クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

大会をいつやるのか・・・?今でしょ!

こんにちは。


NOBUです。


最近ちすたさん、雛里さんと私の心の師匠のアメブロガーが戦国引退を表明し、

かなり寂しい気分になっております。


ちすたさんにはずっと長い間いつもいつもアドバイスや励ましのコメントして頂いておりましたし、
雛里さんには非常に実践的なアドバイスを頂き、鉄馬デッキに辿り着いたのも雛里さんのおかげです。
本当にお二人にはお世話になりました。
お二人が新たな分野でお力を発揮することを祈念しております。


でもいつまでも悲しんでばかりはいられませんね。
春は別れもあれば、出会いもある!

ということで、一旦開催を延期しておりました第二回戦友対戦大会をそろそろ開催させて頂こうと思います。


大会内容の詳細はこちら

第二回戦友対戦大会ページ

をご覧いただければと思います。


大会に参加をご希望して頂ける方は、

①君主名
②大戦NETのID・パスワード
③連絡先(アメーバのID名orメールアドレス)
④現在の領国数
⑤普段プレイしている時間帯(平日の19時から21時や土日のみなど具体的に教えてください)

をご連絡ください。

メールでご連絡頂く場合にはこちら
sengoku_taisen_nobu@yahoo.co.jp
の私のアドレスまでご連絡ください。



尚、大会のスケジュールは以下となります。

4/1 ~ 4/10 参加者募集期間
4/11 ~ 4/14 リーグ分け及び参加者への対戦相手の連絡
4/15 ~ 4/21 対戦第1週
4/22 ~ 4/28 対戦第2週
4/29 ~ 5/5 対戦第3週
5/6 ~ 5/12 対戦第4週


つきまして、参加申込の締め切りは10日となっておりますので、よろしくお願いします。



尚、第一回大会と異なる点と致しまして、
今回はハンデ戦となっております。


1領国(称号の方です)の差に応じて0.5コストの差をつけさせて頂きます。
ハンデの内容については運営メンバーでも意見が分かれたのですが、
やはり誰にでも優勝のチャンスがあるようにするためにはコストハンデが良いのではという結果になりました。


ということで、是非最近始めた方や、腕に自信が・・・という方も、
ぜひぜひご参加頂けると嬉しいです。



それとデッキについてですが、
1戦目・2戦目は運営で用意した条件のいずれかを満たしたデッキを構築して頂き、
3戦目はフリーデッキとなっておりますので、ご注意ください。



前回は私を含めて12名にお集まり頂きましたが、
今回も同じくらいかそれ以上集まると嬉しいのですが。


ということで、皆さんのご参加をお待ちしております!



さて、ここからは最近の戦績なぞ。


先週末は大戦国でしたね。
金曜日に3セット、土曜日に1セットの計4セットほど参戦してまいりました。


まずは謀神デッキ
毛利元就/R吉川元春/C福原貞俊/UC国司元相/C吉川経安


そういえば前回の記事の謀神デッキのコスト計算が間違ってまして、
12になってました^^;


お相手は5枚竜騎馬単
前半ボコボコにされますが、最後に謀神マウントで追い上げ・・・ますが3%届かず敗北。

長時間陣形は前半に11コストによる采配とかをぶち込まれるときついですねぇ。



でもめげずにまた長時間陣形。
SR太原雪斎/SR今川義元/C大原資良/UC鵜殿長照/R武田信虎


お相手は南斗五車星の一角のランカーさんで、日輪の天下人デッキでした。


まぁそれはもう何もできずに落城負けしました・・・。
せっかくランカーさんとマッチさせて頂いたのに。

もう少し戦っていたかった・・・。



お次は天下への采配デッキ
SS羽柴秀吉/R徳川家康/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C塙直政/UC梁田政綱


お相手は万死火門。

中盤に兜を絡めた万死でマウントを取られて落城負けしました。

守りで天下への采配を使ってはいかん!
と士気10あったのに鶴翼の陣を使ったのがいけませんでした・・・。



やっぱり初めてのデッキでは勝てない男なんだな・・・と心が折れたので、
若干使ったことのある武将たちのデッキに変更。


蒲生氏郷/SR前田利家/R福島正則/R加藤清正/C田中吉政/UC亀井茲矩


戦績はこちら
×剣聖陸奥 総武力47デッキ
○野獣戦神
×鍋島野獣+窮地の一助
○野獣檄雷
○防柵采配+織田柵持ち
×檄雷


何とか五分五分。

1戦目は総武力47という恐ろしいデッキでした。
素武力は厨を体感しましたね^^;



2戦目は動画を上げさせて頂きます。

利家蒲生 VS 野獣戦神


見直してみると騎馬2に対して超絶槍ということで、相性勝ちな感じで申し訳ありませんが、
せっかく落としてしまったので上げちゃいました・・・。すみません。


蒲生はまだまだ強いですね。
でも突き抜ける突撃は少し考えて突撃しないと相手に囲まれてしまいますが。
当たり前ですね・・・^^;



3戦目は一色さんの窮地の一助を初めて見ましたが、
あれって采配だったのですね・・・。
単体強化だとばかり思っていたので焦りました。



そして、土曜日も仕事帰りに1セットプレイしてまいりまして、
まずは以前全国で5連敗を喫した、豊臣利家+織田鉄砲の11コス版。


SR前田利家/R加藤清正/SS蜂須賀正勝/SR蒲生氏郷/UC織田信孝/R森蘭丸

お相手の方は忍法空蝉デッキ

上手く扱えずにしっちゃかめっちゃかになってしまい、
落城負けでした・・・。


利家は柴田さん以上にちゃんと槍撃出せないといかんですねぇ。
もうちょっと練習せねば。



その後は義のもとにデッキ
SR上杉景勝/UC北条景広/UC河田長親/UC上条政繁/SR直江兼続


戦績はこちら
○野獣戦神鹿之助
○日輪の天下人



う~義のもとに初めてまともに使いましたが、やっぱり強いですねぇ。
家宝+義のもとにからの義の抗戦とかやると、もうどうしようもないですね。


これは使用率TOP10に入るのも納得の強さですね。



ということで今回の大戦国は5勝7敗と負け越しでした・・・。


今日からまた戦友対戦大会での勝利を目指して全国頑張るぞ~!


ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況