クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

私を中野に連れてって!

こんばんは。

NOBUです。


子供と一緒に寝てしまい、先ほど目が覚めてから眠れなくなってしまい、

こんな時間に更新しております。

明日の朝起きれるかな・・・^^;


さて、土曜のことですが、戦友のSMGさんと店内対戦をさせて頂いてきました!

それも含め、土曜はほんと充実した1日でした。


土曜は休日出勤で仕事は16時までの予定だったのですが、

ものすごく前倒しで進み、14時には終わりました。


SMGさんとの待ち合わせの17時までは時間があったので、

空いた時間でがっつり全国をやってきました!


デッキはいつも通り意地劫火

鬼柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

×SS直江+竜3(31国)

×真紅火門(29国)

翔ぶが如く(28国)

×百火(31国)

○巨人+甲斐姫(31国)

×名人黒田豪姫(29国)

○剛毅果断(31国)

×謀神in乃美大方(32国)

鍾馗+SS風魔(31国)

○老虎と渇!(27国)

○万死(31国)

○伊達5(29国)


と7勝5敗と勝ち越しでした!

ちなみに最後の3連勝はSMGさんとの店内対戦の後になります。



初戦は上杉の直江さんと竜騎馬3です。

激しく弱体化された竜騎馬ですが、いまだに私は苦手です・・・。

ほんと滅多に勝てません。


でも9戦目の方はかなり良い感じに勝利させて頂くことができました。


なぜかと言いますと、SMGさんと並んで待っていると、

SMGさんが「あの人のプレイ見ていた方が良いですよ」

とおっしゃるので、見ると9領国の鬼柴田使いの方でした。


めちゃくちゃ槍撃も操作も上手い方で非常に参考になりました。

さらにちょうどその方が伊達4と対戦しておりまして、

その時の戦い方を参考にさせて頂いたら、勝たせて頂くことができたわけです。


どんな戦い方かと言いますと、低コストは常に投げ捨ててラインを上げ続けるような戦い方でした。

攻城力が無い竜騎馬相手には、ひたすら相手大筒を邪魔することを考えるのが重要なのですね。

開幕もお市を相手大筒前に配置して、開戦と同時に突っ込ませていたのですが、

その配置も真似させて頂いちゃいました^^;


でも良くその鬼柴田使いの方を見たら、

以前私が出た天覇の予選で決勝か準決勝まで進まれていた方でした。

どうりで上手いわけですね。



7戦目の剛毅果断戦は動画上げちゃいます。


意地劫火 VS 剛毅果断


まぁ完全に虎口運のおかげではありますが、

苦手な剛毅果断に勝てると嬉しいですね。



8戦目は久々に謀神にマッチしました。


終盤まで終始押し気味、且つ柵を2枚温存できていたので、

これは勝ったな、何て思っていたら、

最後に情炎の注入2連打で凄まじい武力になった国司に一気に突き破られ、

虎口も通され、逆転負けしました。


うぬぬ、悔しい。

でも今の環境で謀神でやってるのはすごいですね。


そして、SMGさんとの店内対戦も1セットやってきました。

SMGさんとは以前戦友対戦をやって3戦全て圧敗でしたが、今回はどうでしょう。


まず1戦目は私は以前使った今孔明劫火

前田慶次/EX竹中半兵衛/梁田/織田信孝/蘭丸


対するSMGさんは豊臣蒲生デッキ

豊臣秀長/蒲生氏郷/京極竜子/加藤清正/宇喜多秀家/田中吉政


秀長の逆計をくらいまくってほんときつかったです。

後でSMGさんに聞いたところ、武力と統率が7下がるとか・・・。

恐るべし。


でも慶次の硬さはやっぱり半端じゃないですね。

開幕全然落ちず、いつまでも戦場に居座ってました。


対戦の方は、虎口を通したおかげもあり、

なんとSMGさんに初めて勝利させて頂きました^^



2戦目は届かぬ想い劫火

前田慶次/蒲生/蘭丸/原虎胤/BSS松姫


対するSMGさんは剛毅果断+IT

入来院重時/新庄局/国司元相/末次元康/R吉川元春/種子島久時


対戦の方は正直必死であまり覚えていないのですが、

鉄砲と騎馬でグダグダにされ、

終始攻められまくり、全く歯が立ちませんでした。


でもこの間も使いましたが、BSS松姫の計略って結構強いですよね。

ただそのために2色にしないといけないのが、難しいところですね。

Rの松姫と一緒に入れられたら良いのですけど^^;



そしてメイン戦。

私はもちろん意地劫火。


SMGさんは最近使っているという風林火山

武田信玄/木曾義昌/小幡昌盛/矢沢頼綱/大熊朝秀


これはもう全く歯が立たず・・・。


最初の風林火山で殲滅されて、早速再起を使い、

次の風林火山でがっつり削られました。


対戦後でSMGさんに指摘されたのですが、

陣頭劫火を中盤のぶつかり合いで使ったのは失敗でしたね。

親方に押されて、全く陣頭に立っていられませんでした^^;



しかし当然ですが、全国ランキング3桁台の方はほんと上手いですな・・・。


でもSMGさんは最近中野でプレイしていらっしゃるのですが、

ランカーさん方はほんとすごいとおっしゃってるので、

どれだけすごいんですかね。


前にも書きましたように、私の地元にもランカーさんはたまにいらっしゃるのですが、

ギャラリーが皆無なので、なかなかじーっと見ていられる空気でも無いんですよね。


でもプレイヤーがたくさんいる中野ならプレイを見ていても大丈夫そうな気がするので、

今度SMGさんがいる時にでも一度行ってみたいですね。


ちなみにSMGさんに聞いたところ、戦国大戦の台が12台あるとか。

12台ってすごいですよね・・・。


それと、前におでんくんさんも書いてましたが、プレイ代は排出無し200円とのこと。

それはランカーさん御用達の環境になるわけですね。

せっかく都内に住んでいるのであれば、一度は行くべきですかね。


あ、そういえば話しはそれますが、先週の木曜に地元に解説全一の方がいらっしゃいました。

いつも生祭りで見ているので、へたな芸能人を見るより嬉しかったりしました^^;

しかもそこでの対戦が頂上にも乗っていましたね。



それと最後になりますが、やっと戦友対戦大会のグループ分けが決まりました。



Aリーグ


チャンヒビ さん

sac さん

汰沫玖 (タマックさん)

(≧∪≦)/ (Sengokuさん)

NOBU


Bリーグ


千鬼 さん

わらお さん

TAKA さん

おでんくん さん

ちゃぶ さん


Cリーグ


燕旋さん

ブラックホール さん

鮫牙 さん

KENN さん

Rith さん



ということで、5名ずつの3グループに分けさせて頂きました。

前回は6人で2グループに分けたので、5戦したのですが、

けっこうお腹一杯だったので、4戦くらいはちょうど良さそうです^^


しかしBリーグが領国高めになってしまいました。

さらに前回優勝のちゃぶさんに準優勝のわらおさんもいますしね。

プレイ時間で分けたので、悪意はありませんよ^^;


私のリーグにもずっと戦いたかった方や、

もう戦いたくないあの方がいらっしゃるので、楽しみです^^;


ということで、これから皆さん対戦時間の調整等をお願いします。

明日中には同じリーグの方の大戦NETのID・パスワードと連絡先をご連絡しますので。

すみませんが、もう少々お待ちください。


ではでは。



大会内容の詳細はこちら

第二回戦友対戦大会ページ



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況