クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

人類の叡知・・・それは忘れることである

こんにちは。


NOBUです。


さて、また間が空いてしまいましたが、
金曜日にアメブロガーのKENNさんと戦友対戦をしてまいりました。


前回も書きましたが、こんな条件で対戦をしてまいりました。

①フリー対決
②忍び単対決
③ガチデッキ対決



1戦目は最近R吉川元春が強いという噂を聞き、
ちょっと使ってみようと思い、織田鉄砲との混色デッキでいってみようと思っておりました。


しかし何となく嫌な予感がし、会社から帰る間際にデッキケースをこっそり確認してみたところ、
R吉川さんを持ってくるのを忘れておりました・・・。


でも「無いのだったら、買えばいいじゃない」
というブルジョワジーな考えが私の頭をよぎり、
「なかなか新デッキを思い切り試せる機会も無いし、ここは買うか・・・」
と決断し、一応財布の中身を確認しておこうとかばんを開くと、
財布も忘れておりました・・・orz


幸い小銭入れに800円入っていたので対戦はできますが、
買うことはできなくなりました・・・。



そこで即興でこんなデッキを作ってみました。


前田慶次/馬半兵衛/梁田政綱/織田信孝/蘭丸


慶次に1枚掛けをして、蘭丸で目覚めるというシンプルなデッキです。

・・・え?どこかでそんなデッキを使っているランカーさんを見たことがある?
や、やだな~、気のせいじゃないですか。


対するKENNさんは
宴勝頼/仁科/保科/毛利新助/蘭丸


頂上に載ってたデッキとおっしゃってましたが、
どなたが使われていたデッキでしたっけ・・・?


対戦の方は伏兵と鉄2で開幕は有利に進め、
その後のぶつかり合いも今孔明1枚掛けからの劫火でがっつり攻城を取りました。
家宝込みで武力17気合の慶次の硬さは尋常じゃないですね。


終盤は勝頼の活躍で殲滅され、
虎口も通されてだいぶ追い上げられましたが、
前半のリードが大きかったので、守りきれました。


鉄2と馬の操作が上手くできず、
半兵衛は完全放置(ちなみに突撃2回・・・)でしたが、
意外とこのデッキ強い・・・かもしれないですね。


お次は忍び単対決。

私はとりあえずキーになりそうなカードが大島三十郎しか思い当たらなかったので、
大島三十郎/千代女/恭雲院/禰津/出浦


対するKENNさんは
百地/和田/石川/植田/伊賀崎


忍び采配とまともにぶつかり合うと勝ち目が無いと思ったので、
影縛りなどで荒らしていき、中盤にがっつりリードを取るものの、
終盤に忍び采配マウントに入られ、そのまま落城負けとなりました。


2回も逆計を取られてしまったのが痛かったですかね。
忍びなのに・・・。



最後はガチデッキ対決。

私は意地劫火
意地柴田/お市/蘭丸/蒲生/塙/蒲生


対するKENNさんは五色大筒攻勢
北条氏政/氏直/甲斐姫/督姫/富永


こちらは動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 五色大筒攻勢

KENNさんのデッキに督姫がいたので、
これは大筒戦は厳しいなと思い、積極的に攻めていくことにしました。


開幕は・・・かなり散らかりましたね。
KENNさんの騎馬使いが上手かったですし、
攻城を取られなかったのが奇跡的でした。


そして次のぶつかり合いですが、
こちらも焦って強引に柴田さんを使ってしまいました。
ライン高めの時は蒲生を使うべきですが、やらかしましたね・・・。


ここでKENNさんが五色を使ったので、
士気差がそこまで付かないと思い、一旦引きます。

そして暴れ柴田で時間を稼ぎ、
自城前のぶつかり合いへ。

何とか殲滅し、そのまま攻城にいきます。
でもここは焦ってかなりの部隊が無駄死にしてますね・・・。


その後は再起からのKENNさんのカウンター。
マウントに入られますが、何とか守りきりました。
蒲生で富永を押し込んでおけたのが大きかったですね。



KENNさんとはもう3度目の対戦ですが、
メインで勝利できたのは初めてなのでかなり嬉しいです。


でもかなり強引なプレイが多かったので、
一歩間違えれば負けておりましたね。
もうちょっと丁寧に戦えるようにしないと、
次はまた負けてしまいそうです。


もっと精進せねば!


ということで、KENNさん対戦ありがとうございました!
またやりましょうね~^^



それと、土曜日にやっと生祭り第15陣をタイムシフトで見ました。

しかし、花田勝氏さんってほんとに素人なんですかね・・・?
レポートが上手すぎます・・・。


でもそのインタビューに私が大会で負けた方や
いつも同じ大会に出られている方が出ていたので、
かなり楽しめました^^


しかしいつかインタビューされるような猛者になってみたいものですね・・・。



あ、それとKENNさんを待っている間に全国も1セットやったのでした。


戦績は
○戦神最上(27国)
×小笠原礼法(27国)
×剣聖赤鬼と九鬼でいぐわっ(27国)


と負け越し・・・。


3戦目の方は九鬼だけ豊臣だった上に、
一度も九鬼の計略を使ってこなかったのですが、鬼繋がりで採用しているのかな・・?
まぁ落城負けしましたけど・・・。


しかし最近いまいち勝てませぬな・・・。
こんな時にはぱ~っと新デッキを使って気持ちを切り替えたいところですが、
いまいち思いつきませぬ。


う~む、仕事をしつつ悩みますか・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541