデッキが好きなんだ~!


ということで、お次はいつものデッキで出陣。


鬼柴田/お市/蒲生/塙/蘭丸/武井


戦績はこちら
○巨獣と巨人(25国)
○日輪の天下人(25国)
○伊達4(27国)


と久々の3連勝で、さらにやっと29国に昇格できました。
28国長かった・・・。


まぁぶっつけで新デッキ使って連敗しまくったのが原因では・・・という気もしないでもないですが・・・。

でも今週まずまずの戦績で、直前20戦がやっと10勝を超えてきたので、
ここからが本番ですね。

このペースを維持できるよう頑張らねば!



そういえば、今日から大戦国みたいですね。

今回のルールは
・総コスト11以下
・計略使用可能回数 各武将1回
とのことですね。


計略が1回しか使えないとなると、やはり毛利や今川の長時間陣形や、
豊臣や上杉などの1発でまくれる武家が使われそうですかね。


今回は普段なかなか使わない毛利や今川を使う良い機会なので、
ちょっとデッキを考えてみました。



まずは王道の謀神デッキ
SR毛利元就/R吉川元春/UC国司元相/C福原貞俊/C吉川経安/UC新庄局


まぁこれは説明するまでもありませんが、
でも謀神を上手く使える自身はこれっぽっちもありません・・・。


使える士気って24でしたっけ?
で魅力が2だから25ですかね。

謀神の掌上で士気9
剛毅果断で士気7
槍の鈴で士気5
援軍で士気5
=26


うわ!足りない。
槍の鈴は使わない方が良さそうですかね。
代わりに護り手を呼ぶ声なら足りそうですね。



次は全知の領域
SR太原雪斎/R武田信虎/SR今川義元/C大原資良/UC鵜殿長照


前半は高コスト伏兵と大原で凌いで、
後半は老虎からの圧倒的でいきます。
・・・こんなデッキ多そうではありますが。



お次は計略を一度使えばOKといえばセイセイ!
ということで、こちら

SS寿桂尼/R朝比奈泰能/宴庵原/SR今川義元/UC松井宗信/C大原資良


セイセイを何Cくらいに打ったら良いのかわかっていないので、
調べておかねばいけませんが・・・。
伊勢姫を入れた方がいいのですかね?



そして最後はもちろん秀吉です!
SS羽柴秀吉/R徳川家康/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C塙直政/UC梁田政綱


そっちかよっていう・・・。
だってまだ日輪の天下人引けてないんですもの・・・。


魅力が3だから、25.5か。

蒲生+劫火で士気7
鶴翼の陣で士気6
天下への采配で士気10
=23だからOKですね。


あとは適当に持っている豊臣を使ってみたりしようと思います^^


やっと29国に昇格できたから、
今日は大戦国を楽しむぞ~!



あ、それと戦友対戦大会の方ですが、

だいぶルールがまとまってまいりました。

もう少ししたら参加者募集記事を書かせて頂きますので、今しばらくお待ちください。


第二回戦友対戦大会ページ


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況