クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

どうも、脳内最強デッキ作り職人です

こんにちは。


NOBUです。


さて、昨日は千鬼さんと戦友対戦をしてまいりました。

先週私の仕事のトラブルで延期させて頂いたので、
今日は何事も起こりませんように・・・と祈りつつ、ブログ書いたり、デッキ妄想をしたりしていたのですが(仕事をしろ)、
無事に帰ることができ、30分前にはゲーセンに到着。


時間があったので、まずはウォーミングアップのために全国を1セット。


デッキは言わずもがな意地劫火Ver2
鬼柴田/お市/蘭丸/蒲生/梁田/高山友照


戦績はこちら
○暗黒真柄兄(29国)
○とび加藤+金棒謙信ちゃん(31国)
×継承幸村(30国)


2戦目でやっと30国に突入しました!


1戦目は久々に暗黒魔境にあたりましたが、相性が良かったですね。
柴田さん1人で突っ込むと暗黒魔境も真柄兄も厳しいので、

柴田さんが暴れまわって勝たせて頂きました。



2戦目は熟練度から見るに初めて使うデッキだったと思われますが、

相手の方がかなりチグハグな攻めでした。
蒲生で相手大筒を邪魔しつつ陣頭→鬼に金棒→逃げるを繰り返し、

士気差を作りつつ、大筒ダメに差をつけ、
これは勝てたな・・・なんて油断していたら、最後の最後にとび加藤に虎口に飛び込まれてしまいました。


しまった~と思った時には時遅し、青を通されてしまいます。
でも1.8%差で何とか勝利・・・。
あ、危なかった・・・。


忍びや速度上昇騎馬相手には最後まで気を抜いてはいけませんね・・・。



3戦目は幸村入りの継承と初めてマッチさせて頂きましたが、
幸村に継承使うともんのすごい硬いですねぇ。
継承火門のが強いのでは?と思っておりましたが、このデッキもなかなか強いですね。


継承でマウントに入られてから、おかわり継承でがっつり攻城を取られ、
そのまままくれませんでした。



そして、1セット終わったところで時間がきたので戦友対戦へ!
・・・と思ったのですが、まだ時間があり、ちょっと催してきたのでトイレへ。


トイレに辿り着くと”清掃中。2階へおまわりください”との看板が。

なぬ~。でもこの時点対戦1分前。
え~い!ダッシュだ~!
とゲーセンを走る迷惑オヤジ。


店員さんに怪訝な目で見られつつトイレに駆け込み、
無事に20時01分には筺台の前に帰ってこれました・・・。



さて、戦友対戦ですが、
①騎馬2人以上デッキ
②鉄砲2人以上デッキ
③フリー
という条件で対戦を行いました。



まず1戦目ですが、
私は百万不敗デッキ
SR毛利隆元/SR吉川元春/UC国司元相/C吉川経安


百万一心 → 百戦不敗 → 七支刀 でヒャッハーという脳内最強デッキ。


対する千鬼さんは継承火門
真田昌輝/R高坂昌信/R原虎胤/R内藤昌豊/C大熊朝秀


対戦内容の方は、序盤はお互い様子見ムード。
そして一旦お互い引きます。


その後再びにらみ合い、でもジリジリと私がラインを上げていきます。
兵力が減ったので、一旦千鬼さんが自城に戻ります。


そこで私がここだ!と(なぜか)思い、城に張り付きます。

千鬼さんが城から出てきたところで、百万一心!
そして百戦不敗!・・・を使おうと思ったら士気が足りませんでした・・・。
しょうがないから七支刀!


対して千鬼さんは風林火山継承を使い、

経安さんを攻城ラインから遥か向こうまで押し出しつつ、
冷静に動きの遅くなった元春さんに連突をしていきます。
そして元春さんがミリになったところで士気が6貯まります。


え~い、打っちゃえ!と使いますが、当然その後の突撃で元春さん撤退・・・。

その後はまぁ、カウンターの継承火門の前に為すすべなく落城・・・。


完全に仕掛けるの早すぎでした・・・。
城ダメ取らせて、虎口が開いてから張り付くべきでしたよね・・・。

ということで、1戦目は惨敗・・・。



2戦目は動画を上げてしまいます。


明智劫火 VS 攻城島津の采配


私は明智劫火デッキ
SR明智光秀/R森蘭丸/SS松姫/UC織田信孝/UCお玉/UC梁田政綱


前半は明智に届かぬ想いからの劫火!
さらに後半は獅子王を使ってからの玉の助けからの劫火!
という脳内最強デッキ。


対する千鬼さんは
C長寿院盛淳/UC肝付兼盛/C入来院重時/R島津日新斎/SR島津義久/UC伊集院忠棟


反省点は最初の劫火で蘭丸のラインが低すぎて、全然活躍できなかったことですかね。

それと千鬼さんも武力家宝ということを全く考えていなかったことでしょうかw

童子切使われた後、あっという間にとけ~た~でしたね。
素直に村正の方が良かったかもしれません。


しかし攻城射撃采配なんて滅多にあたらないので、
城を削れることを忘れていて、

終盤に「何で千鬼さんは攻城に来ないで城の前をうろうろしているんだろう・・・」
とかすっとぼけたことを思っていました^^;


結果は大差の負け。



3戦目はフリーデッキ対決。

私はもちろん意地劫火Ver2
鬼柴田/お市/蘭丸/蒲生/梁田/高山友照


千鬼さんは今張良デッキです。
SS黒田官兵衛/R石田三成/R細川忠興/R藤堂高虎/UC黒田長政


こちらも動画上げちゃいます。


意地劫火 VS 今張良

序盤は柴田さんで伏兵を踏まないように・・・というか踏みませんようにと祈りつつ戦います。
幸い蘭丸君が犠牲になってくれました。


その後は押していけそうな雰囲気だったのに、

柴田さんと梁田のカードを取り違えてしまって慌ててしまい、
その隙にガンガン柵を破壊されてしまいます。
さらに大筒でもリードを取られてしまいました。


でもその後はひたすら蒲生の嫌がらせ(ビタ止めに失敗して刺さるのは仕様です)
で大筒リードを取っていきます。


そして終盤には柴田さんの槍撃無双で高虎を引かせることができ、
ふふっ・・・とか良い気になってましたが、その後足並みを揃えた今張良に襲い掛かられます。


でもここは蒲生壁と劫火と槍撃があれば防げ・・・
「ドドドドド・・・・」
あ~~~!
といつもの通りキーカードをすっぽりされてしまいます。


でもその後、高山パパの意地!と槍撃で高虎の兵力を削り、
再起で復活してきた部隊の乱戦で高虎撤退。


そしてここでやっと意地柴田発動!
端攻めを倒し、返す刀で大筒を止めにいき、ぎりぎり間に合いました。
9%差でしたから、あれが発射してれば負けてましたね。


ということで、3戦目は何とか勝利させて頂きました。



千鬼さん対戦ありがとうございました!


しかし1・2戦目のデッキが全然扱えておらず、

あらためて私のスキルの無さをさらしてしまいました。
こんなんで戦友大会大丈夫かな・・・。


で、その戦友大会の方ですが、

過去最多の(ってまだ二回目ですが)15名の参加者が集まってくれました。
皆さん有難うございます!


これからプレイ時間等を考慮してリーグ分けを行い、
皆さんにご連絡させて頂きますので、今しばらくお待ちください!!


ではでは。



大会内容の詳細はこちら

第二回戦友対戦大会ページ



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況